最終更新:

11
Comment

【790078】清泉小学校の袋物作製について教えてください

投稿者: るな   (ID:3W7x7wpUq7s) 投稿日時:2007年 12月 13日 16:27

こちらで聞いてよいのか迷ったのですが
教えていただけると幸いです。

来年度入学予定なのですが
先日土曜学校に参加してプリントを渡されて
色々な袋物を用意するように書いてあり、結構難しそうで頭を抱えております。
結構アバウトな図でもう少し詳しく書いてあると良かったのですが。
それはさておき、布地・色・柄は学校生活にふさわしいものとありましたが
実際皆さんどのような感じの物を選んでいらっしゃるのでしょうか?
私が小学生の時は(他校ですが)すべて紺地で刺繍などでしたが
柄物のキルトなどを使っていいのでしょうか?
裏地も必要でしょうか?
あとテーブルクロスというのはお弁当の時などに使うのでしょうか?
すごく大きいので疑問に思ってしまいました。
家が近くにないので生徒さんに会うことも出来ず、
知り合いもいないので次の土曜学校まで待とうかとも思ったのですが
作製にどれだけ時間がかかるかわからず、早めに手を付けたいと思っています。
また、こんな工夫をした方がいいなどご意見がありましたら
お聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【794967】 投稿者: るな  (ID:3W7x7wpUq7s) 投稿日時:2007年 12月 19日 21:22

    ありがとうございます。
    なるほど!テーブルクロスは結構汚して帰ってくるのですね。
    白っぽい生地だと目立ってしまいますね。
    ピンクとか薄い色の物にしようかなと思いました。
    テーブルクロスは柄物が多いのでしょうか?
    それとも無地に刺繍されているのでしょうか?
    楽しみな反面、ちょっとプレッシャーです。

  2. 【795192】 投稿者: テーブルクロス  (ID:w99BWuurtyE) 投稿日時:2007年 12月 20日 08:04

    柄物が多いです。小花柄、チェック、水玉などがスタンダードですね。
    私も今になって思う事ですが、畳みじわが目立たなくて汚れが落ちやすい生地が便利だと思います。


    私の印象では、袋物、お手提げなども皆さんそんなに凝った物はお作りにならないので、
    「サイズが合っていて派手でなければ何でもOK!」くらいのお気持ちで大丈夫だと思います。


  3. 【796323】 投稿者: るな  (ID:3W7x7wpUq7s) 投稿日時:2007年 12月 21日 20:22

    テーブルクロス様、再度お返事ありがとうございます。
    柄物でいいのですね。ホッとしました。
    刺繍までしたら大きいだけにすごい時間がかかりそうですから。
    サイズが合っていて派手でなければOK!
    このお言葉で気持ちが楽になりました。
    早速連休で布地を見に行ってみようと思います。

  4. 【798669】 投稿者: 青空  (ID:8ET9abyWmR2) 投稿日時:2007年 12月 26日 00:33

    こんばんは。来春から娘が私立小学校に通う予定の母です。
    全く部外者で申し訳ありませんが、こちらのスレッドを読ませていただき、清泉小学校のお母様方のお人柄の素晴らしさに感動しました。
    本当に見習わせていただきたいです。
    他のスレッドで女子の難関小学校はでこかとか、きらりと光るお子様について議論があるようですが、清泉小学校のお母様とかお子様なら、きっとそのような議論を越えられて優れていらっしゃると思います。
    当方は通学が難しい場所が住まいですが、後々清泉の皆様と、親子共にご縁がございますようにと願わずにはいられません。
    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板