最終更新:

20
Comment

【1488281】清泉小学校受験と塾選び

投稿者: 迷い中。。。   (ID:QHsUUQEyvLo) 投稿日時:2009年 10月 31日 15:38

清泉受験を考えております。もうすぐ4歳になる年少です。
横浜市内大手塾を中心に考えております。各塾に関して様々な情報はネット・クチコミで拝見しました。今年の受験を経験された方は勿論のこと、清泉受験に絞った場合の塾選びについて意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1492544】 投稿者: でもね  (ID:PoDtIv0PEHc) 投稿日時:2009年 11月 04日 13:20

↑の方がおっしゃっている受験法は
    もう過去になりつつあるようですよ。
    建前は今でもそうですが、
    中高の校長が変わり小学校へ学力向上のお達しがあったとか。
    今年はドリブルやらせていますが
    できなかった子=準備不足な子と見られるのか
    (準備万端な子はドリブル・縄跳びは完璧)
    どんなにいい子でも残念な結果です。
    私が知る3人ほどのお嬢様ですが…。

準備は早く始めるに越したことはないと思いますよ。

2. 【1492614】 投稿者: ソフィア  (ID:036mWFrLTuo) 投稿日時:2009年 11月 04日 14:25

私も清泉は去年から問題数も増え、お話の内容理解の難易度がだいぶ上がっているとききました。行動観察もだいぶ違うので、やはりきちんとやった人が受かっているみたいです。とにかくどこを受けるんでも準備は早い方が身に付くんじゃないですか。子供に無理やりやらせるよりは自然にもっていくほうがいい気がします。能力が上がれば志望校も変わってくるかもしれないし。私も早い方がいい気がします。あまり高いのは困りますけどね。けっこう私の周りは清泉落ちてますよ。受検者のレベルが高いとゆうか、一生懸命やってる人が多いですよね。情報が沢山持っている塾がいいかもしれません。

3. 【1492940】 投稿者: 迷い中。。。  (ID:fa5oc99N5F.) 投稿日時:2009年 11月 04日 18:55

ルービック様・でもね様・ソフィア様お返事ありがとうございました。
    とても参考になります。つぼみ会は先ほどネットで確認いたしました。
    一度体験だけでも行ってみようかとも思いました。
    受験準備は早期からしっかりやるにこしたことはないのでしょうね。
    大手と個人でもまた悩みますね。
    しかし、いくつか体験に行ってみて決めようかと思います。

4. 【1493585】 投稿者: もみじっこ  (ID:tV2zkgKdt/.) 投稿日時:2009年 11月 05日 09:32

スレ主様には、私のような清泉小学校に詳しくない者の投稿を読んでいただけて嬉しいです。
    何か参考になればと幸いと存じ、再度投稿致します。
    入塾時期のことですが
    私どもは年少の12月から個人塾に入り、年中の11月から私どもの志望校に強いとされる大手塾に入りました。
    個人塾は最後までお世話になりました。
    このような受験準備になりましたのは
    ①共働きですので、ある程度私どもの時間に合わせられる
    ②親子で小学校受験は初めての経験なので、生活面から学習面まで細かなアドバイスがいただける
    という条件から、まず自宅から近くて通いやすい個人塾を選択しました。
    なかなか希望に合う塾が見つからず、年少の12月になりましたが
    もう少し早めに通いたかったです。
    どんな受験でも、やはり準備期間は長い方が負担は軽いものですよね。

この時の個人塾の先生は
    「マンツーマンの授業は無理・無駄がないと皆さんおっしゃって、大手さんと併用して
    うちに通われるんですよ。ですので、うちはペースメーカーの役割と思って下さい。」
    とおっしゃっていました。
    ネットでも評判の先生でしたが、うちの上記②の条件には正直合わなかったのです。
    再度名前を出して恐縮ですが
    うちの場合は、つぼみ会の先生に②を満たしていただけたおかげで本当に助かりました。

ですので、希望に合う塾を探すのも時間が必要と思います。
    スレ主様とお子様にに合う塾が見つかることを祈っております(^^)
    頑張ってくださいね

5. 【1493892】 投稿者: 迷い中。。。  (ID:jBeHsMLpBSY) 投稿日時:2009年 11月 05日 13:34

もみじっこ様お返事ありがとうございました。
    もみじっこ様はつぼみ会に通われてたのでしょうか?
    もし宜しければ、先生の印象・塾の雰囲気・時間割などなそ色々教えていただいて宜しいでしょうか?2009年に創立したばかりとのことですので教え子さんも少ないのでしょう。
    先生には近いうちに連絡はする予定ですが、通われていた方のご意見は貴重と思われます。宜しくお願い致します。

