最終更新:

53
Comment

【747804】清泉小学校について

投稿者: リトライ   (ID:RAtYLQg9RF6) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:28

清泉小学校からご縁を頂けませんでした。
そこで質問なのですが、我が家はカトリック信者ではありませんし
親族に清泉出身者もおりません。又、コネも一切ございません。
その分親子で頑張って参りました。娘の努力は褒めて抱きしめてあげたい位です。
娘に確認したところ、面接の受け答えも立派に答えていたと思います。
一体なぜ?どうして???  残念な結果に終わってしまったご両親は皆様そう思うものなのでしょうが、心が落ち着かず投稿いたしました。やはり、清泉の選考基準は独特なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【750367】 投稿者: オメダイ  (ID:KzeUbK5Yh9k) 投稿日時:2007年 10月 31日 23:32

なんだか最後にスレ主さんの本性が見えてしまった気がします。
    残念ですが「やはり結果には理由があるのかな」なんて思ってしまいました。

立つ鳥跡を濁さず、で〆て頂きたかったです。
    残念。

2. 【750564】 投稿者: 老婆心ながら・・・  (ID:MTGx8krjGgQ) 投稿日時:2007年 11月 01日 09:11

スレ主様が長いこと清泉を目指して頑張ってこられたということで、
    とても辛いお気持ちでいらっしゃることもお察ししましたのでレスし、しばらく様子をみておりましたが、
    他の方もおっしゃっているようになんとも悲しく残念な気持ちになりました。
    倍率のことはともかく、頼朝様のレスの中にはリトライ様にエールをおくっていると読み取れるものもありましたよ。
    オメダイ様も親身になってレスしてくださっていましたよね。

受験する方が学校を選んで受験するように、
    学校側も、受験された方の中から学校の基準で選考しているのです。
    考査方法や基準が学校によって異なるのは当たり前だと思います。
    それぞれ教育方針も違いますし、目指すところも違うのですから。
    求めるお子さんやご家庭像が異なれば、視点も変わりますよね。
    合否は受験するご家庭が決めるのではありません。
    ましてやお教室や模試の結果で決まるのでもありません。
    学校が決めるのです。
    清泉は今までペーパー重視ではないために、さまざまな噂や憶測が飛びましたが、
    間違った情報もたくさんありますし、あくまでも噂や憶測に過ぎません。
    面接・考査の短い時間で見極めることは難しいと思いますし、判断ミスをすることもあるかもしれません。
    ただ、毎年多くの受験するご家庭を見ているのです。
    学校側にしかわからない、「直感」と申していいのかわかりませんが、
    面接室に入ってきたときのご家庭の雰囲気や印象で感じるものがあるのかもしれませんね。
    これも憶測に過ぎませんが(苦笑)

リトライさんの心の回復を心からお祈りし、お子様の幸せを願っております。

3. 【750670】 投稿者: ご近所  (ID:KN.Dpq6HyAw) 投稿日時:2007年 11月 01日 10:48

頼朝 さんへ:
    > 親か子が、学校のお好みではなかったということではないでしょうか?

学校の好みって・・・
    もちろん家庭やお子さんの雰囲気なども加味されると思いますが
    結局は行動観察や面接を通して
    基準をクリアできなかったってことだと思いますよ。
    行動観察を見て、とても出来るけど
    雰囲気がうちの学校とは違うから不合格なんてことはしないでしょう。
    現代は学力が高くないと受験者数が減る一方ですから
    小学校で学力をつけて中学に進学させたい。中学は学力が
    高い生徒を盛り上げて、大学進学実績を上げたいということが本音だと思います。
    小学校の受験とはいえ、やはり順列はついているんでしょう。
    ただ、水物と言われるのは、6歳くらいのお子さんの受験ですから
    お教室で訓練されても、当日に出来るとは限らないというだけ。
    本番に実力を発揮出来るようなお子さんはこの先も実力をつけていける資質を
    持っているんです。
    合格された知人のお嬢さんはお教室には通っていませんでしたが
    お母様がしつけをしっかりしていましたよ。

編入などお子さんを洗脳するのではなく
    中学受験でお子さんの能力、本人の希望などにあった学校に行くほうが
    お子さんにとって幸せですよ。

毎年、受験後はもめる学校ですね。
    うちは他の学校です。

4. 【750786】 投稿者: 綱吉  (ID:VOihy/OkwCI) 投稿日時:2007年 11月 01日 12:47

去年補欠をいただき、結局繰り上がりませんでした。
    補欠が繰り上がったにもかかわらず辞退された方もおられたので、
    一縷の望みを持って待ちました。
    倍率が低いと余計に「どこがだめだったのかしら?」と気になってしかたがなかったです。
    でもどうやっても終わったこと。覆らないんですよね。
    気持を入れ替えるしかないんです。
    教室に通い、娘を躾け、自分も娘のお手本になるように頑張った。
    でもそれ以上に頑張ってなお「ご縁」のあったご家庭がたくさんあった。
    わかっていても、それを受け止めるのには時間がかかるものです。

5. 【750790】 投稿者: 清泉の法則  (ID:5ev7X2k61no) 投稿日時:2007年 11月 01日 12:48

いつも思うんだけど、
    清泉のスレはいつも伸びるし、荒れる。

何で?

6. 【750808】 投稿者: 荒れる理由?  (ID:jlmh.IDHvlE) 投稿日時:2007年 11月 01日 13:11

倍率がそんなに高くないので
    期待も大きいからではないですか?
    選考基準も100%ペーパーの点数ではないですからね。
    清泉に魅力を感じてるでしょうし。

でも残念なのは分かりますが
    もうこれ以上ウダウダ言ってもしょうがないのでは?
    結果が出て、もう終わったこと。
    神様のお導き下さった道を素直に受け入れて
    家族のためにも一歩前進してください。
    時間も解決してくれますよ。

今回の事が教訓になっていつか
    リトライさまやお嬢様に良いことが絶対起きますよ。
    今回の事を振り返り、あの時の心の痛みは今日で報われたと
    実感なさるはずです。

清泉に受かったら受かったで、縫物が多くて(指定の袋系)
    学費も掛かるしで良いことばかりではなさそう。
    今から頭抱えてます。

7. 【750811】 投稿者: 通りすがり  (ID:HjVSSzSxC1g) 投稿日時:2007年 11月 01日 13:13

その昔、清泉スレをたちあげては自作自演を繰り返し、荒らしまくっていた方がいらっしゃいましたね。 あれも残念だった方なんでしょうか。
    最近その方はもう出てこなくなったようですが。

まあ、良くも悪くも好みのわかれる学校なんだと思います。

8. 【750839】 投稿者: 通りすがり2  (ID:J3/Pag78uLs) 投稿日時:2007年 11月 01日 13:37

清泉小ねえ。我が家の娘も出来が悪かったので、危うく清泉小を受験しそうになりました。
    でも、せず中学受験。そして大学付属校に受かりました。良かった!
    本当にあの時清泉を受験していなくて良かった。
    もし清泉に行っていたら今の大学にはいけなかったもの。

清泉は進学先がたいしたことないです。将来の大学も無名大学か、女子大かが
    一番多い進学先です。

清泉なら中学受験でも十分受かります。低偏差値校ですから。
    今から子供の可能性をつむことないです。

良かったですよ。ご縁がなくて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す