最終更新:

45
Comment

【716217】清泉受験

投稿者: バービー   (ID:k/egmzK.8Ts) 投稿日時:2007年 09月 20日 12:39

はじめまして。今秋清泉小学校の受験予定です。お教室には通っていません。面接の形態や、行動考査の様子など御存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いします。もともと運動は得意ではありませんが、行動考査などにひびくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【716261】 投稿者: ぱちお  (ID:PyiELzWz3o.) 投稿日時:2007年 09月 20日 13:29

    便乗させてください、我が家ももうじき面接です。
    毎日子供とご挨拶の練習をしたりおりがみなどして過ごしています。
    やはり、面接予定日が迫ってくると気持ちが落ち着かなくなります。
    先日こちらの小学校のバザーに伺いました。
    子供はとても喜んで、自分もこの学校にすでに行けると思い込んでおります。
    低学年の教室の前には、子供達の写真がはってありました。
    我が家の子供は髪の毛が天然パーマなのですが、よく見ると毛先が丸まっているお友達は一人も居らず、パーマの子供は不利なのではないかと思ってしまったのでした。
    身だしなみについては厳しいと伺っておりますので、
    この件についても教えてくださる方がいらっしゃれば
    幸いです。

  2. 【716340】 投稿者: 青砥  (ID:R3Nu0qcCIsU) 投稿日時:2007年 09月 20日 15:03

     天然パーマのお嬢さんは毎年何人もいらっしゃいますし、
    その年齢でパーマ疑惑を持たれる心配はないと思います。
    髪質や長さにかかわらず、邪魔にならないように(長ければ結ったり編んだり)整えられていれば、まったく問題はないと思います。
    ただ学校生活が始まると、廊下の写真(入学直後に撮られたもの)よりもみなさん短くなります。
    合宿やプールのあとに、自分で始末できてさっと乾くように短くしましょうと指導があるからです。

     面接・行動考査の詳細については、昨年経験の方など、新しい情報をお持ちの方からの回答にゆずります。
    運動の上手下手よりも、ルールを守ってお友達や上級生と仲良く遊び、使ったものは片付け、借りたものはありがとうございましたと返す、そういう基本的な事ができていればいいと個人的には思うのですが、いかがでしょう。

     出願の日の講堂が少しざわざわしていたようですが、入学後は児童も親も講堂では原則沈黙ですので、これをご覧に方には、お心にとめていただければと思います。
    当日はお子さんのいい笑顔がたくさん出ますように。

  3. 【716395】 投稿者: 低学年母  (ID:eRxxjkbyTOc) 投稿日時:2007年 09月 20日 16:25

    娘のお友達にも天然パーマのかた、いらっしゃいます。
    ご心配要らないと思います。
    数年前になりますが、面接の日もペーパーの日も、
    娘は汗だくで私たちの所へ戻って参りました。
    激しく動いても、髪の毛がだらしなくならないように
    ピンやゴムで工夫されると良いと思います。


    講堂での「沈黙」ですが、
    合格されると、入学前にも何度か講堂へ行く機会があると思います。
    入学式前日の練習で、先生から
    「子供たちには、ここは心の中で神様とお話をする所だと言っております。
    お母様方もどうぞお守りください」とご注意があり
    気を引き締めたのを憶えています。















  4. 【716404】 投稿者: ぱちお  (ID:PyiELzWz3o.) 投稿日時:2007年 09月 20日 16:43

    早速のお返事本当にありがとうございます。
    心の中でいつも気にかかっていたことでしたから、
    本当に救われる心地です。
    私たちも前向きに清泉の試験に望みたいと思います。
    皆様の励ましが今は一番のお守りです。

  5. 【716946】 投稿者: バービー  (ID:k/egmzK.8Ts) 投稿日時:2007年 09月 21日 10:04

    皆様同じようなお気持ちで試験にのぞむようで、安心いたしました。
    よく、場なれしていないと…と言うお話を伺いますが、運動も上手下手というよりは、
    基本的なお行儀が身についているかというのが重要なのですかね…。私の娘は髪の毛が長いので、乱れないようにまとめるつもりです。例年は倍率が二倍弱のようですが、今年はどのくらいの方が受験されるのでしょうか気になります。娘の通っている園からも結構な人数が清泉の受験にのぞまれるようです。お友達でもありますが、今はライバルのような…。
    皆の笑顔を見れると良いです!

  6. 【720001】 投稿者: 初心者  (ID:8ObrGq9ghz.) 投稿日時:2007年 09月 25日 17:55

    幼稚園の運動会の日の為に、遅く(9/7)願書を提出しました。
    予想は150番台でしたが受験番号は200番近くでした。
    きっと、今年は多いのですね・・。

  7. 【720574】 投稿者: バービー  (ID:k/egmzK.8Ts) 投稿日時:2007年 09月 26日 10:48

    初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚園の運動会の日の為に、遅く(9/7)願書を提出しました。
    > 予想は150番台でしたが受験番号は200番近くでした。
    > きっと、今年は多いのですね・・。
    >
    初日でも、150番は越えていました。初日に提出する方も多いですよね。やはり今年は多いのですかね?!来週はいよいよ面接…、そして来月後半は入学試験、あと約一ヶ月は落ち着かない毎日です。


学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す