最終更新:

20
Comment

【1488281】清泉小学校受験と塾選び

投稿者: 迷い中。。。   (ID:QHsUUQEyvLo) 投稿日時:2009年 10月 31日 15:38

清泉受験を考えております。もうすぐ4歳になる年少です。
横浜市内大手塾を中心に考えております。各塾に関して様々な情報はネット・クチコミで拝見しました。今年の受験を経験された方は勿論のこと、清泉受験に絞った場合の塾選びについて意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1488898】 投稿者: ルービック  (ID:XEilGaxyPRQ) 投稿日時:2009年 11月 01日 05:35

理英会の大船校でいいんではないでしょうか。情報量でいったら一番多いのではないでしょうか。
    知り合いのそこの先生に「勝率はどのぐらい?」と聞いたら「まあ、8割ぐらいかな」とのことでしたし。
    じゃ、そのダメな2割というのは先生からみて理由は想像付く?と聞いたら、黙ってうなずいていました。
    生まれ持った性格的な要素が分かれ目だったようです。
    ただあまりあちらのペースに乗ると果てしなく費用がかさみますので、本音を言えば学校別コースだけで十分ではないかと思います。
    基本クラスに入らないでそちらだけ受けることは、絶対できないわけじゃありません。向こうはイロイロいいますが。
    交渉の仕方しだいです。あちらをたかが塾と思って利用するつもりでいたほうがいいと思いますよ。

それよりも、やはりお子さんの性格やお父様のお考え方も大事だと思います。
    私が見る限り、どちらかといえばやや少しおとなしい雰囲気で、あまり自分を主張しすぎず、他人の話をしっかり聞けるお子さんばかりだと思いました。
    お父様はとても子煩悩で、子供のためなら何でも進んで参加するような方。そしてみなさんとても物腰が柔らかく、他人とぶつからないようなタイプの方が圧倒的に多いように思います。
    お母さんもどちらかといえばあまり派手なタイプではなく、堅実なしっかりした方が多いように思います。

とてもよい学校です。どうかご縁がおありになりますように。

2. 【1489888】 投稿者: 迷い中。。。  (ID:QVqacV71uwE) 投稿日時:2009年 11月 02日 08:31

丁寧なお返事ありがとうございました。
    学校別コースだけという選択もあるのですね。
    参考になりました。

3. 【1491250】 投稿者: ソフィア  (ID:jKVS6SEs5yk) 投稿日時:2009年 11月 03日 09:57

清泉小学校受験ならご卒業の方がやっている小さな塾がありますよ。たしか保土ヶ谷でご自宅で教えているそうです。大手から独立した先生で面接も何回も無料で指示してもらえて料金も両親的みたいです。友人が合格しました。友人は大手のテスト会員にはなっていたようです。ドンちゃかのテストだったと思います。どんちゃかは金額がとても高くなってしまうみたいですよ。とても楽しい塾らしいです。うちの娘もそこに通わせたいって思っています。男の子は先が長いからあんまり詰めてやるのも考えものですからゆとりの中で合格できたらいいんじゃないですか。

4. 【1491268】 投稿者: ソフィア  (ID:jKVS6SEs5yk) 投稿日時:2009年 11月 03日 10:20

先程の個人の先生の名前思い出しました。たしかつぼみ会だと思います。ネットなどにも載せているようです。問い合わせしてみてはどうですか。友人はその先生のおかげで受かったと言ってます。

5. 【1491334】 投稿者: もみじっこ  (ID:tV2zkgKdt/.) 投稿日時:2009年 11月 03日 12:04

他校ですが終了組です。
    つぼみ会の先生とは大手勤務の頃から存じ上げております。
    初めての受験で不安定になりがちな母親(私)のメンタルな部分もたぶんに支えていただき
    今でも感謝しています。

お教室を始められたと伺った時、ちょうど私の友人も受験塾を探しておりまたので
    早速ご紹介させていただきました。
    本当に楽しくお子様が通われているようで、その友人からいつも授業の様子を伺っております。
    着実に力をつけられている様子が分かり、私も嬉しく思っております。
    今年は清泉小学校に合格者を出されたそうですので
    スレ主様のご希望に合うのではと思い、投稿致しました。

当時、私どもも名のある別の個人の先生にもお世話になっておりましたが
    比べ物にならないくらいのご指導内容とお月謝だと思います。

参考になりましたら幸いです。

6. 【1492227】 投稿者: 迷い  (ID:fa5oc99N5F.) 投稿日時:2009年 11月 04日 08:41

ソフィア様、もみじっこ様お返事ありがとうございました。
    つぼみの会は、全く知りませんでした。ネットなどで調べてみます。
    入塾の時期はいつ頃が宜しいとお考えですか??早いに越したことはないとは思いますけど、自分の高校・大学受験とは感覚がちがうのでなんとも判断に苦しみます。中学受験はみなさん小学校3-4年くらいからははじめますしね。
    塾関係者は早くから!!と必ずお話になりますが、、、、ちなみに、わが子はお行儀はまずまずできると思いますが、運動音痴・ペーパーはしまじろうのこどもチャレンジのキッズワークを楽しくやれるというレベルです。皆様の経験を鑑みてどうでしたか?

7. 【1492351】 投稿者: ルービック  (ID:XEilGaxyPRQ) 投稿日時:2009年 11月 04日 10:12

こちらの学校に関しては早期から準備する必要はむしろないと思います。
    夏休みから準備されて合格なさった方も多くいらっしゃいますよ。
    その準備というのは主にペーパーでしょうね。あとは集団の中での行動観察ぐらいかと。それも本番に慣れる程度の。
    普段の生活の中での言葉遣いや身だしなみ、優しい心をはぐくめるような親の育て方が基本的に備わっていれば、
    慌てて早くから何かをさせる必要なないと思います。
    運動音痴といっても、子供ですからきっと楽しく動くことはできますよね。
    こちらの学校は何かができたか、できなかったかということを見ているのではなく、
    それに向かってどのように努力しているかを見てくださっているように思いました。
    ドリブルができなくても縄跳びができなくても、きちんとマナーを守って楽しそうにできていれば大丈夫だと思います。
    ご不安なようでしたら年中の11月のいわゆる受験クラス開講と同時だと確実に塾に入れるのでよいのでは。
    年長になった4月からでも十分だと思いますよ。

塾は基本的に親の情報収集の場と考えた方がいいです。
    試験内容、髪型、服装、願書の書き方、写真の撮り方、願書提出の手順(何時ごろ出しにいくかとか)、面接や試験当日の流れなど、予め聞いておくと安心するような情報を大手塾などは経験的に持っています(合格者にアンケート調査をしてるので)。
    そのために高い費用を払うと考えてよいでしょう。
    くれぐれも塾に踊らされないようにしっかりご自身を保つことも、お子さんに余計な負担を与えないために大切なことです。
    大事なお子さんのためを思ってのお受験ですから、そのお子さんにとって耐え難い負担になってしまうのは本末転倒ですよね。
    楽しく遊びの延長でいろんなことを学び、その先に合格があれば、理想的なお受験だったと思えるのではないかと私は思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す