最終更新:

34
Comment

【4490821】清泉小学校をお選びになられた理由をお教えください。

投稿者: 教えてください   (ID:iEm9Ij8yMQY) 投稿日時:2017年 03月 11日 19:01

はじめまして。
失礼なタイトルとお感じになられましたら、お詫び申し上げます。
私は、新年中女子の親でございます。
現在、清泉小学校受験をするか。
公立小学校から中学受験をさせるかを悩んでおります。近隣の公立小学校は、穏やかで落ち着いた環境ですが、清泉小学校の教育に感銘を受けております。
清泉小学校には今まで、自然教室やマリアさまの集いなどに参加させていただき、来年度も様々な行事に参加して決めたいとは思っております。
しかしながら、主人はどちらかというと公立派。
娘は大変緊張が強く引っ込み思案なため、小学校受験にむいているのか、、など悩みがつきません。
清泉小学校受験ご経験者様、小学校に通学またはご卒業された方、小学校から女学院に進まれた方やご卒業された方のお話しを伺わせてください。
清泉小学校を受験した理由、通学卒業された感想などをお教えいただきましたら幸いでございます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4939733】 投稿者: ↑  (ID:dlfWxHw8rEc) 投稿日時:2018年 03月 23日 17:31

    はいはい
    なんか、関係者が必至ですね(笑)

  2. 【4939788】 投稿者: ←横すれ失礼します→  (ID:2ZTz5UjdUOw) 投稿日時:2018年 03月 23日 18:24

    「コツコツ型の子」さんも「まあまあ↑」さんも句読点も中途半端な雑なスレにこれだけ誠実に応えていらっしゃるのだから、そのような方たちがたくさんいらっしゃるとても素敵な小学校なのでしょうね(笑)

  3. 【4939806】 投稿者: 花冷え  (ID:BvMttGyXFV6) 投稿日時:2018年 03月 23日 18:49

    公立小学校推しのご主人がいらっしゃる時点で、よほどお近くのお宅でなければ清泉は選択肢にないのではないですか?
    スクールバスも毎日のことですよ。
    確かにこちらで在校生の保護者の方が書かれるように、清泉小学校の教育はとても良いとは思います。
    ですが、清泉熱望組の方に申し上げたいのまだ6歳の子供にとっての12年間はとても長いです。
    実際に清泉小学校にピタッとはまるようなご家庭こそ、女学院に入学されるとまるで別の学校ということに愕然とされています。
    また男子のお子様の場合も、中学受験前提の私立小学校というものに対して低学年の頃にはあまり考えが至らずに、後に公立に行かせればよかったと後悔されている方も多いです。
    とても残念ですが、中学校の偏差値が下がっているということはそれなりに選ばれない理由があるということです。
    早くに切り替えた方は極少数ですが、フェリスや横共に抜けられますが下校途中の通塾など並大抵なご苦労ではないということを申し上げます。

  4. 【4940502】 投稿者: こちらの学校  (ID:eIdxTWk2yQQ) 投稿日時:2018年 03月 24日 10:28

    女の子さんでしたら入れる価値はあると思いますが、
    男の子さんはどうでしょう...中学受験はかなり大変ですから相当な覚悟が必用ですよね
    一般論として、公立小学校からの中学受験のほうが何かと有利になりますね
    まぁでも考えかたは人それぞれですので

  5. 【4988030】 投稿者: 通りすがり  (ID:yRQ6rSg6MnA) 投稿日時:2018年 05月 09日 16:37

    良い学校だと思います。
    が、鎌倉で湘南白百合より人気がとありますが、
    それはないのでは?

    受験者の学力で足切しているのかもしれませんが、毎年定員以下ですよ?入学者。
    中受は白百合も清泉も大学の合格実績が同じエリアの鎌倉女学院に抜かれて、
    少し苦戦はしていますよね?
    個人的には清泉にも白百合にも受験校ではなく、これまでの良い雰囲気を維持して欲しいと思っています。

  6. 【5058242】 投稿者: やっぱり  (ID:TB1eN7FCR5k) 投稿日時:2018年 07月 17日 11:11

    清泉小の子って可愛いんだよね
    東海道線の某駅で親子見かけたけど白帽子、黒ランドセル、水色ワンピースが本当に可愛いね
    まさに私立のお嬢様って感じで

    中学も気楽に外に出られるようになるともっといいんだけどな
    中受前提の鎌倉女子も水色ワンピだけどなんか違うんだよね(笑)

  7. 【5133223】 投稿者: ラッフルくじ  (ID:rsQ3Qgaeqqc) 投稿日時:2018年 10月 01日 23:52

    有名校に合格される方もいますが、それは清泉だったからでなく、進学校で上位キープを自らに課していたからだと思います。その意味では清泉か公立かは全く関係ありません。なので、(中受でも大学実績は度外視してその学校の教育に注目しようという話と同様に)清泉でのマリア様のお導きに賛同されるかでお選びいただければと思います。

  8. 【5168403】 投稿者: 匿名  (ID:dKpvElwTf5c) 投稿日時:2018年 10月 30日 21:49

    恐れ入ります。お教え頂ければ幸いです。

    高校から他の大学に入る、、、

    の部分につきまして、頭が良くない私にも理解できるようわかりやすくお教え頂けれませんでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す