最終更新:

15
Comment

【484777】清泉小学校の寄付について教えてください

投稿者: ひまわり   (ID:WNwZs/pq6NI) 投稿日時:2006年 11月 04日 11:17

この度、清泉小学校に合格し、親子共々喜んでおります。
先日、入学手続きを済ませたのですが、寄付は任意とあったので、用意して行きませんでした。しかし、たとえ任意とあっても、やはり用意すべきなのでしょうか?もちろん、しない事が間違いだとは思いませんが、例外的なことであれば気になります。これから子供がお世話になる学校のため、子供のために寄付は喜んでしたいところですが、いろいろあって、今は余裕がないため、全く差しさわりがないならば、お許し頂こうかと思っております。感覚的なことかもしれませんが、教えていただけたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【484931】 投稿者: 通りすがり  (ID:iUeCjDGopS2) 投稿日時:2006年 11月 04日 16:13

    清泉は競争率が低いので仕方がないのかもしれませんが、入試での面接は
    もっと厳しくした方が良さそうですね。


    こんなスレ主さんみたいなご家庭の入学を許可してしまうと、事あるごとに
    自己弁護を交えながら自分のみ免責を要求してきそうですね。


    スレ主さんは、周囲と軋轢を起こさせる前に入学を辞退された方が良いと
    思いますよ。

  2. 【484935】 投稿者: うさぎ  (ID:yTx5f/4T2qs) 投稿日時:2006年 11月 04日 16:17

    確か分割でも良かったような気がしますが。最低口でも問題ないと思いますよ。今後円滑に学校生活を送る為にも、あの時寄付しなかったからとご自身が少しでも思うことがあると思われるなら、皆さんと同じスタートラインに立たれた方が良いかもしれませんね。

  3. 【484950】 投稿者: ひまわり  (ID:l5cHOd2NBQA) 投稿日時:2006年 11月 04日 16:32

    確かに、掲示板に投稿するような内容ではありませんでしたね。
    お答え頂いた皆様、ありがとうございました。

  4. 【485103】 投稿者: トムママ  (ID:BEd.KEERMr.) 投稿日時:2006年 11月 04日 20:01

    ひまわり様

    横気味で申し訳ありません。
    私は自分の子どもが中学受験を目前に控えている、所謂、こちらの板の部外者です。でも、たまにこちらの板をのぞかせて頂いております。

    そして、今日、ひまわり様のスレと皆さまからのレスを拝見いたしました。
    レスされた方々がおっしゃることは一理あるのだと思います。

    ただ、わが子により良い環境でより良い教育を与えたいと願うことは、親として至極当然のことと思います。我が家の経済状況では、公立に行かせたらとお叱りを受けてしまいそうな程、我が家は中流の中(だと勝手に思っております)ですが、子どもが進学を希望している中学校があり、本人ががんばっている以上、親も頑張ってやりたいと思っております。

    中学受験と小学受験では、その性質も異なるのでしょう。色々な方が種々のご意見をお持ちですよね。
    でも、私はひまわり様がお嬢様を私立で学ばせたいというお気持ちに対し、心からエールを送りたいと思いました。(私などがエールを送ったところで、何にもなりませんが・・笑)





  5. 【485120】 投稿者: 何でだろう  (ID:3NAd1oMKrUc) 投稿日時:2006年 11月 04日 20:26

    ひまわりさん

    トムママさんに賛成です。

    確かに、寄付金については寄付することが事実上の常識だと思います。
    またこの時期特定の学校に関する掲示板をご覧になる方は、補欠になった方が多くを占めるわけであり、ひまわりさんの書込みは少し配慮が足りなかったと思います。

    しかしながら、ひまわりさんの後に続く書込みでは、何と言うか「掲示板の匿名性」を良いことに、こうも人間は醜くなるのか、ということを感じさせられました。

    484950ではこうした雰囲気を察して、この流れを終りにしようという意思を表明されたと思いますが、こうした方たちだけではないことを知っていただきたく書込みした次第です。

  6. 【485135】 投稿者: ゆうがお  (ID:aA86e6RR7gY) 投稿日時:2006年 11月 04日 20:52

    ひまわりさんは、どういう答えを期待していたのでしょうか?
    寄付なんて、しなくても大丈夫という答えを期待していたのでしょう・・
    内容的には、あれてもしかたがない質問でしたよね・・・
    寄付については、ご自分で考えるしかありません。
    任意なのですから・・
    我が家は他校ですが、子供のため、入学の年だけ、1口のみ寄付しました。(余裕なんかありませんでしたが・・・)

  7. 【485191】 投稿者: ん〜  (ID:zEpFOT3jcmQ) 投稿日時:2006年 11月 04日 21:46

    清泉は、お母様同士のおつきあいやバザーなど保護者としての活動への参加も非常に多いところですよね・・
    もし寄付金のことなどあまりに余裕がない状態なら、小学校の長い長い6年間の後、中・高・大と進学させるにあたり、心配になるのが普通ではと思いました。つまり、かなり長期的な資金プランをたてた上で、受験自体をそもそもご検討になるべきだったのではと思いますが・・
    (寄付金のことも、現時点で考えるべきではなく、幼子をその気にさせて受験させようと考えた時点で・つまりもっと前に情報収集すべきだったのではと)

    寄付金の任意うんぬんのことだけならともかく、余裕がない、とおっしゃっていたので、皆様反応されたのではないかと思います。
    昨今、たまたま、別スレッドで制服のお古など、いろいろと渋いお話がでてきたところだったので、余裕がないという一言に、私も”?”って思いましたもの・・

  8. 【485203】 投稿者: しつこい・・  (ID:FzBSzykwC5k) 投稿日時:2006年 11月 04日 21:50

    ひまわりさんはもう〆られてるんですよ。
    皆さんネチネチとしつこい・・

あわせてチェックしたい関連掲示板