最終更新:

17
Comment

【4039920】清泉小学校

投稿者: 犬が好き   (ID:HXmMdiFFin.) 投稿日時:2016年 03月 16日 23:18

現年中で、おっとりと言うか、のんびりした性格の女児を持つ母です。他人と競争する事好まず、昨日の自分より成長した事に満足する子なので、競争を前面に出している学校は合わないのでは?と思っております。

幼児教室で、娘には清泉小学校が合うのではないかと勧められて、説明会や見学会に参加させて頂き、先生方はとても穏やかで面倒見が良く、生徒の方達も、躾がいきとどき、おっとりした、優しい子達だなという印象を感じました。

在校生、卒業生のご父兄から、小学校のお話を詳しく聞かせて頂ければ、幸いと思い書かせて頂きました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4041629】 投稿者: 中入組  (ID:UkAM.Szyx5g) 投稿日時:2016年 03月 18日 09:04

医学部に入れるために入学する学校ではないです。精華とは違いますから。

勿論医学部進学は内部も外部もいます。例外なくお父様がお医者さんでしたけど。小学校からは開業医、中学からは勤務医…我が家の時たまたまでしょうけどね。個人の頑張りと塾のお陰ですね。
    学校では医学部予定の子も清泉女子大予定の子も仲良くしてますからね。放課後の行き先が違うだけで。

本当に優秀な内部生の中には中学から御三家に出たり(毎年1人〜2人だそうです。)、高校から難関高校(これも2〜3人)へ行ったりしてましたよ。

小学校は厳しいそうですね。中高は中途半端だと外部生も言ってますよ。もっと指定の鞄や手提げにするとか白百合のように私立のお嬢さん的な装いにさせるか山手学院や関東学院のように本当に自由にするか。私立的な厳しさもなくかと言って共学のような自由もないまさに中途半端でダサいと…

2. 【4044445】 投稿者: 医学部?  (ID:7HpwFI0ZfyY) 投稿日時:2016年 03月 20日 08:59

医学部視野なら、清泉より湘南白百合では?元気で利発な子が多いですが、おっとりさんもいますよ。
    清泉と違い中高まで一貫してお勉強させてくれます。
    清泉の医学部進学は、ほぼ塾・予備校の力によるものです。
    湘南白百合でも塾は必須ですけれど。

3. 【4044945】 投稿者: 卒業生  (ID:XbZEIvOS/Xg) 投稿日時:2016年 03月 20日 16:31

幼児教室でうちの娘は清泉を勧められ、友人のお嬢さんは白百合を勧められました。
    性格は同じようにおっとりさんだったのに。
    それぞれの学校に進みましたが、友人のお嬢さんは医学部に進み、我が娘は医学部志望でしたが希望が叶わずに看護科でした。
    やはりお勉強は白百合の方が勉強しています。
    清泉小学校は基本ばかりで中学からの勉強には塾必須です。
    お出来になるお子さんは小学校から塾通いしています。
    唯一良いのは自然体験が多かった事です。
    おっとりの性格でも白百合ではやっていけます。
    今年から白百合も2回試験になるようですし併願が可能ですよ。
    あの時、白百合にしておけばと後悔しています。

4. 【4046439】 投稿者: 犬が好き  (ID:HXmMdiFFin.) 投稿日時:2016年 03月 21日 21:30

中入組様、医学部?様、卒業生様、情報ありがとうございます。

湘南白百合は利発で活発な子ばかりだと思っていたのですが、おっとりな子もいるのですね。知り合いも湘南白百合から医者になっているのですが、活発な方だったので、気にはなっていたのですが、娘には合わないかなと諦めていましたが、後半年、諦めず動いてみようかと思います。

清泉小学校も、自然学習とお勉強は、基礎をしっかり教えて頂き、宿題も多い事等、素晴らしいところがあるので、小学校にご縁を頂ければ、応用的な事は、塾などにも通い、個人の力をつけていこうと思います。

