最終更新:

45
Comment

【716217】清泉受験

投稿者: バービー   (ID:k/egmzK.8Ts) 投稿日時:2007年 09月 20日 12:39

はじめまして。今秋清泉小学校の受験予定です。お教室には通っていません。面接の形態や、行動考査の様子など御存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いします。もともと運動は得意ではありませんが、行動考査などにひびくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【738941】 投稿者: 青砥  (ID:R3Nu0qcCIsU) 投稿日時:2007年 10月 19日 13:15

    「またいらっしゃいね。」の話は、昔からよく聞かされた話ですが、
    常識的に考えて、例外のないはずはありませんよね。
    冷静になりましょう。
    でないと、言われた人には単なる気休め、言われなかった人には不安の種になるだけです。
    惑わされている事自体、あまりよい影響がないような気がしますし、
    そんな話もあるのね〜と、さらっと流すものだと思います。

  2. 【739107】 投稿者: どんぐり  (ID:PuolPSeldAE) 投稿日時:2007年 10月 19日 16:58

    面接のみ、ただそれのみで決まるのでしたら、また来てくださいね・・・は
    ずいぶん重要な言葉でしょうけど、集団遊びとかペーパー試験の受け方とか、
    話を聞く態度とか、その場であった子とどう遊ぶかとか、待っているときの態度とか、
    運動の参加の仕方とか・・・・、色々子供本来の様子も見ると思われるのだと
    思うから、本当にそれを言われた、言われないって意味がないと思いますが・・。

    うちの子たちもいわれなかったし、私が知っている人で、それを言われた方は
    一人ですね・・・。
    まあ面接の会話の内容を逐一話しあうわけでもないのでよくわかりませんが
    そこは重要視することじゃないと本当に思います。

  3. 【739148】 投稿者: 青砥  (ID:R3Nu0qcCIsU) 投稿日時:2007年 10月 19日 17:50

    前ページになりますが、親が学校の様子を見る機会についてのやりとりに補足します。
    普通の学校の運動会や学芸会にあたるものは
    名前や規模、雰囲気は違えども行われるのはレスにもあった通りです。
    その他宗教関連の行事で児童の発表を見学する機会は頻繁にあります。
    加えて今年から、在校生保護者対象のオープンスクールが実施されます。
    指定日、朝の朝礼から放課後のクラブ活動まで、いつどこを見ても構わない。
    直接関係の無いクラスや教室を見るのも自由。
    見学したあと、意見を(匿名も可)投書することもできる。
    前例主義や狭い世界の暗黙の了解ということに陥らないようにしようとする学校側の姿勢の表れだと思いますし、それだけに保護者の側の良識も求められているのだと感じます。
    来年以降も継続される行事になるかどうかはまだわかりませんが、いい機会として活かされるなら続くでしょう。
    お知らせまで。

  4. 【739797】 投稿者: いずみ  (ID:NZmviBTzJ6g) 投稿日時:2007年 10月 20日 12:34

    「またお会いしましょう」と言われご縁がなかった方がいらっしゃいます。
    でも別に当たり前の話ですよね・・・
    事前面接のその時のみで合否を判断なさる訳ではないでしょうから。
    面接官はその時は「またお会いしましょう」「またいらっしゃいね」と
    思われてのご発言とは思いますが、深い意味はないのではないかと思うので、
    言われても、言われなくても、気にする必要はないと思います。
    そんなことをお考えになるより、試験日当日まで親子で心穏やかに過し
    (内心そうでなくても、せめて親はそのよう振舞いたいですよね)
    子どもの健康に留意することが親の役目ではないかと思います。
    あと少しです、頑張って下さい!

  5. 【739818】 投稿者: 終了組  (ID:2uEgdoV3bd.) 投稿日時:2007年 10月 20日 13:14

    私たちの年は、「またいらっしゃい」と言われた場合はダメな場合が多い、
    なんて噂があったくらいです(笑)
    もちろん終わってみれば、そんなのくだらない噂だったとわかりました。
    当日は、忘れ物に気をつけて元気に行ってきてください!

    子供が試験中、母はただただ講堂で待ちます。長いです。
    寒い日なら、ストールなどお持ちになると膝掛けに良いと思います。
    ご本などもあると良いかとは思いますが、私の場合、
    気持ちが落ち着かず、読んでいる内容は全く頭に入りませんでした^^;

  6. 【740141】 投稿者: 行事について  (ID:bdA2vkPI7KE) 投稿日時:2007年 10月 20日 22:05

    清泉小学校も運動会にかわる沢山の行事や親が見る機会などがあるようで安心致しました。
    いろいろ教えていただきありがとうございました。23日がんばります。

  7. 【740215】 投稿者: バービー  (ID:4wtC6Ww/9Go) 投稿日時:2007年 10月 20日 23:47

    事前面接で、子供のみの時、どこの学校へいきたいですか?の質問に「清泉です」と答えた子供に、あとはどこですか?と聞かれ、子供は行きたいというよりも、知っている学校を答えたほうが良いかと思ったらしく(併願はしていないので…)地域の公立を含め、他に2校ほど言ったようです…。えっ?!と思いましたが、そこで、まだ5歳の子が、ありのままを伝えたことに面接の先生方はどう感じられたか…。そんな小さな事ばかり気にしています。「言葉」というものは難しいですよね…。ひとつひとつの言葉に意味があるように感じてしまい、気持ちばかり先走ってしまい、よくない事ですね。皆様のお言葉の通り、どちらの結果にしろあと僅かです。子供の体調管理に気をつけ、心穏やかにすごしたいです。

  8. 【740491】 投稿者: ぱちお  (ID:UzV8qAB0y9Y) 投稿日時:2007年 10月 21日 12:18

    いよいよ試験の日が迫ってまいりました。
    お知らせの中に、当日は本人と保護者が一名でよいとありました。
    付き添いは母親だけでも良いのでしょうか。
    気になっております。
    バービーさんのお子様が、素直に答えた姿勢は先生方にも
    素直な子供としてきちんと見ていただけていると思います。
    我が家の子供は、ここの学校です。と伝えるのが精一杯だったようで
    きちんと校名を答えておられたお子様はやはり偉いと思います。
    当日まであと少しです。
    お互いにがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す