最終更新:

6
Comment

【4685515】お教室に通う必要について

投稿者: 教えてください   (ID:zWVLvTR0ehc) 投稿日時:2017年 08月 29日 12:20

11月新年長です。失礼な件名をお許しください。
清泉小学校で行われた多くの学校行事に参加をさせていただき、清泉小学校のみ受験を考えております。
小さい頃より、小学校受験を見据えた関わりを心がけて参りました。
清泉小学校を受験するにあたり、お教室に通うことを検討していますが。
通わずに、自宅学習+模擬試験のみで合格を目指すことは難しい学校であるか。
お教室に通う必要性や、清泉小学校の受験に必要な姿勢などを教えていただけましたら幸いです。
また、小学校で何度かアンケートを書いておりますがお教室名を書く欄があります。お教室に通わないことが不利になるようなことは、ありますか?アンケートの記入内容は受験に関係あるのでしょうか?
重ねての質問になりますが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4689852】 投稿者: 子供は遊園地、主人はテニス  (ID:XfJLk57LoTY) 投稿日時:2017年 09月 03日 10:15

    私1人で暇人だから、詳しくないのに書き込んでます

    小学受験をお考えなのに、お教室に通わせないのはどうしてでしょうか?

    お教室に通っていても、通わなくても受かる子はうかるし、その逆もあるので、貴方が通わせないと決めているならそれでいいとは思いますが、
    もし不本意な結果になっても後悔しませんか?

    嫌がって泣きまくって、行きたがらないなら、家庭学習でというならわかりますが、
    そうでないなら、お教室には行かれた方がいいのではないでしょうか。

    お教室に行くと、沢山刺激を受けますし、集中もします。
    面接も親子であるでしょうし、親も勉強しないといけないこともあると思いますよ。
    私は家庭学習よりも何倍も吸収すると思います。

    学校でのアンケートの内容は、小学校では関係すると私は考えています。
    幼稚園児なんて、その日の体調や、気分でペーパーも面接も波があります。
    それもふまえての入試でしょうし、そうなると、親の熱意も関係すると思っています。
    お教室に通っていなくても、ズバ抜けて優秀なら逆にプラスですが。


    詳しくないですが、周りの方をみていた感想です。
    間違えていたらすみません

  2. 【4690309】 投稿者: お金をかけたくないのね  (ID:GiWJWFYZOEk) 投稿日時:2017年 09月 03日 18:48

    幼児教室に行かせたくないのは、結局お金をかけずに受かれば儲けものってことですよね。お金をかけられるなら、なぜ行かせないのですか?お金以外の理由がありますか?ないと思いますね。

    家庭学習で受かっても、学費を払っていけるんですか?
    幼児教室代をケチるのに?

    家庭学習で受かると思うなら聞かなくてもそうすればいいのではないでしょうか?
    幼児教室に行った方がいいか?そりゃいいに決まってます。
    自己流ほどレベルの低いものはありません。



    お金があるなら通わせて見たらどうでしょう。
    一年通ってもたった100万円くらいですよ。
    それが出せないのに学費を支払えるんでしょうかねえ・・・。


    家庭学習で合格したなんて人と知り合いたくないです。
    ケチなんだろうなーという印象しか持たないですね。


    アンケートで不利になるんならやっと通うんですか?
    なんじゃそりゃ。

    結局、ケチなんですよね、それか、
    ギリギリなんでしょうね、経済的に。

    そうでなければ、絶対行かせてるはずですよ。

  3. 【4690323】 投稿者: ケチとかではないかと  (ID:7nDne2ADaFM) 投稿日時:2017年 09月 03日 19:13

    ご家庭での躾、教育がしっかりされていて
    お子さまも試験という状況に左右されないタイプであれば
    何も問題ないと思います。
    教室に通ってないからお付き合いしたくない、とか全く思いません。
    むしろ教室通っていて、この程度?というお子さまも時々いらっしゃいますし
    ご家庭だけでも素晴らしいお子さまもいらっしゃいますよ。

    清泉に関して、一本でお考えで、お子さまの性格を踏まえて
    直前とか模試でいけそう、と思えばいけると思います。

  4. 【4690340】 投稿者: 横・・  (ID:GiWJWFYZOEk) 投稿日時:2017年 09月 03日 19:45

    横、やめていただけますか?

  5. 【4690343】 投稿者: 必要性は  (ID:GiWJWFYZOEk) 投稿日時:2017年 09月 03日 19:48

    中学受験、高校受験するのになぜ塾や予備校に行くのか、
    それを考えて見たらわかるのではないでしょうか?
    家庭教育でいけると思うならそうすればいいだけです。
    中学受験するのも家庭学習でいけると思うんですか?小学校なら簡単だと思います?

  6. 【4691454】 投稿者: 投稿者  (ID:HCOU.gsRF5Y) 投稿日時:2017年 09月 04日 17:55

    みなさまコメントありがとうございました。
    終了させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す