最終更新:

11
Comment

【2944694】清泉小学校のお付き合いについて

投稿者: 悩み中   (ID:49ktAMz9sjk) 投稿日時:2013年 04月 26日 10:36

父母の参加が多いと聞いていますが、入学前に全くお知り合いも先輩もいない場合では、うまくやっていけないのでしょうか?
入学時点でもうグループが出来てしまっているとも多いと聞きましたが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2944717】 投稿者: ベタベタ  (ID:JV5DlNCaVaA) 投稿日時:2013年 04月 26日 11:05

    心配なのは保護者のお付き合いですか?
    それなら横国受けましょう。もっとさらっとしてますよ。

  2. 【2944864】 投稿者: カマクラ  (ID:4bIS1ciQwXQ) 投稿日時:2013年 04月 26日 13:47

    子供の友人関係についてならともかく、ご自分の心配ですか。

  3. 【2944968】 投稿者: 別に…  (ID:x9kg6sZpRcU) 投稿日時:2013年 04月 26日 15:49

    グループが出来ていようが上手くやって行けるかどうかなんてどうでも良い事ではないかしら…。
    お一人で行動することがそんなに不安ですか?
    それなら地元の公立に行かれた方が近隣のお母様方がいつも近くにいるので情報や顔合わせる機会も多いのでその方がよろしいのでは?


  4. 【2945084】 投稿者: グリーングリーン  (ID:D0RMQs9IMRg) 投稿日時:2013年 04月 26日 17:43

    知人のお嬢さんが清泉小学校です。そのママ曰く、幼児教室時代のお仲間で群れる方はいると話していましたが、入学してから親しくなるママたちもいるそうです。だから心配なさらなくても大丈夫だと思います。我が娘は小学校の定員の半数以上の子どもが上がってくる附属の幼稚園がある小学校に外部受験で入りましたが、そちらの方が厄介なママ達が多いような気がします。(六年間過ごした感想です)お子さんが過ごされる六年間、中高に上がれば十二年間を考えていたほうが良いです。

  5. 【2945652】 投稿者: 友人ママさん  (ID:Wky1o14Ks0A) 投稿日時:2013年 04月 27日 09:31

    お友達が2名ほど、別学年でこちらに在学されております。
    どちらも、お教室には通われず、
    入学前からの知り合いもなく通われてますが、
    楽しい日々を送られているようです。

    お子様自身が通うのですから、
    お母様は別の所にお友達を持たれてもいいのでは?

    我が家は、別の私立小に在籍しておりますが、
    学校でお会いした時や、保護者会の行き帰りにお話する程度で、
    ランチやそのほかのお集まり等、なるべく参加しないようにしております。

    子どもが楽しく過ごせる場、母は後方支援で充分だと考えておりますので、
    とくにどちらの方々が仲が良くと言う事は、
    気になりません。

    下手に集まると、文句や中傷の温床にもなりかねませんので、
    そのようなことは、聞きたいと思いません。

    お母様たちのお友達作りの場ではありませんので、
    大人のお付き合いで充分ではないでしょうか?

    どちらの学校へ通われましても(地元の学校、各私立校)、幼稚園・習い事・ご近所など
    また、ご兄弟関係などで入学前から、お友達の場合があります。
    そして、そうでない方も大勢いらっしゃいます。

    初めての事でご不安でしょうが、楽しく前向きにされていれば、
    必ずや、良いお友達と出会えると思いますよ。
    まずは、お子さんが行きたい学校を選ばれることが何よりです。

    ご参考になれば・・・。

  6. 【2949164】 投稿者: 悩み中  (ID:49ktAMz9sjk) 投稿日時:2013年 04月 30日 17:27

    友人ママさん、グリーングリーンさん、アドバイス有難うございます。
    もともと友人ママさんのおっしゃるように、私も親同士は「大人の付き合い」で十分と考えていたのですが、親同士のお友達がいないと情報不足で苦労する…しかもグリーングリーンさんのおっしゃるように、入学前からグループが出来てるので、なんていう話を耳にして、お教室に通わせずに受験を考えていたため不安になってしまいました。
    お二方のお話に、改めて噂話一つひとつや枝葉末節に振り回されずに、志望校を決めていくべきであったことを再認識しました。
    本当に有難うございました。

  7. 【2956708】 投稿者: ペタ子  (ID:LQ96gS.82eg) 投稿日時:2013年 05月 07日 10:08

    現在娘が清泉小学校に通っております。
    ご参考までに、私の経験を書かせて頂きますね。

    私も入学前に知り合いのお母様がいませんでしたので、同じように心配していました。
    しかしながら、登下校に同行している間に沢山の方とお近づきになれました。

    もちろんお仕事をお持ちの方もいらっしゃいますので、そういったお付き合いをされないお母様もおられますが、だからといって不都合があるようには見えません。
    保護者の皆様、とても親切な方が多いですよ。

    清泉小学校は確かに保護者が参加するイベントや集まりが、他校に比べると多い学校です。
    けれど、学校の様子が普段からよく分かりますし、親子の繋がりがより深くなっているように感じます。

    よくご家族で相談なさって下さいね。
    もしトピ主様のお子様が娘の後輩になって下さったら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板