最終更新:

9
Comment

【586915】清泉小学校、男子について

投稿者: P/N/B   (ID:Oe.oZRUFa4o) 投稿日時:2007年 03月 05日 17:01

今年の男子の中学受験はどうだったのでしょうか?
栄光への推薦で毎年一人だけ栄光へは進むらしいですが、
近年、あまり良くないと伺っているのですが、
中学受験で上手くいかず近所の公立中へ進む方も結構いるというのは
本当なのでしょうか?!
とても良い学校だということですが、
やはり男の子は中学の進学先も気になってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【586990】 投稿者: 根も葉も  (ID:5ev7X2k61no) 投稿日時:2007年 03月 05日 18:55

P/N/B様

>栄光への推薦で毎年一人だけ栄光へは進むらしいですが、

これはまったくの嘘。噂話です。
    ともにカトリック校だといううだけで、
    なぜか昔からまことしやか語られていますが、
    今では嘘の噂だということも含めて、有名なネタ話です。

>中学受験で上手くいかず近所の公立中へ進む方も結構いるというのは
    本当なのでしょうか?!

本当といえば本当ですが、中学受験を全滅してしまうのは、
    出願の戦略ミス(強気併願が裏目など)が原因ですから、
    清泉小の進学が振るわないと結論付けるのは違うと思います。
    同じ地区で全員中学受験する聖マリア小や鎌倉女子大初等部男子
    なども同様です。要は本人と親の頑張り次第じゃないですか。

2. 【587413】 投稿者: P/N/B  (ID:P2plOgZ.OS2) 投稿日時:2007年 03月 06日 08:44

根も葉も 様、どうも有り難うございました。
    栄光への推薦があるというのは、清泉ご出身の方(女性:30代)から
    伺ったのですが、昔はあったけど今は推薦制度もなくなったと言う事でしょうか?
    湘南地区の男の子は学校が限られていますし、
    中学受験も必須で辛いところです・・・が、聖マリア・鎌倉女子大初等部・精華、
    そして清泉とそれぞれに良い学校だと思っております。
    小学校での6年間は貴重ですが、中学進学先もやはり重要と考えております。
    鎌倉女子大初等部は近年良い結果が出ているというのも単なる噂でしょうか?
    進学先のみの比較であれば、精華が断トツで
    清泉は進学はあまり振るわないのでしょうか?
    学校説明会等では、学校の素晴らしさは良くわかるのですが
    清泉は進学先までは教えてくださいません。
    もちろん、中学受験は学校だけで決まりませんし、
    家族や本人の頑張りが一番と心得ております。
    ですが、やはり中学へ男子は上がれない以上、
    男の子の親としては気になるのが本音です。
    どなたかご存知の方、投稿お願い致します。

3. 【587692】 投稿者: 根も葉も  (ID:5ev7X2k61no) 投稿日時:2007年 03月 06日 14:15

個人的な考え方ですのでご参考程度に。
    まず中学受験に力点をおいて私立小を選ぶなら、
    (そして公立小は視野に入れないのなら)
    塾に通いやすい場所の私立小を選ぶのがよいと思います。

私は昨年ここに挙がっている学校の説明会に伺い、
    名前は挙げませんがこの中の複数の学校を子供が受験しました。
    結果的に他校への進学となりましたが、
    聖マリア、鎌倉女子大初等部、精華、清泉、
    いずれも独自の教育理念をもったよい学校だと思います。
    それぞれに校風も違います。
    共通しているのは男子の場合系列校がないので、
    必ず中学受験するということ。この中で(これはあくまで私が受け取った主観ですが)
    現状として中学受験への学校側のサポート度(または受験指導体制)の
    積極度から言うと多少差異があるように思いました。
    鎌女>精華=聖マリア>清泉(こんな感じでしょうか。進学実績ではありません。
    中学受験への学校側の対応度です)
    ただこれは微々たるものです。
    本質的に私立小の教育に、中学受験の本格指導を求めるのは無理があります。
    たとえば鎌女などは塾講師による放課後補習があったり、
    聖マリアは表向き児童の塾通いは推奨しない、学校の授業で乗り切ると
    謳ってはいますが、それはそれ。
    今の中学受験の現実を見れば塾なしで上位校、難関校に合格するのは困難です。
    ですので、私立小の教育を子供に受けさせたい・・・と同時に
    中学受験も頑張りたいという気持ちがあるならば、
    塾通いするのに支障が少ない(距離が遠いとか、放課後行事が多いとかは難)
    学校を選ぶのがよいと思います。
    ただしお子さんの性格と校風が合うか、親の教育方針と学校の理念が
    合っているかの問題もありますから、塾に通いやすければよいという訳では
    もちろんありませんが。

