最終更新:

20
Comment

【867736】清泉小学校について

投稿者: 桜   (ID:xjhsCyPBCKo) 投稿日時:2008年 03月 06日 11:59

はじめまして。新年長の娘を持つ母です。

清泉小学校について教えていただきたく投稿いたしました。

我が家は現在、主人が横浜で単身赴任しており娘の小学校入学にあわせて

私と娘も横浜に移り住む予定です。受験する時点では主人は単身赴任です。

やはりこのような状態での受験は学校側は好ましく思わないのでしょうか? 

また、遠方の幼稚園に通われていたお子さんが入学したという前例はありますか?

(現在住んでいるのは関東地区です)

現在住んでいる地域は全く小学校受験とは無縁の所で塾などもありませんので

自宅で過去問題をしております。

今後は学校別模試などに参加したいと思っております。

5月からの学校説明会・三浦自然教室にも参加し自分の目で見ていこうと思っておりますが、

上記のことを不安に感じております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【877715】 投稿者: 雪ノ下  (ID:ZV78UBIX9ec) 投稿日時:2008年 03月 17日 02:33

    ご主人様が受験の時、単身赴任とのことですが、全く支障ないと思います。家もそうでしたが、面接時に、入学までに同居するとお伝えし、合格を頂きました。因みに、海外から一時帰国されて受験されるお子様、お父様が海外で単身赴任中のお子様も大勢いらっしゃいます。結果が出るまで私共も不安でしたが、終わってみると、関係なかったな…と思います。

  2. 【877903】 投稿者: ふわり  (ID:qUAWRQmNUPM) 投稿日時:2008年 03月 17日 11:47

    遠方からの受験だと不安ですよね。
    我が家はかなり遠方から受験いたしました。
    説明会、自然教室も泊まりで参加いたしましたよ。
    受験勉強をし始めたのが年長の5月末からで
    今更塾に入れるのも・・・と思い、家で問題集をしたり、
    後は夏休みは色々な体験をさせて過ごしました。
    模試だけは3回受けましたが、散々な成績でへこみました。
    面接は当日の早朝に家を出て、午後の面接を受けました。
    (面接日、午前・午後は希望順に選べます)
    試験日は3日前から家族で宿泊してリラックスさせて臨みました。
    無事合格をいただけましたよ。
    単身赴任しているということよりも、
    その壁を越えてどれくらいお父様がお子さんと関わっていらっしゃるかが
    大事なのではないかと思います。
    後、合格後に子どもを連れて土曜学校に参加するのが
    遠方からですと大変でした。

  3. 【878262】 投稿者: すみません  (ID:zm98mN9iXzU) 投稿日時:2008年 03月 17日 19:48

    横からすみません。
    ふわり様
    ちなみに通学時間はどのくらいでいらっしゃるのでしょうか?
    我が家も遠距離になりそうなので不安を抱えております。
    よろしければお教えくださいませ。

  4. 【878365】 投稿者: ふわり  (ID:qUAWRQmNUPM) 投稿日時:2008年 03月 17日 21:24

    我が家の場合は新幹線で何時間の距離の遠方からの受験でしたので
    入学式前に鎌倉市内に引っ越しました。
    なので通学時間はそんなにかかりません。
    お力になれなくて申し訳ないです。

  5. 【878407】 投稿者: 桜  (ID:xjhsCyPBCKo) 投稿日時:2008年 03月 17日 21:50

    返信ありがとうございました。

    日数がかなり経っていましたので、もうお返事はいただけないものと感じており、

    やはり このような環境での清泉小学校の受験は無理なのだと思っておりましたので

    雪ノ下様 ふわり様に大変勇気づけられました。

    ありがとうございました。

    雪ノ下様のお宅も単身赴任の状況での受験で合格されているということを伺い

    勇気づけられました。

    娘と一緒に来年の4月清泉小学校の入学式に出席できるよう

    過ごしていきたいと思います。

    ふわり様の受験までの様子が全く我が家と酷似しているので大変心強くなりました。

    我が家も説明会、自然教室などは泊まりで参加する予定です。

    面接は希望日等選べるという事を教えていただき、ありがとうございました。

    試験日は数日前からの、ご宿泊だったのですね。とても参考になりました。

    ふわり様の言葉通り単身赴任という壁を乗り越え主人がどれだけ娘と関わって

    いるかが大事ということを私も改めて感じました。試験日までの残された日数を

    この言葉を忘れずに過ごしていきたいと思っております。






  6. 【884065】 投稿者: momoka  (ID:pgtr3ntT7P6) 投稿日時:2008年 03月 24日 09:26

    こちらの学校の親の出番はどれ位ございますでしょうか?
    当方午前中は在宅で仕事をしておりまして、また上の子が公立の他校へ通っているのですが受験にあたり両立が可能かどうかと考えております。
    お教え頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  7. 【884094】 投稿者: 反対に・・・  (ID:cJoU7k5A.6o) 投稿日時:2008年 03月 24日 09:51

    momoka様

    午前中にお仕事ではなく、午後お仕事にされた方がいいですよ。
    在宅でしたら、融通ききますからよかったですね。
    1年生では、多い時は1週間に2〜3回程、午前中小学校に行きます。
    (三浦のお教室にも)
    こちらの小学校は低学年のうちは、出来て週数日のパートくらいしか出来ないと思います。
    私の周りで働いているお母様は(お仕事されている方)存じませんし。
    高学年になると、子供の帰りも遅くなりやっと仕事らしい仕事に就ける、といった感じでしょうか。
    それも少数派ですが。
    ご両親の力を多方面で必要とする学校ですので、協力要請があった時に仕事で出来ません、というのは周囲の方々にも悪いですし、普通はお断りできません。
    必要な時に、協力出来るお姿勢で受験に臨まれることをお勧め致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板