最終更新:

15
Comment

【45746】新校長の清泉小学校について

投稿者: 紫のバラ   (ID:9qpW9B81uBU) 投稿日時:2005年 02月 22日 08:17

校長が交代し、学内がいろいろ変革されているそうですね。
姉一家が海外より帰国し、姪が編入を受けたのですが、今年は「補欠」しかとらない?
とかで、補欠通知をいただいた姉は、気をもんでおります。

今後も編入生はとらない方針なのでしょうか。

在校の方、編入をお受けになった方など、何かご存じの方、お教え頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【50601】 投稿者: 気になります  (ID:xdW.QrtrAsw) 投稿日時:2005年 03月 01日 13:28

    清泉がそれ程お勉強に力を入れている学校とは私も驚きました。
    それにしては高校卒業後の進路実績がふるわないのは残念ですね。
    魅力的な学校の一つですがもう少し進学実績が良いということは無いのですが・・・
    何か原因があるのでしょうか?

  2. 【50852】 投稿者: おそらく、ですが  (ID:hZc2eXATYVA) 投稿日時:2005年 03月 01日 20:08

    清泉は以前から、宿題が多いことで有名ですし、
    プリントをたくさん使って授業をすすめ、一方で発表や調べ物などにも力が入ります。

    ただ、それでものんびりムードだと言われるのは、
    決して競争を煽らない方針であることが大きいと思います。
    それに、小学校受験の段階から、
    他校に比べおっとりしたお子さんが多く合格しているという実感があります。
    それがまた清泉らしさを醸し出しているのですが。

    次に、勉強内容の特徴ですが、
    読み・書き・聞く・話す・計算などの基礎学力で
    地頭を作ることを重視していること、
    丁寧さや、コツコツ積み重ねるといった、精神的な部分を重視しているため、
    できる子にあわせて、どんどん発展的な内容に進むといったことはあまりしないのです。
    最近話題になっている百ます計算や、音読は何十年も前から力を入れています。

    湘南の進学校付属小に比べて、
    発展的・応用的な力の重視や、厳しい切磋琢磨という部分が少ないのが
    偏差値という結果になって現れているのでしょうか。
    清泉らしさを失わずに、実力も底上げできたら…。
    欲ばりな望みですが、きっと学校側もその点の必要性は充分認識しておられると思います。
    女学院の入試日の変更などは、その現れの一つではないでしょうか。
    なにしろ、私学は今、好むと好まざるとにかかわらず
    進学実績が伴わなければ生き残れない状態ですから。
    今春入学のお子さんは、12年後が大学受験。
    その頃の学校事情は、ずいぶん変っているかもしれませんね。

  3. 【51147】 投稿者: 紫のバラ  (ID:9qpW9B81uBU) 投稿日時:2005年 03月 02日 08:32

    女学院からの大学進学状況については、中学入試の偏差値(決して高くない)を考え合わせれば、かなりハイレベルの大学に入学しているので、6年間の中で良い教育がなされているのだろう、という話をきいていましたが。

    いずれにしても良い学校だなと思います。小学校も女学院も。
    しかし、我が家も海外転勤を控えており、編入での入学を考えておりましたが、今までとは打ってかわって「狭き門」になってようで、残念です。

  4. 【51687】 投稿者: おそらく、ですが  (ID:hZc2eXATYVA) 投稿日時:2005年 03月 02日 20:58

    清泉に限らず、編入はどこもなかなか狭き門のようですね。
    しかし、入ろうとする門が狭くても、広くても、
    本当にご縁があるときには、
    目の前ですっと扉が開く…としか表現のしようのない事が起こるものだと思います。
    先々のことはわかりませんし、
    学校説明会や自然教室見学、バザー等、
    ご都合がよろしければ、気軽にお出かけになってはいかがですか。

  5. 【52048】 投稿者: 気になります  (ID:xdW.QrtrAsw) 投稿日時:2005年 03月 03日 10:20

    在校生の親御さんのご意見非常に為になりました。
    わざわざお時間を割いていただき感謝いたします。
    清泉の考え方など良く知るためにまずは学校説明会から伺いたいと思います。

    我が家は湘南白百合とどちらを受験するか迷っているのですが、
    どちらが子供に合っているかが大切でそれを親が見極めなければいけないのですね。
    通われているお子様も、指導内容も対照的な学校のようですし・・・

    自然教室は三浦の方にあるのですよね。
    この教室は年に何回位どのような目的で使われているのですか?

    また、お金の事で恐縮ですが寄付金は毎年ですか?在園中1回だけですか?
    教えていただけると幸いです。

  6. 【52167】 投稿者: color  (ID:i4S.tlvwu/w) 投稿日時:2005年 03月 03日 12:52

    三浦自然教室へは、その学年にもよりますが、年に10回以上は行っていると思います。
    説明会で詳しいお話があるので、そちらでお聞きになられるのが一番良いですが、
    運動会のような集まり、合宿、労作、食物の植え付けや収穫などです。
    寄付金は今後のことはわかりませんが、うちは入学時に払っただけです。

  7. 【52842】 投稿者: 気になります  (ID:xdW.QrtrAsw) 投稿日時:2005年 03月 04日 10:59

    返信をありがとうございました。

    説明会で色々教えていただけるのですね。
    自然教室にもとても興味がありこちらの見学も是非行きたいです。

    寄付金についても教えていただきありがとうございました。

  8. 【54232】 投稿者: 紫のバラ  (ID:9qpW9B81uBU) 投稿日時:2005年 03月 06日 09:10

    トピ主です。

    転出、編入の動きについて、ご存じの方はいらっしゃいませんか?
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す