最終更新:

9
Comment

【586915】清泉小学校、男子について

投稿者: P/N/B   (ID:Oe.oZRUFa4o) 投稿日時:2007年 03月 05日 17:01

今年の男子の中学受験はどうだったのでしょうか?
栄光への推薦で毎年一人だけ栄光へは進むらしいですが、
近年、あまり良くないと伺っているのですが、
中学受験で上手くいかず近所の公立中へ進む方も結構いるというのは
本当なのでしょうか?!
とても良い学校だということですが、
やはり男の子は中学の進学先も気になってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【590951】 投稿者: ふたご座  (ID:DCqqnzfWh.6) 投稿日時:2007年 03月 09日 21:42

昨年あたり、近隣の塾のチラシで○○中合格(△△小)と書いてあるものが新聞の折込で入ってきたので思わず読み込んでしまったのですが、難関中と言われるいくつかの中学校へは、清泉小からも、聖マリア小からも複数合格していたのを記憶しています。
    いずれにしても、校内でさえ公表していないのなら、在校生にせよ部外者にせよ、いろんな推測は噂どまりでしかありませんね。
    新年度になってからなら、受験者向けに数字を公表して下さればいいのですが。
    男児のいるご家庭ではかなり重要な問題ですし、受験フェアなどで、近年の進路の傾向など、個人的に質問なさってはいかがでしょう。
    バザーでも受験相談コーナーができたのですよね。
    以前は宿題が多い事で有名でしたが、ここ2〜3年間で宿題の量をかなり減らしていて、その分自主学習を奨励しているというようなお話を聞きました。
    男子の受験を意識しての事かはわかりませんが、もし変化が出てくるとしたら、それは数年後の事になりそうです。
    とりとめなくて、申し訳ありません。

2. 【591254】 投稿者: だから・・・  (ID:vmGmQJu1uQI) 投稿日時:2007年 03月 10日 10:21

湘南 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 清泉に限らず、鎌倉女子大初等部も昨年度の進学実績は散々だったようですね。
    > 湘南地区の男の子の小学校選びは難しいですね。
    >
    >
    別スレにもありますが、本人がどれだけやれるかです。その学校にいけばというのは
    ありませんよ。ただ、いかにその環境をあたえてあげられるかではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す