4. 【587714】 投稿者: 根も葉も  (ID:5ev7X2k61no) 投稿日時:2007年 03月 06日 14:30

連続投稿です。
    この4校で精華が中学受験の進学実績で
    抜きん出ているのは事実でしょうが、
    それも学校の指導の賜物という訳ではないでしょう。
    理由は、?中学受験への親の意識がとりわけ高い。
        ?小学校受験時の難易度が他校より高いため資質で多少上回る。
    からだと思われますが、だからといって精華に入れば中学受験で
    他校よりアドバンテージを握るとも言えないのではないでしょうか。
    鎌倉女子大初等部は学校改革の最中にあって初等部人気が上がっていますね。
    説明会の話で中学受験への対応を強化されているのがよくわかりました。
    しかしこれも塾要らずの指導ではありませんし、
    以前ここに投稿されていた在校生の親御さんが、あまり過剰に受験指導に
    力を入れられると塾の勉強の負担になるので、学校の指導はほどほどにしてほしい
    というような趣旨のものがあったと思います。
    ・・・こんなところです。お役に立ちますかね。
    それと清泉小が昔は栄光への推薦があったかどうかですが、
    大昔のことはわかりません。たた思うに栄光学園は神奈川男子ナンバーワンの
    難関校になって久しいですよね。清泉もよい学校ですが、今のレベルに
    定着してからの栄光学園が清泉小の子だけを推薦で入学させるメリットは
    無いような気がするので、仮に推薦が昔あったとしたら、それはかなりの大昔
    ではないでしょうか。

5. 【589130】 投稿者: 清泉パパ  (ID:t9XQzsGBqGE) 投稿日時:2007年 03月 07日 23:52

数年前までは 塾へは行ってはいけないなどの指導や、宿題が多すぎて塾通いにに支障を来していたようですが、校長様が替わり中学受験にも力を入れるとの方針もあるそうで、現に6年生の男の子は宿題が免除になったりして、難関中学への進学率も大分回復していると聞いています。どこの中学に進学するのかは言ってはいけない不文律があり わかりにくいですが 今年は開成に二人合格したとか(逗子開成ではないと思いますが)
    どちらにせよ 学校と言うよりは 親の熱意と塾選びで決まるものと考えた方が良いと思います。

6. 【590868】 投稿者: ・・・  (ID:hloUDsaLaKc) 投稿日時:2007年 03月 09日 19:45

本当に中学進学率が回復しているのでしょうか?
    現在通われている方にもちろん本人次第ではあるでしょうが、
    難関中学は望めないというようなことを伺いました。
    むしろ公立中へやむを得なく進んでいる生徒さんも結構な数いるとか・・・
    ですが、小学校の環境は素晴らしいとのことで、
    中学受験さえなければ・・・とぼやいていらっしゃいました。
    男の子に限らず女の子でも中学受験する方も新校長は応援してくださると
    伺っております。
    新校長でせっかく開かれた学校を目指しているなら、
    堂々と進学先も好評なさって欲しいと思いますが。男の子は上がれないのですから。
    清泉からは逗子開成も合格は難しいと伺うと少し考えてしまいます。

7. 【590926】 投稿者: 湘南  (ID:KRis5PXIniU) 投稿日時:2007年 03月 09日 21:20

清泉に限らず、鎌倉女子大初等部も昨年度の進学実績は散々だったようですね。
    湘南地区の男の子の小学校選びは難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す