最終更新:

4
Comment

【4289549】清泉小学校受験対策のお教室

投稿者: いちご   (ID:Y7ICI/r5RtY) 投稿日時:2016年 10月 17日 21:32

清泉小学校受験を視野に入れ、受験対策を考えております。そこで、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
現在、年少です。
お教室について、いつから通うか?以下のお教室で、どのような講座を受講するべきかお教えいただけませんでしょうか。
1.理英会大船校、2.つぼみ会、3.鎌倉市橋先生、4.鎌倉ひまわり会、5.湘英会磯子校、6.港南台宮武先生キンダールーム
この6つのお教室について、情報をお願いします。
皆様がお知りのことは、なんでも教えていただきたいと思っております。また、こちら以外にも清泉小学校受験対策を行っているお教室がありましたらお教えください。
どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4290290】 投稿者: 鎌倉調べ  (ID:p1x7JQZwtm2) 投稿日時:2016年 10月 18日 11:45

    いちご様へ 在校生の母です。清泉小学校受験(合格)だけをお考えでしたら、お教室通いは必要ないかと思います。「温かい家庭の中で大切に育てられた素直なお子様」を好む学校ですので、お教室でのお勉強よりも家族の食事の時間や休日に家族みんなで近くの公園に行き自然に触れたりするなどの時間を大切にしてあげてください。もしもペーパーテストに不安があるなら、市販のドリルや過去問を何回か繰り返すだけで十分です。入学後1年は読み書きと計算が中心になるので、言葉(文字ではない)や数(数字ではない)の概念をしっかり身に着けておくとよいかもしれません。4月に校長先生がお代わりになり、今まで以上に学習面にも力を入れてくださる感じです(特に中学受験を控える清泉ボーイに対しては・・・)。お勉強は小学校に入ってからのお楽しみにして、どうぞ二度と戻ってこない幼稚園・保育園時代を悔いのないようにお過ごしください。

  2. 【4291608】 投稿者: いちご  (ID:Y7ICI/r5RtY) 投稿日時:2016年 10月 19日 10:09

    在校生のお母様
    コメントありがとうございました。
    温かい言葉に安心感謝しております。
    清泉小学校併願なしで考えております。
    子供の人見知りを心配してお教室通いが必要かと悩んでおります。
    お教室でやる内容は、幼稚園や習い事でも行っていることなのですが、心配はつきません。
    また、願書の書き方と面接対策には、やはりお教室が必要なのか。と、初めての経験に悩んでおります。
    在校生のお母様は、お教室に通われましたでしょうか?差し支え無ければ、入試を決められてからご縁をいただいたご経験をお教えいただけますと幸いです。校長先生、ボーイ情報にも、感謝いたします。

  3. 【4292677】 投稿者: 鎌倉調べ  (ID:p1x7JQZwtm2) 投稿日時:2016年 10月 20日 08:33

    いちご様、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    入試まであと2年あるとはいえ初めての経験に不安はつきもの、お気持ちをお察しいたします。我が家の受験経験談について少しでも参考になればと思い述べさせていただきます。我が家では年長の4月から大手教室の清泉ゼミに通いました。総合クラスも考えましたが、我が家も専願だったので清泉小学校に特化したゼミだけに絞りました。ゼミでは清泉小学校受験対策のお授業や受験情報はもちろん役立ったのですが、一番よかったと思うのは、幼稚園は違うけど同じ小学校を目指すお友達やお母さま達との関わりを持てたことで、お付き合いは入学後も続いています。前も述べましたが、清泉小学校は「温かい家庭で大切に育てられた素直な子」を好むため、お教室色に染まったり、場慣れしたお子さまより少し人見知りくらいのお子様のほうが好まれると思います。先生方は(たとえ人見知りでも)その子の「素晴らしいもの」をしっかりと見てくださいます。また。清泉小学校では、ファミリーバザー、オープンスクール(授業参観兼学校見学会)、学校行事(マリア様の集い)、自然教室で遊ぼう(三浦にある自然豊かな施設でのレクリエーション)、一日清泉生(清泉小学校の先生による算数・国語・英語・工作・読書など未就学児向け模擬授業)など清泉小学校に直接触れる機会がたくさん用意されています。学校のホームページを確認していろいろ参加されると、「清泉小学校の素晴らしさ」を直接見て、感じていただけると思います。今年度の入試の真っ最中ですが、2年後晴れて合格し、清泉ファミリーの一員になられることえお心よりお祈りしています。

  4. 【4309743】 投稿者: いちご  (ID:HOkvL4AGBgQ) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:32

    鎌倉調べさま
    大変参考になりました。
    貴重なお時間をさいてくださり、感謝しております。
    先のこととなりますが、頑張りたいと思います。
    お礼が遅くなりましたことを、お詫びいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板