最終更新:

26
Comment

【5917407】共働きで清泉小学校は難しいでしょうか?

投稿者: 共働き   (ID:zYqOD7u0Gco) 投稿日時:2020年 06月 20日 23:16

娘が清泉小学校を希望しているのですが、共働きなため、親の出番が多い学校と聞きかなり迷っています。

前もって予定が分かっていたとしても、平日お休みできるのは月1~2回程度です。塾の先生に聞いたところ「昔ほど親の出番は多くないですよ」と言ってはおりましたが、本当にそうなのでしょうか?月にどの程度でしょうか?

また、アフタースクールについてわからない点がありましたので、教えてください。(問い合わせてはいるのですが、担当者不在でなかなか回答がなく)
・大船のアフタースクールに通われている方は、一年生の最初の一週間は鎌倉から大船駅までは親が送迎されたのでしょうか?それとも学校で送ってくださるのでしょうか?
・学校でのアフタースクール利用の方は学校まで親がお迎えにいかなくてはならないのでしょうか?それとも鎌倉駅までバスで送ってくださったりするのでしょうか?

志望校をどうしようかと悩んでいます。親の都合がつけば、とても素敵な学校だと思いますので、ぜひ行かせてあげたいと思っていますが・・・
いろいろと清泉小学校で共働きだとこのあたりが大変など教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5952015】 投稿者: 当日前日だけでと思うのなら  (ID:5YR/8YHdtBo) 投稿日時:2020年 07月 19日 20:07

    バザー準備ですが、当日前日だけでないとダメですか?と聞く時点で、無理だと思いますよ。

    バザーの提出物搬入で2日、学年ごとの準備で1日が、学校に行かないといけない日です。学年の準備は、ご自身が都合がつかない場合は、おばあさまが参加されておられますよ。

    学校行事ですが、保護者会やバザー準備等は、出席名簿に自分で○をつけるので、クラス全員に参加していないか一目で分かります。参加しない方は少数ですので、悪目立ちですが、気になさらない方でしたら平気です。

    2年生では、お父様がアトラクション作成ですので、毎週土曜日に準備で集まります。同じく出欠席をとっていたそうです。毎回参加はしなくても良いそうですが、1日も参加しないつもりなら、よその学校をおすすめします。

    親どおしの結び付きが、子供の関係に大きく反映されている学校です。仕事しているから、学校行事に参加出来ないより、働いていても、どちらかか祖父母一丸になって学校行事には参加します!という共働きの方が殆どですよ。

  2. 【5952253】 投稿者: 一保護者ですが  (ID:xX/LqlaSJ8Y) 投稿日時:2020年 07月 19日 23:22

    厳しめなコメントをする方々の意見を間に受けず、先生に直接聞くことが良いと思います。
    お受験は、学校と我が家庭とのお見合いのようなものです。
    もし、清泉の教育の魅力を肌で感じるのであれば、想いは学校側へ伝わると思います。
    周りのお母様達と上手くやることは、ある程度必要かもしれません。
    それは、どこの私立へ進学されても同じだと思っています。
    お受験を乗り越えて集まるため、同じ方向を向いている親同士も気が合う人に出会えるとも思います。
    厳しいお母様もいるのかもしれませんが、それも清泉がきっと大好きで伝統や前例を護りたいなど、自論をお持ちなのかもしれません。
    ですが、学校側の人ではなく、どんなに学校を熟知されていても、いい人そうでも、一保護者としての個人的な意見、立場ですから、やはり学校の先生に直接聞くことが大切です。
    学校のお知らせ等のプリント類を確認、子供が受けてきた説明や連絡帳で確認、分からないところは先生に直接母親が聞き、母親が自分で物事を判断する力は必要です。
    間違えても、厳しくされません。
    間違えが時にあっても、着実に覚えていけば良い雰囲気です。
    保護者へも思いやりがある学校です。
    とてもとても素敵な学校です。
    とても大切に我が子を一緒に育ててくださいます。
    清泉の教育に心惹かれた皆様に、ご縁がありますように。
    共働きで素晴らしいキャリアをお持ちのお母様も、いらっしゃいますよ。
    どう工夫されているか、先生が教えてくださると思いますし、その説明を聞いて、対応出来そうかご検討なさることが現実的だと思います。

  3. 【5953878】 投稿者: どこの学校でも  (ID:0g60euRwoJE) 投稿日時:2020年 07月 21日 12:34

    こういうサイトは、ご縁が頂けなかった方や学校が合わず辞めた方が不満を書き込む事が多いと幼児教室から聞きました。

    先生からは、嘘もあれば、学校が隠したい本当のことも書かれているそうです。なので、私たちに聞いて下さいと言われました。

    私の塾の働いている方でも、薦められた方と辞めた方が良いと薦められた方がいます。

    先生に聞いたら、学校にあっている方は薦めるし、働き方を見て無理かな?と思われる方は、辞めた方が良いと思います。幼児教室で相談するのが無難だと思いますよ。

    自分が行かせたいなら、どんな条件も気にならないし、気になるようなら、無理かな?と思うから気になるのでは?最終的には自分次第じゃないですか?

  4. 【6013005】 投稿者: そうですね  (ID:bJCO3Qy7kzc) 投稿日時:2020年 09月 11日 00:44

    最初はここの学校があっていたけれど、とんでもない保護者にぶつかって転校せざるを得なかった人達もいますよ。

    良いことは広告に書いてある通り。悪いことは口コミに書いてある通り。

    全て目を通して入学してからリサーチ不足だったと後悔しないように冷静に考えて下さい。
    小学校を決めるのは親です。
    子どもは学校を選べません。

  5. 【6037217】 投稿者: 助けは?  (ID:lL3/A1v7RIo) 投稿日時:2020年 09月 30日 21:55

    とんでもない保護者にぶつかるとは、親のいじめのようなことが稀にあるのですか?
    親同士のことなので、学校は助けてくれないのですか?
    あの温かな学校の雰囲気からは想像ができませんが。

  6. 【6039568】 投稿者: 羊  (ID:S.wd7EHH5VQ) 投稿日時:2020年 10月 02日 21:01

    残念ながらすごい子供さんがいます。。
    お教室でも「あー、最悪」となった有名なお子さんです。その子と同学年で同クラスは大変な思いをこれからしていきます。先生もおそらくそう感じるでしょう。
    子は親の鏡とは正にこの事です。

  7. 【6039782】 投稿者: ここ  (ID:pVrEhaRrXPQ) 投稿日時:2020年 10月 03日 00:31

    男の子でしょうか

  8. 【6044698】 投稿者: 羊  (ID:S.wd7EHH5VQ) 投稿日時:2020年 10月 06日 21:11

    女の子です。
    分かる方には多分。。
    分かってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す