最終更新:

26
Comment

【5917407】共働きで清泉小学校は難しいでしょうか?

投稿者: 共働き   (ID:zYqOD7u0Gco) 投稿日時:2020年 06月 20日 23:16

娘が清泉小学校を希望しているのですが、共働きなため、親の出番が多い学校と聞きかなり迷っています。

前もって予定が分かっていたとしても、平日お休みできるのは月1~2回程度です。塾の先生に聞いたところ「昔ほど親の出番は多くないですよ」と言ってはおりましたが、本当にそうなのでしょうか?月にどの程度でしょうか?

また、アフタースクールについてわからない点がありましたので、教えてください。(問い合わせてはいるのですが、担当者不在でなかなか回答がなく)
・大船のアフタースクールに通われている方は、一年生の最初の一週間は鎌倉から大船駅までは親が送迎されたのでしょうか?それとも学校で送ってくださるのでしょうか?
・学校でのアフタースクール利用の方は学校まで親がお迎えにいかなくてはならないのでしょうか?それとも鎌倉駅までバスで送ってくださったりするのでしょうか?

志望校をどうしようかと悩んでいます。親の都合がつけば、とても素敵な学校だと思いますので、ぜひ行かせてあげたいと思っていますが・・・
いろいろと清泉小学校で共働きだとこのあたりが大変など教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6370962】 投稿者: 個別指導  (ID:36of0PUeYJI) 投稿日時:2021年 06月 11日 12:44

    学校行事以上に家庭学習のサポートが大変です。

  2. 【6414249】 投稿者: ダダ  (ID:RFBBL69UYVU) 投稿日時:2021年 07月 16日 17:06

    共働きの保護者さんもいますが、専業主婦の方が多いように思います。またバザーなど係の仕事は、共働きかどうかに関係なく回ってきます。

  3. 【6986485】 投稿者: ラッフルくじ  (ID:KfWvjjTncrw) 投稿日時:2022年 10月 30日 14:59

    以前同様の質問に回答しましたが、お母様が働いているということが表沙汰になると、校長様が説得にかかる、という時代がありました。このころは、お母さまは毎日学校に行くので、未就学の第二児は放置されてしまいます。その後、シスターではない校長になっても、学校行事に参加してくれないと困る、と言われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す