最終更新:

53
Comment

【747804】清泉小学校について

投稿者: リトライ   (ID:RAtYLQg9RF6) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:28

清泉小学校からご縁を頂けませんでした。
そこで質問なのですが、我が家はカトリック信者ではありませんし
親族に清泉出身者もおりません。又、コネも一切ございません。
その分親子で頑張って参りました。娘の努力は褒めて抱きしめてあげたい位です。
娘に確認したところ、面接の受け答えも立派に答えていたと思います。
一体なぜ?どうして???  残念な結果に終わってしまったご両親は皆様そう思うものなのでしょうが、心が落ち着かず投稿いたしました。やはり、清泉の選考基準は独特なのでしょうか?




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【748715】 投稿者: オメダイ  (ID:yqhP2J.Q2Mc) 投稿日時:2007年 10月 30日 10:35

    やはり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の友人で在校生の母も「弟妹どんどん落とされてるよ・・」と言っていました。清泉も点数主義の教育方針に変わってきているのでしょうか?もっと大切なことを見てほしい気がします。残念な気がします。



    そういうケースは、概ね保護者に問題あり、なんだと思います。
    兄姉が何かトラブルを起こしていたとしても、保護者の対応が常識的なら
    弟妹をバッサリ落とす事はしないと思います。(補欠はあるかもしれませんが)
    弟妹の試験の点数だけで「不合格」は考え難いです。

  2. 【748839】 投稿者: かに  (ID:gkvkZfX1h2w) 投稿日時:2007年 10月 30日 13:20

    補欠はありで不合格はなしというのはどういうことでしょうか?
    点数(どんな採点方法かはわかりませんが)の順に補欠が決まるのでは?点数次第では、補欠にも入れず、不合格というのが一番理解しやすいのでは。最近は、昔と変わって、弟妹という特別枠はないということではないでしょうか?保護者や在校生に問題があるから弟妹が落とされるという考えの方が信じ難いです。

  3. 【748936】 投稿者: かき  (ID:qWkqscBHph2) 投稿日時:2007年 10月 30日 15:26

    リトライ様

    我が家も数年前に受験し、ご縁を頂けませんでした。
    当時は、とてもショックで落ち込みました。何度も不合格の紙を見直したり
    編入を調べたり・・・
    子供が公立の小学校に通うようになり、子供もすっかり学校になじんで楽しくお友達と
    遊んでいる姿を見るとこの学校で良かったとつくづく思います。
    今、子供に「編入試験受ける?」っと何回聞いても答えは「絶対にNO」です。
    まだ、合否が決まり日も浅いですが、うちの子にはこの学校が良かったと思う日が
    きっと来ますよ。

  4. 【748945】 投稿者: リトライ  (ID:9jCBDrL7wpQ) 投稿日時:2007年 10月 30日 15:38

    聞いた話様

    なぜ三年からの編入なのですか?
    清泉小学校は欠員が出た場合は二年から編入試験を受けられると書いてありました。
    ただし、来年は募集がでたとしても志願者が多そうですね・・・

    編入を目指す場合、どの様に進めていけばよいのでしょう?
    もし、編入試験で合格されたお子様をお持ちの親御様がいらしたら
    まず
    どこから、どのように進めたら良いのかアドバイスお願い致します。
    又お受験対象の塾に編入コースなどあるのでしょうか?



  5. 【748967】 投稿者: リトライ  (ID:9jCBDrL7wpQ) 投稿日時:2007年 10月 30日 16:18

    かき様

    アドバイスありがとうございました。

    かき様はどの位で立ち直りましたか?
    我が家は、子供は勿論のこと主人も気持ちを切り替えています。
    いまだに吹っ切れずに気持ちがどんよりしているのは私だけです。
    この受験で自分がいかに未練がましい性格かわかりました。
    娘はピンクのランドセルが背負えると張り切っています(^v^;)

    結局、小学受験は親の意思で受けるのですものね。
    親が「とても素晴らしい学校よ、あなたも通ってお友達と一緒にお勉強してみる?」と
    聞けば少なからず子供も入ってみたいな〜という気持ちになりますよね。
    親が子供の為を思い少しでも良い環境で学ばせてあげたいと、レールをひく事は
    けして悪いことだとは思っておりませんでした。
    ですが、かき様のアドバイスを拝見しこのまま編入に向けて子供を操るのは酷なのかなと言う気もします。子供は順応性もありますし、小学校にあがればもっともっと精神的に
    しっかり成長するでしょうし、親に意見もするのでしょうね!
    その時は子供の意志を尊重してあげたいと思います。
    ただ、どちらに転んでもいいようにレールだけは引いておいてあげたいと思います。








  6. 【748986】 投稿者: 頼朝  (ID:hXoASnKKhP6) 投稿日時:2007年 10月 30日 16:51

    妹弟も容赦ないって・・・ここの倍率自体1.3倍とかでしょ。
    元々あまり落ちる人っていない訳ですよね?

    落ちたからって、気にしない方が良いです。
    出来ないから落ちたとかではないでしょうから、この学校の場合。
    親か子が、学校のお好みではなかったということではないでしょうか?

  7. 【749009】 投稿者: 聞いた話では・・・  (ID:IepTKv30vaE) 投稿日時:2007年 10月 30日 17:20

    私も詳細わからないのですが、清泉は二年単位でクラス替えがあり欠員でた場合
    クラス替え後の3年生から入学できたとおっしゃっていた気がします。
    でも2年生からも入れるのかもしれませんね。ごめんなさい、よくわかりません。
    ただ欠員でるかでないかわからない状態で勉強するのは大変ですよね。
    中学受験の準備として勉強進め、運よく欠員がでて「募集」あればぐらいの
    お気持ちでないとお子様もかわいそうかと思いますが・・・。

  8. 【749054】 投稿者: でも  (ID:TevHscn74lA) 投稿日時:2007年 10月 30日 17:57

    今年はもう少し倍率高かったのでは?
    あまり落ちる人がいないって・・・それはどうかと思います。
    50人以上の子が涙をのんだわけでしょう?
    残念だった子がいる限り、そういう発言をしてはいけないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す