最終更新:

53
Comment

【747804】清泉小学校について

投稿者: リトライ   (ID:RAtYLQg9RF6) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:28

清泉小学校からご縁を頂けませんでした。
そこで質問なのですが、我が家はカトリック信者ではありませんし
親族に清泉出身者もおりません。又、コネも一切ございません。
その分親子で頑張って参りました。娘の努力は褒めて抱きしめてあげたい位です。
娘に確認したところ、面接の受け答えも立派に答えていたと思います。
一体なぜ?どうして???  残念な結果に終わってしまったご両親は皆様そう思うものなのでしょうが、心が落ち着かず投稿いたしました。やはり、清泉の選考基準は独特なのでしょうか?




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【748278】 投稿者: 鎌倉西口  (ID:Lt9Ij5cIqQQ) 投稿日時:2007年 10月 29日 20:47

    清泉小学校は倍率が それほど高くないので 残念だった場合、まさかという方が多いと思いますし 皆さん清泉ファンばかり ショックも大きいですよね。しかし確実に毎年70-80人はご縁はいだだけませんよね。これ結構な人数ですよね。

    この中には以前は有利と言われていた 信者さん OB OGの子弟、現在在学中の弟さん 妹さんもおられます。

    特に 在学中の弟さん 妹さんが不合格だったご家庭 あれほどバザーや自然教室で父母共に寸暇を惜しんで、協力しているのに 残念とは 父母に問題があったのか 姉 兄に問題があったのか、受験生に問題があったのか それは疑心暗鬼で暗澹たる気持ち 心中察して余りありますよね。

    清泉の受験 公平といえば公平になったと言えますが、清泉ファミリーといいながら受験した子供だけ 家族の中で清泉ファミリーに入れないのですから 時間かけて癒していくしかありませんね   

  2. 【748361】 投稿者: リトライ  (ID:XgjaHOTM7lo) 投稿日時:2007年 10月 29日 22:25

    鎌倉西口様

    家族の中でファミリーに入れないのですから・・・・
    なんと申しあげてよいのでしょう。
    通知を見たときのご両親様の胸のうちお察しします。

    残念だったお子様も在校生のお姉様・お兄様もお辛いでしょう。
    お父様・お母様は精神的にももっと大変な事と思います。
    どうか、一番辛いこの時期を乗り越えられて下さいね。
    特に一番長い時間子供達と一緒にいるお母様には頑張ってほしいと願います。
    私はこの受験で自分の弱さを身にしみて感じました。
    娘の前でつい涙を見せてしまいました。
    とにかく、こんなに弱い母を大好きでいてくれる娘は「又頑張るから
    いつものママに戻って」とお得意の変な顔をして笑わせてくれました。


    今回の受験でますます娘がいとおしく感じます。
    私にとっての一番の最高の娘です。

    実はまだ完全に心の整理がついておりません。
    鎌倉西口の美容室でばっさり髪を切ろうと思います。



  3. 【748376】 投稿者: くり  (ID:v0g91PvbKN.) 投稿日時:2007年 10月 29日 22:46

    在校生の妹が落ちたって今まできいたこと
    ないのですが本当にいらっしゃいますか?
    弟さんならわかるけど・・・。

  4. 【748399】 投稿者: のぞみ  (ID:MTGx8krjGgQ) 投稿日時:2007年 10月 29日 23:05

    まずは「本当にお疲れ様でした」と心から申し上げます。
    そして、これから申し上げることは私の個人的な意見ですので、
    こういう意見もあるのだと思って読んでいただければ幸いです。

    清泉小学校はペーパーで合否が決まるのではなく、
    学校の教育方針に心から賛同し、
    その子の持っているものを学校と家庭とが協力して、
    清泉小学校で伸ばしていけるかを面接・考査を通して見ている気が致します。
    お仕事をお持ちのお母様もいらっしゃいますし、
    保育園を卒園されたお子さんもいらっしゃいます。
    ご両親が卒業生でもなく、無宗教の方もたくさんいらっしゃいます。
    小学校受験というのは、当日のお子さんの体調もありますし、
    学校との相性もあるかと思いますので、本当にご縁だと思います。
    テストの点数で合否が決まった方が気持ち的にもスッキリしますよね。
    もう少し時間がかかるかもしれませんが、どうぞご自分を責めることなく、
    笑顔が戻ることを心からお祈りしております。



  5. 【748409】 投稿者: リトライ  (ID:XgjaHOTM7lo) 投稿日時:2007年 10月 29日 23:21

    くり様

    別のスレッドには今年は弟・妹容赦なくと書いてありました。
    勿論、私は直接当事者のご両親から聞いた訳ではありません。

    そういう方もいると書いてありました。
    どこまでが事実かわかりませんが、もし事実であれば心が痛みます。


  6. 【748490】 投稿者: まり  (ID:8Mu4tHG3Hag) 投稿日時:2007年 10月 30日 01:01

    くり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生の妹が落ちたって今まできいたこと
    > ないのですが本当にいらっしゃいますか?
    > 弟さんならわかるけど・・・。


    いますよ、今年は。

  7. 【748693】 投稿者: やはり  (ID:gkvkZfX1h2w) 投稿日時:2007年 10月 30日 10:14

    私の友人で在校生の母も「弟妹どんどん落とされてるよ・・」と言っていました。清泉も点数主義の教育方針に変わってきているのでしょうか?もっと大切なことを見てほしい気がします。残念な気がします。

  8. 【748700】 投稿者: 聞いた話では・・・  (ID:v73hlCzZZ1g) 投稿日時:2007年 10月 30日 10:22

    聞いた話では・・・
    中学の偏差値がさがり「付属小のレベルを上げるように」と中学からお話があったとか。
    本当かどうかわかりませんが。私のお知り合いでも在校生の妹さんがご縁いただけず、
    本当にこちらも辛くなります。その方は三年生の編入試験を目指すとおっしゃって
    いましが、そういう道もあるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す