最終更新:

7
Comment

【404490】清泉小学校について

投稿者: しろうさぎ   (ID:ACvL0qKZ5vw) 投稿日時:2006年 07月 09日 22:46

清泉小学校の受験を考えております。我が家は上の子が別の学校へ通っております。
清泉の在校生のご父兄の方から伺ったお話です。
ほかの私学にくらべて特に清泉はご兄弟が別の学校へ通われていることを懸念されるとか・・・
ご縁があったとしても、父兄には、何かと風当たりが強いとのお話です。
説明会では大変よい印象をうけましたし、わが子には是非、このような環境を与えたいと思いました。しかしながら、上述のようなことがあるのでは、再考の必要もあります。清泉に通われている方のご兄弟の学校についてお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【405019】 投稿者: そーですね  (ID:WGX91umevYY) 投稿日時:2006年 07月 10日 16:40

    清泉に限らず、男子校・女子校・共学校どこの学校でも私学なら兄弟・姉妹で違う学校に通われることは、あまり良しとはしないのではないでしょうか。ましてや、下の子を違う学校に・・・となると「ウチの学校に何かご不満でも?」と思われても仕方ないのでは。
    兄弟といっても、それぞれ性格も個性も違うので違う学校に、と思われるのも分かりますが、やはり学校側としては良い感じはしないという所ではないでしょうか。
    受験して不合格というのなら別ですが。

  2. 【405053】 投稿者: そんなことない  (ID:kAN2MvLbTuY) 投稿日時:2006年 07月 10日 17:29

    しろうさぎ様のお子様は男女別?それとも同性?


    知人で、女の子は湘南白百合小、男の子は清泉小というご家庭が何組もいますよ。
    いちいち学校側が、「なんで女の子は清泉小ではないのかしら?」なんて
    考えている余裕はないと思います。
    また、他の例で、お姉さんは清泉小、妹さんは湘南白百合小という方もいらっしゃいます。
    またその逆も。
    どちらもカトリック校ですが、雰囲気や校風などまったく違いますので
    こういうご家庭もいるのだと思います。


    お子様の性格にあわせて
    学校選びする親御さんは
    本当におこさまをの事を考えている親だと思いますよ。

  3. 【405134】 投稿者: しろうさぎ  (ID:ACvL0qKZ5vw) 投稿日時:2006年 07月 10日 19:44

    お返事どうもありがとうございます。二人とも男の子ですが、兄弟とはいえ、やはり性格が違うのと、私自身が清泉小にとても好感を持っている、ということがございます。長男のときには、正直、決断ができなかった、というところが本当のところです。(とはいえ、長男にとってはよい選択ができたと思っております。)心強いご意見を頂戴いたしまして、背中を押していただいたようです。ありがとうございました。

  4. 【405197】 投稿者: くろうさぎ  (ID:vWYTTs12.1Q) 投稿日時:2006年 07月 10日 21:12

    しろうさぎさま、こちらから逆に質問させていただいてよろしいでしょうか?
    我が家にも年中の息子がおります。清泉小の説明会にて私も感銘を受け受験させたくなりました。しかしながらまだまだ公立→中学受験か国立か清泉小→中学受験かで迷っています。うちは一人っ子なので比べる対象がなく、どういうタイプがどういう学校に合っているのかよくわかりません。しろうさぎさまのお子様のご性格はご長男、ご次男どのような感じでいらっしゃいますか?
    またさしつかえなければご長男はどちらの学校に行かれていますか?
    うちの子は環境の変化に弱く、最初慎重で引っ込み思案で、仲のいい友達ができると調子にのってにぎやかになるタイプなのですが・・

  5. 【405212】 投稿者: しろうさぎ  (ID:ACvL0qKZ5vw) 投稿日時:2006年 07月 10日 21:39

    くろうさぎさま
    上の息子は小学校を受ける段階で、かなり意欲的にお勉強に取り組むタイプでした。(学校名はご勘弁くださいませ)長男ですし、中学受験のことも積極的に考えて決断いたしました。逆に次男は(私自身もよくも悪くも力が抜けているせいかもしれませんが・・・)情緒的な部分を深く導いていただける環境を望んでおります。本人もお勉強が嫌いではないのですが、競争心は二番目なのに、なぜか、ないのです。(性格はいわゆる次男坊というタイプではございません。おっとり、といいましょうか・・・・決して、元気がないタイプではないのですが)とはいえ、いずれ、中学受験がまっておりますので、のんきにはしていられません。
    ちなみに主人は正直、迷うところもあるようでございます。多分に私の好みが影響しております・・・・・・

  6. 【405529】 投稿者: くろうさぎ  (ID:oo419jQ3Emc) 投稿日時:2006年 07月 11日 11:23

    ご丁寧にお答えくださって、ありがとうございました。よくわかりました。
    うちも競争心がないタイプです。幼稚園もミッション系に通っておりまして、教えも通ずるところがありまして、子供は順応するのではないかと思いました。主人も一緒にいきました。主人も最初は男の子は社会にでてもまれるから公立でいいとおもっていましたが、その人間の礎となる部分をしっかり清泉で学んで目に見えない部分をしっかり育ててもらえばどんな荒波にもまれても大丈夫なのではないかと言い出しました。

  7. 【406672】 投稿者: しろうさぎ  (ID:ACvL0qKZ5vw) 投稿日時:2006年 07月 12日 21:07

    お互いに子どもにとって、最善の環境を与えてやることができるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板