最終更新:

5
Comment

【163626】清泉小受験

投稿者: かっちょ   (ID:oTc5thrapo2) 投稿日時:2005年 09月 05日 11:21

何も準備しないまま 私立小受験をしょうと夏休み中に決意 一番通いやすい清泉小学校を受けようと思っています 無謀でしょうか? 面接重視で入りやすい学校とお聞きしたのですが‥ 在校生のお母様 アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【163643】 投稿者: 若宮  (ID:6vDz7o7yDXg) 投稿日時:2005年 09月 05日 11:47

    無謀ではありませんよ。
    受験準備しなくとも合格していらっしゃる方は
    たくさんいらっしゃいます。
    うちもそうです。
    記念受験のため受験したら合格してびっくり。
    今は楽しく通っています。

  2. 【163691】 投稿者: かっちょ  (ID:j2TMeV12UrA) 投稿日時:2005年 09月 05日 12:59

    そうですか 良かった 安心しました 何も準備しなくても合格できるんですね でも入ってからが大変と聞きますが やはりお教室に行ってた子と行ってない子の差が出てしまう という事ですか?

  3. 【164180】 投稿者: まぁ。。。  (ID:7ahAvKlQ4qc) 投稿日時:2005年 09月 05日 23:04

    まぁ、6歳であえて合格だの不合格だのと言って子供に挫折感を味あわせることは無いわけで、その意味では、あまり準備せずに受かったら儲け物。。という受験の方法もあるかもしれませんね。

    その意味では、最終的に抽選で「当たるも八卦」状態になる国立の小学校というのを目指しても良いのかもしれません。

    ちなみに、私は国大鎌倉を受験して籤で残念だったのですが、年上の兄弟がやはり附属に縁が無く近所の公立に通っていたので、親に言わせると、私自身は、籤が残念でも、かえって兄弟と同じ学校に通えるということでニコニコしていたらしいです。
    実際、附則に落ちたからといって挫折感とかは無かったですね。

    まぁ、最近は公立の評判がいまいちなことも多いようなので、昔とは違うのかもしれませんが。。。

  4. 【164188】 投稿者: pia  (ID:e/K8bygmmoM) 投稿日時:2005年 09月 05日 23:11

    かっちょ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何も準備しないまま
    > 私立小受験をしょうと夏休み中に決意
    > 一番通いやすい清泉小学校を受けようと思っています
    > 無謀でしょうか?
    > 面接重視で入りやすい学校とお聞きしたのですが‥
    > 在校生のお母様 アドバイスお願いします。

    今から10月25日まで
    50日だけでも
    お受験の教室通った方がこどもさんにはいいと思いますよ。
    何もしないで行くのはドキドキでかわいそう。
     場慣れするためにも、お受験塾行って、清泉の面接の特訓受けた方がいいと思います。
    何もしないで受かる方もいるでしょうが、今からでも入試直前特訓受けた方がいいとおもいますよ。

  5. 【164397】 投稿者: ひろくんママ  (ID:ejEtWjMAERs) 投稿日時:2005年 09月 06日 09:28

    うちも何も準備しなくて合格頂きましたよ!正直 えっ?って感じでしたけど‥ 同じ幼稚園に通っていたお子さんは 前々からお教室に通って準備万端で 結局 不合格 清泉の合格基準がいまいちわかりませんでしたが‥ 入ってからは得に差があるわけでもなく楽しくやってますよ。親が学校に出向く機会が多く ちょっと失敗したかなぁとも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す