6. 【1493972】 投稿者: もみじっこ  (ID:tV2zkgKdt/.) 投稿日時:2009年 11月 05日 14:35

文章力が無く、恐縮です(投稿もほとんどしたことがないもので・・)
    つぼみ会には通っておりませんが、こちらの先生が大手にお勤めの頃にお世話になりました。
    先生の印象としては、とても柔らかい雰囲気で子ども好きということがまず伝わってくる方です。
    子どもを褒めて伸ばす先生ですので、私の友人のお子様もとても楽しく通っているようです。
    時間割は、私も細かく分かりません。基本的にはHPに書いてあるとおりと存じますが
    まだ創設間もない塾ですので、依頼主様の志望校や指導内容のご希望など
    今なら先生と直接ご相談出来ると思います。
    塾としての実績はまだ多くはありませんが、大手勤務からの先生個人の実績はあります。
    小学校入試塾の先生としての適性(指導力)は、私個人としては十分おありだと思いますので
    私の友人もご紹介させていただきました。
    例えば不得手なところがあった場合、どのようにおうちでも取り組んだら良いかということも
    具体的に教えていただけます。
    私どもが個人塾としてお世話になった先生からはそのようなご指導はいただけませんでした。
    けれども、そちらの先生の実績は例年大変素晴らしいものでしたので
    おそらく私どもには合わなかったということだと思っています。
    ですので、つぼみ会の先生のことも、あくまで私個人の意見です。
    立ち上げられたばかりで、おそらくつぼみ会もまだ知られておらず
    ずっとはがゆく思っておりました。
    ご紹介させていただける機会を与えて下さったスレ主様に感謝しています。
    私も塾探しは大変でした。
    どうぞ頑張ってくださいね。

7. 【1496118】 投稿者: 迷い中。。。  (ID:p045Fg0noNE) 投稿日時:2009年 11月 07日 08:31

もみじっこ様。お返事ありがとうございました。
    家族で相談して決定したいと思っております。
    また、色々教えてくださいませ。

8. 【2728114】 投稿者: リス  (ID:fAlGni43hNo) 投稿日時:2012年 10月 18日 03:19

以前つぼみ会で子供が第1志望に合格しました。我家は先生を信頼しついていきましたので、見事合格できたと考えております。この塾の前に大手に行った経験がありましたが、全く成績が上がらず、こちらに年長から移りまして成績が伸びました。模試でも上位がとれるようになりまして、すべて先生の細かいご指導のおかげと感謝しております。にわとりさんの中傷めいた文章を目にし、一生懸命な先生が不憫と思い投稿しました。にわとりさんは実際に通われていたのでしょうか?つぼみ会のカリキュラムはとてもわかりやすく、早生まれのわが子でも成績が上がっていくものでしたよ。大手では何を教えてもらっているのかよくわからずにただ、時間が流れているだけでした。先生はとてもはっきりとしています。特に月齢については限界もあるので無理をしないようにと言われました。うちの子はわりと成績は良かったですが、都内の付属などは横浜とは過熱度が違うからやるならその学校に強い塾の講座をしっかりとらないとなかなか受からないとはっきり言われました。いくつも塾を掛け持つ人が多いので、問題はどこのものが出るかわからないから、やってる人がいる以上、付属をうけるならそうすべきですとアドバイス頂きました。ご自分のお子様の体験から、受験事情を良くわかっていらっしゃると思います。横浜の学校に絞って結果的には良かったです。受験をよくお分かりの先生だからこそ、厳しさもご存知のようでした。国立はつぼみ会だけで、十分合格できると思います。本当にくじ引きであっさり落ちます。先生は国立だけ狙うのはくじ引きが怖いから、やめたほうがいいと最初に助言していただきました。できない子に受かるかもという期待を持たせて最後まで月謝を多額に払わされ不合格者がいっぱい出る某大手塾よりは、実情を教えてくださる先生のが有難いと感じますが…私の代は掛け持ちは1人か2人ぐらいでしたよ。
    ほとんどつぼみ会だけで合格していると思います。補欠合格をはっきり明記している数少ない塾だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す