最終更新:

3
Comment

【5641322】出身幼稚園と幼児教室は?

投稿者: 知りたいです   (ID:ESQQlTNx6CM) 投稿日時:2019年 11月 16日 07:58

キリスト教育のある幼稚園を選ばれましたか?
当方、年中、キリスト系幼稚園ですが、カトリックではありません。
これから1年間、幼児教室に通いたいと思っています。
清泉小学校は、幼児教室へ通わなくても合格できるという書き込みがこちらの別スレッドにありますが、幼児教室へ通った方の通って良かった(お受験で助かった)ところ、必要なかったと感じたところ、よろしければ教えてください。
全入りと書き込みもありましたが、私立ですから全入りはないと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5652818】 投稿者: 返信がない  (ID:JqjIaopk4p2) 投稿日時:2019年 11月 27日 22:24

思うところ、カトリック以外のキリスト幼稚園だとダメだということで、返信がつかないのですね。
    終わります。

2. 【5653389】 投稿者: 子供らしさが一番  (ID:JPfNrMy9ghE) 投稿日時:2019年 11月 28日 13:43

終わられているところ、失礼いたします。
    以前は、カトリック系幼稚園出身の方が有利という状況もあったようです。
    しかし、子供も減り共働き世代も増加している状況から幼稚園教育の選択肢は増えています。
    そのため、カトリック系幼稚園出身でなくても、様々なご家庭の方がご縁をいただいているように感じます。お教室の有無は様々なようですが、全入ではないようです。
    お教室も様々です。
    我が家はだいぶ以前の状況ですが、お教室に通ったことで入学準備もでき学校生活がスムーズに迎えられました。そう感じているのは、親だけかもしれませんが。お教室小学校ともに、ご家庭お子様に合った環境を見つけることができると良いと思います。

こちらの学校スレッド
    お返事、なかなかつきませんよね。受験前には我が家も頼りにしましたが、なかなかお返事つきませんでした。気長に待っていると、温かなメッセージに勇気を頂いたこともございました。
    参考になれば、幸いです。

3. 【5654026】 投稿者: これから  (ID:6SHLLCuoFNo) 投稿日時:2019年 11月 28日 23:27

在校生ですと、こちらのサイトはもう見ておられないと思われます。受験前ですと、兄弟児がいる方が見ているので、ご返事が多いのですが、受験も終わり、そろそろ見ないのではないでしょうか?もう少ししたら、見る方が増えるのでは?

キリスト教以外の幼稚園の子がたくさんおられるので、カトリックの幼稚園かは関係ないです。子供らしさと親の出番と負担が多い学校ですので、親、働いているお母様なら、祖父母も学校に協力的か見ておられると思いました。1年生の時、1週間に数回行く日もあり、働いているお母様も、そんなに休めないのか、代わりにおばあ様が学校行事に参加されており、バザーですと、手作り品を全員た提出ですので、お母様の代わりにおばあ様が作って下さったというお話もよく聞きます。

幼児教室ですが、出身者が多いのは理英会だと思われますが、様々ですので、体験に何ヵ所も行き、お子様と相性の良い場所を選ぶと良いと思われます。

幼児教室に行って良かった点ですが、情報、清泉の好む親子に磨いて下さる、日々の子育てや受験の悩み、壁にぶつかった時の対処を教えてくださったことです。無意味な事はありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す