最終更新:

12
Comment

【790078】清泉小学校の袋物作製について教えてください

投稿者: るな   (ID:3W7x7wpUq7s) 投稿日時:2007年 12月 13日 16:27

こちらで聞いてよいのか迷ったのですが
教えていただけると幸いです。

来年度入学予定なのですが
先日土曜学校に参加してプリントを渡されて
色々な袋物を用意するように書いてあり、結構難しそうで頭を抱えております。
結構アバウトな図でもう少し詳しく書いてあると良かったのですが。
それはさておき、布地・色・柄は学校生活にふさわしいものとありましたが
実際皆さんどのような感じの物を選んでいらっしゃるのでしょうか?
私が小学生の時は(他校ですが)すべて紺地で刺繍などでしたが
柄物のキルトなどを使っていいのでしょうか?
裏地も必要でしょうか?
あとテーブルクロスというのはお弁当の時などに使うのでしょうか?
すごく大きいので疑問に思ってしまいました。
家が近くにないので生徒さんに会うことも出来ず、
知り合いもいないので次の土曜学校まで待とうかとも思ったのですが
作製にどれだけ時間がかかるかわからず、早めに手を付けたいと思っています。
また、こんな工夫をした方がいいなどご意見がありましたら
お聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【790113】 投稿者: お花を飾りましょう  (ID:OzgjZ8YA2nc) 投稿日時:2007年 12月 13日 17:18

テーブルクロス・花瓶にお花、という素敵な状態てランチするって聞きました。

皆さん、凝った作品を作られるようです。
    清泉母の作品を見たことがありますが、立派な売り物になるようなお品でした(すっごく可愛い上に手間がかかっている)。みんながみんなそうではないと思いますが、母が(父も)頑張る学校ですから。

見本を見せてもらってから作るのが無難かな?

2. 【790498】 投稿者: どんぐり  (ID:uv4I2kPBAXk) 投稿日時:2007年 12月 14日 00:04

学校の袋物は紺系統に刺繍の方が多いです。
    色物の地は、たまに薄い水色をみかける程度・・・なような・・・。
    紺が無難だと思います。

テーブルクロスが大きいのは、4人分の机をつけて、お当番の子供の
    テーブルクロスをかけて使うからです。花を置いて、陶器の湯のみでお弁当です。

自然教室用の収穫袋はキルティングやデニム系のしっかりしたもので
    作るのがいいかもしれません。野菜や果物、けっこう重くなります。

3. 【791465】 投稿者: 難しいなら・・・・  (ID:VYTChLwNEbQ) 投稿日時:2007年 12月 15日 00:41

中華街の近くで清泉や湘南白百合などの袋物を作ってくださるお店があるそうですよ。
    ジャックのそばだそうです。

4. 【792135】 投稿者: P  (ID:e.1J7kgop8k) 投稿日時:2007年 12月 16日 02:00

↑の方のおっしゃっているお店は、『ハマキッズ』です。
    http://www.hamakids.com/ 
    こちらでお値段等をお調べになってはいかがですか?
    ちなみに、防災頭巾袋ですが、持ち手を長くすると床に付いてしまうので(いつも机の横に掛けておきます)、あまり長くなさらない方が良いです。
    ーどんぐりー様もおっしゃっているように、紺が殆どだと思います。
    刺繍や、チロリアンテープ等を縫い付けている方が多いですね。
    テーブルクロスは紺ではなく、花柄やチェックなど、あまり派手ではない色・模様の物が良いと思います。
    裏地は、私は付けましたが、どちらでもよろしいのではないでしょうか。
    土曜学校の時に、見本が展示されていませんでしたか?
    袋物の多さには、私も入学前にはびっくりしました。どうぞ頑張ってくださいね。

5. 【792311】 投稿者: あき  (ID:5RwubcC3u5U) 投稿日時:2007年 12月 16日 12:04

土曜学校の時に、袋物を販売すると思います。

在校生のお母様が作った袋ものです。
    私はそのような機会があることを存じ上げなかったので、たくさんある中から
    どの大きさのものを購入して良いのかわからず、結局参考にさせていただいただけでした。いただいたプリントを土曜学校の時にお持ちになっていかれれば、そのような機会に必要なサイズの袋を購入することができるかもしれません。

大きさにもよりますが1まい2000円前後致します。

たしか、10種類ぐらい作成しなければならなかっと思いますが、すべてを
    購入しなくても、そのうちの1枚でも購入して、参考にされるのも一つの手段かも
    しれませんね。

手間がかかって大変な作業です。
    早めにスタートされると良いと思います。

6. 【792983】 投稿者: るな  (ID:3W7x7wpUq7s) 投稿日時:2007年 12月 17日 11:37

皆様ありがとうございます。
    やはり紺地に刺繍などがいいのですね。安心しました。
    何冊か本を買ってきて試行錯誤しているところですが
    土曜学校で販売があるという情報に心が揺らいでいます。
    買っちゃおうかしら・・・。
    先日の土曜学校では見本はなかったように思います。
    あき様がおっしゃるように1枚でもあれば参考になりますよね。
    作製してもらえるお店もあるのですね。
    幼稚園の時もそのようなお店を利用したことがございます。
    無理そうだったらお店を利用するのもありですね。
    テーブルクロスについても教えていただき、ありがとうございました。
    テーブルクロスをしてお花を飾ってお弁当を食べるなんて素敵ですね。
    周囲はやはりレースで縁取りなどするのでしょうか。
    お弁当の時間が楽しみになりますね。
    頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

7. 【793293】 投稿者: テーブルクロス  (ID:YhVc63QR9nM) 投稿日時:2007年 12月 17日 19:21

お当番の子供がお急須でお茶を淹れますし、時には花瓶を倒す事もありますので
    テーブルクロスは結構汚して持って帰ってきます。
    あまり素敵な物を持たせるとちょっとショックかも(笑)
    楽しいお弁当ですので、明るい色の生地がいいと思うのですが、そんな風ですので色は白っぽくないほうがいいかもしれません。
    シミが落ち易い生地だと楽ですね。
    レースなどを付けているかたは、あまりいらっしゃいませんが、
    アイロンが要らなくて色が付いているレースなら、綺麗でいいかも!
    レース、素敵ですね、私も作り直しちゃおうかしら〜

頑張ってください♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す