今まで、小学校に入ったら、成績が悪くなければ、そのまま中高へ内部進学する物だと思い込んでいたので、中高の事も考え、小学校選びをしていたのですが、もう少し、いろいろな視野から、志望校を決めてみます。

5. 【4046473】 投稿者: 中入組  (ID:UkAM.Szyx5g) 投稿日時:2016年 03月 21日 21:52

エデュではなぜか医師が最高の進路のように言われていますが…

あくまで清泉も白百合も親が医師だから医師になるというケースが多いだけであって(そうでない人もいますが…)、そのまま女子大に上がる方にも一般の医師家庭より裕福なお嬢さんはいくらでもいます。また進んで美大や音大に行く方も大勢います。

多分幼稚園小学校のある学校は何処でもそういう雰囲気はあります。どちらの学校も活発な子もいればそうでない大人しい子もいます。どちらもあれだけ人数がいれば居場所は必ずありますよ。

6. 【4051237】 投稿者: マリア様のこころ  (ID:CDZh7tgx2oI) 投稿日時:2016年 03月 26日 07:47

清泉小学校も湘南白百合小学校もキリストの愛の教えを教育理念にしたとても素敵な学校だと思います。一般的には、清泉はおっとりした子、湘白は活発なお子さんが多いと言われていますが、同じ学校でも学年によってそれぞれのカラーが出るのも事実です。小学校受験の学力考査の内容をみると、その学校がどのような生徒を求めているのかがよくわかります。小学校受験の学力考査では一般的に①精確さ ②速さ ③ていねいさ が求められると思いますが、両校とも精確さは必要ですが、湘白は②が、清泉は③がより求められているように思います。
    ある幼児教室の先生が、学力考査の時生徒が誤って鉛筆を落としてしまった時、白百合の先生は「もう落とさないように注意してくださいね」、清泉の先生は「落としたらまた教えてくださいね」とおっしゃる、と伺い(あくまで歴史上の逸話みたいなものかもしれませんが・・・)、思わず(ある意味的を得ているように思われたので)笑ってしまいました。小学校時代は、人生の土台作りとも言える時期であり、理性・感性・知性をバランスよく育むことが、その子のその後の人生に大きく影響します。その点で清泉小学校も湘南白百合小学校もどちらもこども達にとって最適な環境であると思います。大切なのは私たち親が自己満足を満たす手段として子供を利用したり、附属学校のみかけの進学実績に振り回されることなく、さまざまな学校の説明会・オープンスクールに行き、自分のこどもに合っている!と思う学校をこども自身の思い・希望を大切にしてあげながら、自分自身の眼で責任をもって見つけてあげることではないでしょうか?

7. 【4090993】 投稿者: どちらも温かい  (ID:Uv3t897MFYo) 投稿日時:2016年 04月 29日 12:41

鉛筆のお話しですが、
    白百合では落とさないようにとご指導があったのは、たぶん他の方にご迷惑をかけないようにを学ぶことだと感じました。
    試験中は緊張していて鉛筆が落ちただけでもドキッとするお子さんが多いと思います。何度もあれば近くに座っているお子さんは集中も切れるでしょう。
    先生は落としたお子さんにも周りのお子さんにも配慮があると感じます。
    清泉のお話しは普通のことかと思います。
    どちらが良いかは人それぞれの感じ方ではないですか?
    合う合わないはあると思います。

8. 【4125891】 投稿者: 動的平衡  (ID:Eg6e2/Qqsl6) 投稿日時:2016年 05月 26日 19:57

年長とはいえ幼稚園児だし、緊張しているので鉛筆が落ちた音にドキッとする子もいるだろうけど、逆に緊張して鉛筆を落としてしまう子藻いるだろうね。それをお友だちへのご迷惑と考えるかどうかは人それぞれだけど...。そもそも何度もわざと鉛筆を落とす子は、清泉や白百合にはいないだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す