最終更新:

53
Comment

【747804】清泉小学校について

投稿者: リトライ   (ID:RAtYLQg9RF6) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:28

清泉小学校からご縁を頂けませんでした。
そこで質問なのですが、我が家はカトリック信者ではありませんし
親族に清泉出身者もおりません。又、コネも一切ございません。
その分親子で頑張って参りました。娘の努力は褒めて抱きしめてあげたい位です。
娘に確認したところ、面接の受け答えも立派に答えていたと思います。
一体なぜ?どうして???  残念な結果に終わってしまったご両親は皆様そう思うものなのでしょうが、心が落ち着かず投稿いたしました。やはり、清泉の選考基準は独特なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【747833】 投稿者: だめでした  (ID:lGzoK8Q3rq2) 投稿日時:2007年 10月 29日 12:00

もう、何年も前の話ですが。
    鎌倉地区の幼稚園でした。うちを含め、何人かお受けになりましたが、1、卒業生のお母様2,おじいさま、おばあさまの代から、鎌倉在住、若しくは湘南地区在住、3,校風を研究し、かつ、忠実に守ることができるか。の順で決まったような印象がありました。
    それから、お子様ともども、明るく元気な、感情をはっきり出す方より、真面目でひっそりした方が好まれるような気がしました。
    リトライ様はいかがでしたか?
    うちは、元気っぽい子でしたが、親の好み(理想?)の子に近づいて欲しくて受けました。
    これがよくなかった。
    行動観察のボール遊びの時、相手の在校生に、わざととれないところへボールを投げ、喜んでいたみたいで・・・。珍しいタイプだったからか、お姉さんたちに人気で、皆から、「入ったら遊ぼうね」と、声をかけられていました。が、やっぱり、先生方には、好まれなかったようです。
    別の宗教系の学校をお受けになった、大学時代の先輩宅は、面接前に親子で洗礼を受け、それをアピールし、見事合格されました。「え〜、そこまでして・・・。」と思うようなことが、学校がわには嬉しいようです。

2. 【747844】 投稿者: ウチもダメでした  (ID:mPwyDaIe24w) 投稿日時:2007年 10月 29日 12:09

ウチもダメでした(´Α`)
    正直、何が悪かったのかわかりません。

出来る事は全てやりましたし、模試の結果や教室の評価もバッチリ!

でも、ダメなんですよね・・・そういう人も多いんじゃないかと思います。

前向きに「次、行ってみよー!」でいいんじゃないでしょうか(^o^)

3. 【747905】 投稿者: リトライ  (ID:MGEeDCKOgFA) 投稿日時:2007年 10月 29日 13:02

だめでした様
    早速のご意見ありがとうございました。

確かに言われてみると、アピールは足りなかった様におもいます。
    願書の備考欄もいかにも本を引用しましたと言うような事を書いてしまいました。
    面接の質問も志望動機など一切聞かれずに終わってしまいました。
    結局、清泉へ入学させたい私どもの熱意は語るチャンスがございませんでした。
    志望動機など聞かれなかった方はどこでアピールされたのでしょう?

娘を授かってからずーっと清泉小学校に通わせたいと思い続けて
    育てて参りましたのに、残念でなりません。

又、娘の性格は底抜けに明るく、地味やおとなしいという部分はございません。
    とにかく陽気で始終笑っているような子供です。
    しかし、当日は清泉向きにすこし控えめにするように伝え、娘も実行した(^v^)と申しておりました。ボール遊びは女の子三人でなげっこをして遊んだようです。
    先生の指示もちゃんと聞き逃さずに守ったわよ!とも申しておりました。

4. 【747948】 投稿者: 北方  (ID:R3Nu0qcCIsU) 投稿日時:2007年 10月 29日 13:50

長く熱意を持って子育てされてきた方にご縁がなかったというお話は
    うかがっていてもとても残念です。
    私が言うまでもなく、ご本人が一番よくご存知の事とは思いますが、
    試験には必ず「まさか!」という結果の出る方がありますし、
    まして6歳の子どもに完璧は望めず、
    試験管の眼も千里眼ではありません。
    相性というものもあるのではないかと思います。
    あの時は本当に残念だったと思えることも、
    あとになって、よい道が残されたのだと思える時がくることを
    お祈りするのみです。
    合格した時点ではおとなしめのお子さんが多いように見えますが、
    中に入ればそれなりの個性が出てきて、底抜けに明るいお子さんも
    活発で男の子顔負けのお子さんもあります。
    清泉出身者の子弟は、学校の理解者であるという点では折り紙つきですから、
    その点では有利なのは否めないとしても、
    子弟、兄弟関係でも不合格になる時はなるものだそうです。(他スレから)
    鎌倉以外の方もとても多いですし、
    入学前からのカトリック信者など、本当にごく少数です。
    何が悪かったということではなく、
    神様が違う道を用意して下さったと考える事はまだ無理でしょうか。
    このままお子さんが、ちゃんとやったのに、自分のせいなの?と思ってしまわないかが心配です。
    4月には笑顔で1年生になられるように、お祈りします。

5. 【748199】 投稿者: 悩める親  (ID:8ObrGq9ghz.) 投稿日時:2007年 10月 29日 19:13

我が家も残念ながらご縁がいただけなかったです。
    娘は大人しく控えめでまじめな子です。
    面接もペーパーも聞いた範囲では模範的だったようです。
    行動観察で、輪に入れなかった事くらいでしたが、
    これが致命的・・・・だったのですかね。
    正直、残念だった理由がよくわからないのですが、
    先生たちが求めたものとカラーが合わなかったのでしょう。

この掲示板を見ていると、皆様同じ気持ちなのだなと感じました。
    なので今はきっと他のお子様がよく出来たんですねと理解しています。
    「落ちるのは親の責任」
    どこかで聞いたような言葉ですが、身にしみました。

6. 【748245】 投稿者: リトライ  (ID:5xqBWbwbKRE) 投稿日時:2007年 10月 29日 20:11

悩める親様

お返事ありがとうございました。
    お気持ち、痛いほど分かります。
    本当に辛いですよね。娘の寝静まった後に親子で頑張ったことを思い出し
    て 思い切り泣きました。清泉で学ばせたく併願せず清泉一本で受験に望んだので
    なお更です。
    行動観察は一体どこまでが試験なんでしょうね?
    何が選考基準になるのでしょう?
    私の中での疑問はつきません。
    しかし、どの面接官にあたるかも運なのではないかと思います。

もうこれ以上くよくよしてはいられません。
    次に向かって頑張ります。
    お互い子供を褒めてあげましょうね。
    娘はきっと精一杯のことをしてくれたのだと信じております。

7. 【748261】 投稿者: 吹っ切れました  (ID:vRVWuoA58lo) 投稿日時:2007年 10月 29日 20:30

うちもご縁がいただけませんでした。
    発表後、「清泉小学校いけないの?」と聞く子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    でも冷静になると、娘のよさを認めてくれなかった学校にいつまでも思いを寄せるのはやめようと思えるようになりました。
    模試の成績も決して悪くなかった。でも、清泉向きだったかといわれれば少し違う気がします。私自身、清泉向きの親ではなかったと思います。(仕事もしていますので)
    もしご縁をいただいていても、入ってから苦労したかもしれません。
    幼稚園の先生に「神様のお示しになったことは必ず意味がある」と言われました。
    私は信者ではありませんが、この言葉を信じていこうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す