最終更新:

15
Comment

【2603370】清泉小学校の通学距離。

投稿者: 受験生。   (ID:9E.Bf/Yb8KI) 投稿日時:2012年 07月 03日 11:19

現在年長の娘の母です。
清泉小学校の教育に惹かれ、受験しようと考えておりますが、我が家はほぼ神奈川の東京都寄りに自宅があります。横須賀線の駅まで15分、そこから3,40分くらいです。
清泉小学校には、おそらく付近の方が多くいらっしゃると思うのですが、東京寄りの神奈川県や都内にお住まいの方はいらっしゃるのでしょうか?
また、宿題が多いと伺いましたが、どのくらいの量の宿題がでるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お差し支えのない程度で結構ですので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2603445】 投稿者: あじさい  (ID:LSScKfrX9x.) 投稿日時:2012年 07月 03日 12:19

    横浜あたりまでが一番多いとは思いますが、川崎や都内からお越しになってる方も数人いらっしゃいます。

    男の子ですと高学年になって塾通いが始まるときついかもしれませんが、
    女の子さんでしたらそれほどでもないかとは思いますが・・・そこはご家庭により考え方も違うことでしょう。

    宿題は量が多いというよりは丁寧さを問われているので、最初はノート1ページ書くのにも1時間かかってました。
    基本的にはおさらい(文字を丁寧にかく練習)と算数プリント、日記などはほぼ毎日で、
    慣れない1年生のときは親もお尻を叩きながらやるのが結構大変です。
    でもきちんと宿題をこなす習慣はしっかり付きますので、今後の勉強に対する姿勢もこの時期に作られるような気がします。

    高学年になれば学校からの宿題は減る傾向にありますが、自学をどんどん進められるご家庭が多いように思います。

  2. 【2604109】 投稿者: 受験生。  (ID:9E.Bf/Yb8KI) 投稿日時:2012年 07月 03日 21:49

    あじさいさま、ご丁寧なご返答をありがとうございました。
    都内の方からの方も数名でもいらっしゃるということ、とても励みになります。
    娘はとてもゆっくりとマイペースなので、あまりたくさんの宿題をこなすのはどうなのだろうと思っておりましたが、丁寧さを求められているのなら一緒にがんばれそうです。
    もしよろしければもう一つ質問なのですが、ペーパーのお試験はやはり年々難しくなっているのでしょうか?R会から出ているそっくり問題集は自宅でやってはいるのですが、直前講習などは受けたほうがよいのでしょうか?

  3. 【2604433】 投稿者: あじさい  (ID:LSScKfrX9x.) 投稿日時:2012年 07月 04日 07:15

    私はそうは思わないのですが・・・。
    そもそも「年相応の子供らしさ」が好きな学校ですので、幼稚園年長さんにそれほど無理な課題を求めてるとは思えなくて。
    塾などでそうやって危機意識をあおってるだけなんじゃないかしらと思ってしまいます。
    ココだけの話、私は受験が終わってみて思ったのは「塾の先生は何も知らなかったのね・・」です。
    いろいろ不安なこともあるでしょうから講習を受けることで安心するようでしたらそれでも結構だとは思いますが、
    受けなければならないというものではないと、私は個人的に思います。

  4. 【2605488】 投稿者: 受験生。  (ID:FN6aH1hld6I) 投稿日時:2012年 07月 04日 22:59

    あじさいさま。
    私も同意見です。清泉小学校はきっとそのままの年長さんのかわいらしさを大事にしてくれそうな学校だと思い、受験を考えているので、お試験の時もそのままの感じの選考基準でいてほしいのですが、受験生がどんどん増えている昨今、お試験での選考もいたしかたないのでしょうね…。とても難しい問題だと思います。
    家族でもう一度話し合い、模試などについても決めていこうと思います。
    とてもほっとするご意見をありがとうございました。

  5. 【2605912】 投稿者: かたつむり  (ID:Fb7Ak5UJ8PY) 投稿日時:2012年 07月 05日 10:32

    普通にちゃんとしていたら大丈夫ですよ。
    合格するのに1番になる必要は無いのだから。

  6. 【2606912】 投稿者: 卒業生  (ID:K6Tj0GrMoAo) 投稿日時:2012年 07月 06日 00:26

    自分の娘が年中になるぐらいなので相当昔の卒業生ですが・・・
    家庭での規則正しい生活、しつけ、そして親の教育方針がちゃんと定まっているご家庭を求めている学校だと思います。

    私自身は通塾せずに合格しているので・・・
    小学校受験は親の受験ですからね。

    横浜付近の友人が多かったです。
    あまり長時間は低学年は大変かも知れませんね・・・

  7. 【2607297】 投稿者: あめふり  (ID:VSaxxYU5sJU) 投稿日時:2012年 07月 06日 10:44

    >家庭での規則正しい生活、しつけ、そして親の教育方針がちゃんと定まっているご家庭を求めている学校だと思います。

    どこの学校も、理想は↑ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板