最終更新:

16
Comment

【341066】清泉小学校は保育園児にもご縁をいただけるのでしょうか?

投稿者: けいあい   (ID:BkftU8aaT.Q) 投稿日時:2006年 04月 07日 18:30

つい1ヶ月ほど前より小学校受験を考えるようになった初心者です。
地方出身者の私は神奈川県の受験情報に疎いので、
どうぞよろしくお教え願います。
さて、現在年少の娘は、私の就労で0歳児より保育園生活を送っており、
現在もお友達と仲良くすごしており、私も園の雰囲気が気に入っているので
このまま保育園ですごさせようと思っています。
保育園出身でも、清泉小学校にはご縁はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【342035】 投稿者: さくらみち  (ID:20QWur7fV3c) 投稿日時:2006年 04月 09日 06:51

    お仕事をお持ちのお母様もいらっしゃいます。ただ、ピアノの先生、開業医、料理教室主宰・・・など、融通のつく形でのお仕事が多いのでは?実態はよくわかりません。皆さんあまり公にはおっしゃらないので。
    ただ、私が申し上げたいのは、学校に出向く大変さとは別に、家で子供の宿題等をチェックし、常に目を行き届かせているかどうか、母親と子供が共に頑張れるか。その辺りが学校生活を順調に送れるか、そうでないかの分かれ目になると思います。
    ですから、お仕事をお持ちでも、きちんと学校のことをこなされている方もいらっしゃいますし、逆に専業主婦でも、母親が常に気を引き締めていないと、ついて行けずにあっぷあっぷ・・・となっている方もいらっしゃるのです。
    清泉は、鎌倉という土地柄もあって、母は家にいることを前提にしての教育です。
    素晴らしい学校であり、わが家は満喫していますが、大変な思いをしている方も多いのです。
    仕事の有無ではなく、独特のカラーに馴染んで行けるかどうか、それを良くお調べになってくださいね。WMの方に適した私立も他にたくさんありますから。ご健闘をお祈り致します!

  2. 【343050】 投稿者: けいあい  (ID:Y9nHggHsHlc) 投稿日時:2006年 04月 10日 15:12

    皆様から親身なアドバイスをたくさん頂戴できて、この掲示板に投稿して
    よかったと思っています。感謝いたします。
    まだ受験まで時間があるので、他校も含めて、参加させていただける行事などを通じて
    校風や特徴を家族で感じる機会をつくっていきたいと思っております。
    またよろしくお願いします。

  3. 【371211】 投稿者: 年長さん  (ID:i8RK6uLbr3w) 投稿日時:2006年 05月 23日 16:12

    こちらの学校は 宿題が多いとみなさん言われますが 具体的にどのくらいの量が出るのか教えて頂きたく 投稿いたしました。

  4. 【372243】 投稿者: 二の鳥居  (ID:sv1XdjpvXdo) 投稿日時:2006年 05月 25日 00:50

    宿題はどこの私立小でもたくさん出ます。


    また「うちの学校のカラーは独特」と言う人がいますが
    他の学校に子供を通わせなきゃわからないでしょ。
    独特ではなくここしか知らないだけ。


    保育園児でも合格すると思うけど
    保育園出身って入学後にわかると回りのお母様方から
    冷たい視線を浴びます。


    こういう掲示板は在校生の「良い話し」しか聞けないので
    ご注意!

  5. 【372721】 投稿者: 全人教育  (ID:FllEmgNeqxs) 投稿日時:2006年 05月 25日 22:24

    二の鳥居 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 保育園児でも合格すると思うけど
    > 保育園出身って入学後にわかると回りのお母様方から
    > 冷たい視線を浴びます。
    このような方が、清泉にいるとは思いたくないです。
    『お互いを大切にしあい、共に生き、常に思いやりを』
    お母様ご自身が、教育方針に反してますよ。
    保護者でないことを祈ります・・・・。

    もちろん、保育園出身でも大丈夫です。

  6. 【372732】 投稿者: GSG  (ID:g.JSMYrULFQ) 投稿日時:2006年 05月 25日 22:52

    「良い話」しかきけない場合と、その逆の場合もありますので、
    両方の意味で注意は必要ですね。

    どちらの学校にも常識的・良心的で誠実な保護者もいれば
    排他的で非常識・非協力的な保護者もあります。
    学校を冷静に見る目、好意ベースで見る目、悪意ベースで見る目と、
    関係者以外の立場も様々です。
    結局、自分は自分。
    どこにあっても大人としてきちんとした考えを持って誠実にやっていこうと思う方であれば
    お子さんの出身が幼稚園であろうと保育園であろうと、
    有職であろうと専業主婦であろうと関係なく、
    穏やかな素晴らしい人間関係を見つけることができるでしょう。
    反対に人に左右されたり、優越感や嫉妬に振り回される人は
    後味の悪い思いをしたり、させたりすることになるでしょう。
    人のせいではなく、自分でなんとかする問題だと思います。
    第一、子供が通う学校で、親の学校ではありません。
    (親も結構通いますけど)

    で、直近のご質問の件ですが、(後回しになってごめんなさい)
    宿題は他の私立でも多いところは多いです。
    少ない部類か、多い部類かと言われれば、多い部類に入ると思いますし、
    先生方はよく「清泉は宿題が多い」とおっしゃっています。
    難しい宿題が出るというよりも、コツコツと日々続けるものが多いようです。
    子供も慣れるに従って、次第に短時間でこなせるようになります。
    ただ、習い事が週に何日もあるお子さんや、
    受験をする男子が塾通いをするにあたっては、
    学校で出る宿題との両立は相当辛いと思います。





  7. 【373526】 投稿者: 名無し  (ID:mRwbCvnPXjE) 投稿日時:2006年 05月 27日 01:24

    昔は清泉に強い保育園というのもあったくらいだから気にしなくても大丈夫でしょう。

  8. 【373697】 投稿者: 年長さん  (ID:3qj6czWeeZI) 投稿日時:2006年 05月 27日 11:42

    友人のお子さんは 保育園卒ですが 合格され 成績もそこそこみたいです。清泉は 成績クラス順位がでると聞きましたが(もちろん個人にしかわからないように) 本当ですか? 私学はどこも 低学年から順位って出るものなのでしょうか 無知なためお教え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す