最終更新:

23
Comment

【3636191】清泉小学校―保育園児、共働き

投稿者: pop32   (ID:WWZoCmK4Ghk) 投稿日時:2015年 01月 14日 14:17

以前、過去のスレッドで共働きでゼロ歳から保育園児でも大丈夫でしょうか?という書きこみがありましたが、
来年清泉小を第一志望で受けるか迷っています。
有休はとりやすい環境ですがフルタイムで通わせるのが難しいのではというのがネックになっております。
最近の傾向など教えて頂けますと助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3636513】 投稿者: 大丈夫!  (ID:pWc31oT2AHE) 投稿日時:2015年 01月 14日 20:25

    全然気にしなくて大丈夫です。
    保護者会など学校に出向き日にお仕事がお休みできれば問題ないです。
    友人には共働きの方が結構たくさんいます。
    専門職の方も、普通の会社員も、パート勤めもいらっしゃいます。

  2. 【3636657】 投稿者: 最近は  (ID:VV808avvbYU) 投稿日時:2015年 01月 14日 23:22

    全く定員に満たない状態ですから、よっぽどのお家で
    ない限り入学できるし、やっていけるんじゃないでしょうか。

  3. 【3637051】 投稿者: 三毛猫  (ID:Csm/Jxey1lk) 投稿日時:2015年 01月 15日 13:12

    便乗ですみません!
    我が家も共働きで、受験を検討しています。

    清泉小の共働き保護者の皆さまは放課後や夏休みはどうされていらっしゃいますか?

    主人も私も比較的、時間や休みの自由が利くので、学校行事や入学直後の送り迎えは問題なく対応できますが、さすがに毎日の放課後や夏休みずっと仕事を休むのは難しく…。

    清泉女子大が品川区とすまいるスクールの協定を結んでいますが、まずは姉妹校の清泉小とやっていただけたらいいのに…。

    もしくは横浜英和のようにYMCAと組んでいただくとか…。

    スレ主さまは放課後と夏休みはどうされますか?

    とても良い学校なので、子ども二人をと第一希望に考えておりますが、その点が悩ましくて、他校の検討も始めております。

  4. 【3637100】 投稿者: pop32  (ID:WWZoCmK4Ghk) 投稿日時:2015年 01月 15日 14:10

    皆様書き込みありがとうございました。
    実際に在校生の中に共働きの方がいらっしゃるというのは大変励みになります。

    三毛猫さんの懸念、うちも同じです。
    祖母が近くにいますのでそこにお願いもできますが、(年寄ですし)学童利用も考えています。
    ただ以前のすれで清泉小は学童利用が不可とあったのが気になっています。
    どなたか現在通っている方でこのへんの事情を教えて頂けますと助かります。

    夏休みはサマースクールなどいろいろなんとかなりそうな気もしますが
    放課後は気になりますね。
    三毛猫さんもまたお知恵がありましたら教えてください。

    魅力ある学校だと思います。ただ仕事をしているので
    ご縁がいただけないようでしたら別の学校を検討したいと考えております。

    もし在校生の方で実際に働いている方がどう対処されているか教えて頂けますと非常に助かります。

  5. 【3638193】 投稿者: 私もフルタイム勤務です。  (ID:xWAS3SA03Wk) 投稿日時:2015年 01月 16日 16:17

    我が家は結局他校に進学しました。

    清泉小学校は当時、親の出番が多く、一年生のうちはお母様もJR定期を作ったほうがいいくらいよと保護者の方から聞いていたのでやめました。

    でも中学受験を経験し、受験をしないで進学できるなら清泉小学校が良かった…と思うようになりました。
    フルタイム勤務での中学受験は本当にいろいろ大変です。
    清泉女学院より偏差値的には上の学校に進学しましたが、なにしろ中学受験は大変です。
    この苦労は二度としたくないと思う程、心身ともに疲れ果てました。

    上の書き込みを見ると、清泉小学校も働く母が増えたのかもしれませんね。

  6. 【3639369】 投稿者: 学童に通われている方も  (ID:ft0BRZhxzLY) 投稿日時:2015年 01月 17日 17:07

    何人かいらっしゃるようですよ。
    一年生の最初は学校へ行く機会は多いですが、定期が必要な状態ではありませんでした。後半になるとだんだんと手も離れていきますので、ご心配はないかと思います。

  7. 【3640724】 投稿者: pop31  (ID:WWZoCmK4Ghk) 投稿日時:2015年 01月 19日 10:04

    皆様いろいろとありがとうございました。
    学童の方もいらっしゃると聞いて安心しました。
    学校への出番は多いということをよく考えて対策を練らせて頂きたいと思います。

    また中学受験が大変だったというコメントもありがたかったです。
    私自身も中学受験を経験してとても大変だったのでできれば子供には同じ思いをさせたくないと思っています。

    またアドバイスございましたら、宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板