最終更新:

15
Comment

【2603370】清泉小学校の通学距離。

投稿者: 受験生。   (ID:9E.Bf/Yb8KI) 投稿日時:2012年 07月 03日 11:19

現在年長の娘の母です。
清泉小学校の教育に惹かれ、受験しようと考えておりますが、我が家はほぼ神奈川の東京都寄りに自宅があります。横須賀線の駅まで15分、そこから3,40分くらいです。
清泉小学校には、おそらく付近の方が多くいらっしゃると思うのですが、東京寄りの神奈川県や都内にお住まいの方はいらっしゃるのでしょうか?
また、宿題が多いと伺いましたが、どのくらいの量の宿題がでるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お差し支えのない程度で結構ですので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2611111】 投稿者: 辞退者ですが・・・・  (ID:fd3AaPNgq0c) 投稿日時:2012年 07月 09日 17:04

    我が家も数年前、娘が合格をいただきましたが他校を選び辞退いたしましたものですが、
    友人のお嬢様が何人も通われており、そこで伺った様子を登校させて頂きます。

    我が家も友人宅も通学30~40分の距離に住んでおりますが・・・・
    それでも低学年のうちは朝が非常に早いです!!

    友人のお嬢様は低学年の間、鎌倉駅に7時前後に到着し
    スクールバスの1番バスに乗るようにしていたそうです。
    もちろん、入学後半年はお母様である友人も同行。
    鎌倉駅で1番バスに乗ったのを見送ってから一度帰宅し、
    下校の頃(14時半頃かな)に再度鎌倉駅にお迎えに行く、を続けていました。

    我が家は兄弟で同じ学校に進んだので、送迎はしていない、
    と友人に話したところ「・・・・・がんばる、私」と話しておりました。

    学年が上がった今でも、朝は相変わらず早いため、
    JRの駅までご主人が出勤前にいつも送っておられるようです。
    (朝6時半前後っておっしゃっていました)

    神奈川でも都内寄りでしたら・・・・。
    がんばってください、としか言えませんかもね・・・・・。

  2. 【2619413】 投稿者: 卒業生の母  (ID:71R2hqYCDLc) 投稿日時:2012年 07月 16日 14:53

    上の娘が卒業、上の女学院高校まで上がりました
    下は息子なので公立小学校に入れ、中学受験しました

    今、思うことはあの小学校の毎日の電車通学、おさらい、日記、大量の宿題はなんだったという疑問です

    娘はもっと近所の子供と遊ばせて、自由な小学校生活をさせて、本人に合った中学に行かせてあげれば良かったです。
    強制的に書かされた日記は年に一度製本されて渡されますが、本人は、うんざりだったのか中学からは日記すら書きません…

    親の自己満足にならないよう、しっかり見極めましょうね

    ちなみに今は石田ひかりさん、斉藤ゆきさんのお子様が在学してらっしゃるようです

    関係ないことまですみません

  3. 【2619691】 投稿者: 中入組  (ID:7OrMrFdHovk) 投稿日時:2012年 07月 16日 19:37

    小学校からの方は横浜、鎌倉、藤沢が大半だと思います。東京近辺ですと都内・横浜にたくさん私立小はありますので、特別なこだわりがない限りわざわざ鎌倉までは来ないのでしょう。むしろ私立の選択肢のない平塚以西の地域の方が結構いらしたのは納得でした。

    近隣のお金持ちや代々組、この学校が大好きという方が多いです。またレベルもピンキリで中受では明らかに清泉は入れないだろうという子と中受したら難関校行けただろうになぁという子の差が激しいのも特徴です。これは湘白だろうがカリタスだろうが同じでしょうけどね。結局大学などの進学先もこの時のレベルが反映されます。

  4. 【2619837】 投稿者: 中入生その2  (ID:SJYjfALZ1pM) 投稿日時:2012年 07月 16日 21:50

    我が家も中入生ですが、小学校からの方の話を伺うと良い教育を受けてこられたのだなあと羨ましくなります。
    もちろん合わない方もいらっしゃるでしょうし、話を伺うだけでも保護者の方はとっても大変そうですが。
    字もとても綺麗、文章もお上手です。
    小学校での教育の賜物だと思います。
    わたしの知人の方は川崎から通わせていらっしゃいました。最寄駅までの交通の便もありますが、ご参考までに。

  5. 【2629243】 投稿者: 花火大会  (ID:x.9BGim9BEs) 投稿日時:2012年 07月 25日 08:17

    娘が在学中の母です。
    この学校は朝が早くて大変!と仰る方が多く、私も以前はそう思っていました。
    が、朝が早ければラッシュに巻き込まれずに済むし(下り方面ですが、30分遅いと中学・高校生で満員になり小学生には可哀想です)、7時すぎのスクールバスに乗って学校に着いたら、一時間ほど自由に遊べます。
    親の「早起きがツライ」という大人の都合なしで考えると、良いことのように思います。

    送迎ですが、一年生で一学期中ずっと付き添いの方はクラスに2、3人で、距離は関係ありません。
    娘のクラスには都内の方も川崎の方もいらっしゃいますが、一番多いのは横浜の方です。次いで鎌倉の方。
    お母様が心配ならついて行けば良いだけのことです。
    他の学校と同じく、出勤がてらに朝だけ付き添いの保護者もいます。

    宿題は年相応のものを出されているわけですし、量は妥当です。
    一年生は字を丁寧に書くことに重点が置かれて指導されます。
    丁寧さよりもスピードを求めるなら清泉は向いていないでしょう。

    当たり前のことを丁寧にコツコツやらせてくれる学校です。
    ちなみに、土日の宿題(日記、字の練習)は自由。
    各家庭に任せられており、実行しているのは半々かな?
    娘は土曜に習い事を2つしているのもあり、取り組んでいません。
    習い事はできるなら土日にまとめ、平日は学校のことに集中したほうがお子さまのためになります。
    平日に習い事をしている在学生は、疲れからか学校を休むことが度々あったり、学校の勉強が身に付いていない子が多いような?

  6. 【2636939】 投稿者: 受験生。  (ID:vx5DiF4Jt3M) 投稿日時:2012年 08月 01日 22:52

    投稿してくださった皆様

    いろいろなご意見、本当に感謝いたします。
    ありがとうございました!

    朝の早さに負けずに、受験して頑張ろうとおもいます!

    早いもので、来月には願書提出ですが、やはり皆様早くから並ばれるのでしょうか?ご迷惑になるために控えた方がよろしいのでしょうか?過去の情報が少し前なので、最近の状況をご存じでしたらお伺いできると助かります。引き続きよろしくお願いいたします。

  7. 【2637456】 投稿者: あじさい  (ID:LSScKfrX9x.) 投稿日時:2012年 08月 02日 12:30

    受験番号の早い遅いは全く関係ないと思いますよ。
    早ければ熱意が伝わる・・なんて思わない方がいいと思います。(むしろ逆かも・・)
    良識的な判断をなさればいいだけのことですよ。

    大丈夫。今は不安かもしれませんが、きっと良い方向に向かいますよ。

  8. 【2705213】 投稿者: 受験生。  (ID:NJXbukvT5wA) 投稿日時:2012年 09月 29日 12:08

    なんだかバタバタして毎日が過ぎていき、先日面接を終えました。
    あさがおさん、なかなかお礼を言えず、申し訳ございませんでした。ありがとうございました。
    個人塾に通っているため、情報があまりなく、困っています。
    昨年から、面接日と行動観察日が二日にわかれたようですが、なにか注意することなどがあったら教えてください。
    また、アンケートは下書きなどはもっていってもよいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板