最終更新:

26
Comment

【5917407】共働きで清泉小学校は難しいでしょうか?

投稿者: 共働き   (ID:zYqOD7u0Gco) 投稿日時:2020年 06月 20日 23:16

娘が清泉小学校を希望しているのですが、共働きなため、親の出番が多い学校と聞きかなり迷っています。

前もって予定が分かっていたとしても、平日お休みできるのは月1~2回程度です。塾の先生に聞いたところ「昔ほど親の出番は多くないですよ」と言ってはおりましたが、本当にそうなのでしょうか?月にどの程度でしょうか?

また、アフタースクールについてわからない点がありましたので、教えてください。(問い合わせてはいるのですが、担当者不在でなかなか回答がなく)
・大船のアフタースクールに通われている方は、一年生の最初の一週間は鎌倉から大船駅までは親が送迎されたのでしょうか?それとも学校で送ってくださるのでしょうか?
・学校でのアフタースクール利用の方は学校まで親がお迎えにいかなくてはならないのでしょうか?それとも鎌倉駅までバスで送ってくださったりするのでしょうか?

志望校をどうしようかと悩んでいます。親の都合がつけば、とても素敵な学校だと思いますので、ぜひ行かせてあげたいと思っていますが・・・
いろいろと清泉小学校で共働きだとこのあたりが大変など教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5922780】 投稿者: 清泉  (ID:pVrEhaRrXPQ) 投稿日時:2020年 06月 26日 06:23

共働きならやめた方がいいかもですね

2. 【5923015】 投稿者: 他校保護者  (ID:F1oHOPYTUKw) 投稿日時:2020年 06月 26日 11:06

他校なので場違いですみません。

こちらの保護者(お母さま)の方は、全員(もしくはそれに近い数)専業主婦なのでしょうか?
    低学年時だけということでしょうか?

3. 【5923076】 投稿者: 鎌倉  (ID:uKV1s2n643U) 投稿日時:2020年 06月 26日 12:03

初めまして。
    わかる範囲で回答させていただきます。

昔に比べると働いているお母様は、多いです。
    一年生の4月は、行事も多いので、月4回ほどは学校に行く必要があると思います。

以前、校長先生が行事はたくさんありますが、個人面談だけは必ず来て下さいとおっしゃっていたので、全てが強制参加ではないと思います。

アフタースクールですが、大船も校内も親のお迎えが必要です。
    慣れるまでは、先生が大船まで送って下さるそうです。

ご参考になれば幸いです。

4. 【5923094】 投稿者: うーん  (ID:/kH1ZsA9.3Y) 投稿日時:2020年 06月 26日 12:19

昔から働いてる方いますよね
    女優さんやデザイナーさんとか

時代遅れなことばかりやっているからどんどん他校に追い抜かれるんだろうか…
    特別ブランドがあるわけでも飛び抜けた進学校でもなくなんとなく中途半端

5. 【5925983】 投稿者: 共働き  (ID:iTjj5VphhSY) 投稿日時:2020年 06月 28日 22:08

皆様、さっそくいろいろと教えていただきありがとうございます。
    アフタースクールへは慣れるまで先生が送ってくださると聞き、それなら通わせることができるかなと少し希望が出てきました。

ただ、共働きはやめた方がよいとの意見もございますので、もう少し詳しく教えていただければ幸いです。
    PTA活動やバザー準備がかなり大変とのことなのでしょうか?
    バザーなどは前日の準備や当日の手伝いだけでは、ダメそうな雰囲気なのでしょうか?

6. 【5949286】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Fi2qAg72lFA) 投稿日時:2020年 07月 17日 15:56

子供を通わせています。
    我が家は共働きで、私は一般的な会社員です。
    個人事業主の方や、フリーでお仕事されている方もいらっしゃいますが、
    普通の会社員の方もわりといらっしゃいます。

バザーは前日準備と当日(土曜日)の参加が必須です。
    それ以外の準備はあらかじめ担当を決めるので、働いている人でも
    できる範囲で問題ありません。
    クラス幹事は1クラス2名で、それ以外にPTA的なお仕事はないです。

他の学校に学校に比べて、保護者の関わりが大きいと思います。
    お子様やご両親がこの学校の方針や雰囲気を気に入って志願されているようで
    あれば、学校行事への参加も楽しんでできると思いますよ。

全体的にあたたかい学校ですので、参加できないからいけない、
    ということはありません。ご両親のどちらかが、できる範囲で大丈夫です。

7. 【5951938】 投稿者: 共働きに厳しい学校です  (ID:5YR/8YHdtBo) 投稿日時:2020年 07月 19日 19:06

在校生の保護者です。

塾は、人を送らないとですので、多少だまして人を送るので、塾の話を鵜呑みにしない方が良いです。毎年、騙された!とおっしゃる方がいられると聞きました。

アフタースクールは、理英会大船には、最初は先生が大船駅までついてくれたそうです。大船駅からは、3年生まではスタッフがついてくれます。4年生以上はいないそうです。

理英会のアフタースクールは、大船と学校共に、ご両親がお迎えに来ないと帰してくれません。ですので、両方とも頻繁に通っている方は数名だそうです。そもそも、アフタースクールに通う程に働いている方が1割いるかしら?が特色の学校です。

アフタースクールを作った時に、働いているご家庭を楽にするためでなく、お友達と学校外で遊べる場所として作ったと聞きました。清泉は、働いているからダメと言うことはないけど、分かって入ってきたのだから、専業主婦のご家庭同様に頑張って下さいねと言う学校です。

共働きのご家庭は、学校行事より毎日の学習が大変だと聞きました。アフタースクールに入れば、清泉卒又は保護者のスタッフがおさらいまで見てくださりますが、他のアフタースクールに通うと、おさらいだけは教えられないので、家に帰ってきてから、親がついて一字一句丁寧に教えないと提出出来ないと聞きました。

清泉ファミリーという言葉どおり、親の交流が多いのが特色です。交流をとるのが、ご夫婦共に苦手の方には長い学校生活になります。逆に好きな方は、親子共に楽しい学校生活です。お母様どうしで、よその子供がどうと筒抜けな事もあります

保護者会や合宿のお迎えも、働いているご家庭は、祖父母の方が参加されているのをよく見ます。祖父母の協力が得られるかは重要です。

手をかけることが美学の学校ですので、専業主婦でも大変な事が多いです。教育理念も学校と親で手を取り、子供を育てる学校ですので、アフタースクール任せ、学校任せにとお考えだと、辛い学校生活になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す