最終更新:

20
Comment

【867736】清泉小学校について

投稿者: 桜   (ID:xjhsCyPBCKo) 投稿日時:2008年 03月 06日 11:59

はじめまして。新年長の娘を持つ母です。

清泉小学校について教えていただきたく投稿いたしました。

我が家は現在、主人が横浜で単身赴任しており娘の小学校入学にあわせて

私と娘も横浜に移り住む予定です。受験する時点では主人は単身赴任です。

やはりこのような状態での受験は学校側は好ましく思わないのでしょうか? 

また、遠方の幼稚園に通われていたお子さんが入学したという前例はありますか?

(現在住んでいるのは関東地区です)

現在住んでいる地域は全く小学校受験とは無縁の所で塾などもありませんので

自宅で過去問題をしております。

今後は学校別模試などに参加したいと思っております。

5月からの学校説明会・三浦自然教室にも参加し自分の目で見ていこうと思っておりますが、

上記のことを不安に感じております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【884215】 投稿者: momoka  (ID:pgtr3ntT7P6) 投稿日時:2008年 03月 24日 12:34

    反対に様

    レスありがとうございます。
    >午前中にお仕事ではなく、午後お仕事にされた方がいいですよ。

    融通は利かず、どうしても午前中でなければならない仕事でして
    残念ですが断念することとなりそうです。やはり働く母は難しそうですね。

  2. 【885094】 投稿者: mimi  (ID:VRs.UAgVUBY) 投稿日時:2008年 03月 25日 11:53

    保護者が週2.3日、学校に伺うのは、どのようなことのためでしょうか。また何時くらいから始まるのでしょうか?

  3. 【885254】 投稿者: ララ  (ID:dUV2kOzYvew) 投稿日時:2008年 03月 25日 15:47

    1年生の一学期はお母様の出番はかなり多いですね。

    1年生母の会や、その他歓迎会など学校の行事があるたびに足を運ぶようになります。
    皆様ゴールデンウイークぐらいまでは朝鎌倉駅までお子様を送って参りますので、行事があるときはそのまま駅周辺でお時間を潰されているようです。
    入学してすぐは帰りも早いですし、毎日お時間を潰されている方もいらっしゃいました。
    私も1学期3ヶ月は電車の定期を持っていました。
    とにかく忙しいことは確かです。
    だいたい行事は10時からが多いのですが、たまに9時からというときもあったように思います。とにかく大変ですがとても素晴らしい学校です。

  4. 【885282】 投稿者: さくら  (ID:zN1JGsagdqA) 投稿日時:2008年 03月 25日 16:28

    1年生には「母の会」と言う、シスターからのありがたいお話を聞く会が毎月1回あります。
    他には「のぞみ会」と言うのもあり、こちらもシスターのお話です。1年母の会は出欠を取りますが、のぞみ会は出欠を取らないので、主席者にもばらつきがあるようです。
    入学して特に1学期間は学校で色々な行事を用意してくれ、入学したての子供の様子を幾度と見る機会がありますので、様子が分かっていいですよ。
    また、夏休み終わるとすぐにバザーがありますので、準備の為学校へ行く機会がまたあります。
    働いているお母様には負担に感じる事もあるかと思いますが、ほとんどの方は全ての行事に参加されます。

  5. 【885387】 投稿者: 兄弟は  (ID:P3EfYa0rLsM) 投稿日時:2008年 03月 25日 19:04

    清泉小学校では保護者の方がとてもお忙しいのですね。
    下にご兄弟がいらっしゃるかたはいかがなさっていらっしゃるのでしょうか?
    我が家は上が新1年生になるとき、下が同じく新入園児となります。
    両方ともに慌ただしそうで、下は2年保育も考えております。
    皆様のご経験談、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  6. 【885485】 投稿者: さくら  (ID:zN1JGsagdqA) 投稿日時:2008年 03月 25日 21:02

    ご兄弟に関してですが、母の会に限っては別室が用意されています。
    小さいお子様をお連れの方や、体調が優れない方などが別室にて参加されています。
    もちろん、お話はマイクを通して聞こえます。
    また、三浦の自然教室ではご兄弟も一緒に来られるご家庭のいらっしゃいます。自然教室は小さなお子様にもとても楽しんで頂けると思います。が、私のお友達は「下の子を連れてくると気をとられてしまいお姉ちゃんの授業が見れない」と言ってました。
    その他の学校での行事に関してはほとんどお子様をお見かけしませんので、どこかにお預けしていらしているのだと思います。
    ご参考になれば幸いです。

  7. 【885498】 投稿者: 便乗すみません  (ID:Fhaqknpknf6) 投稿日時:2008年 03月 25日 21:15

    すみません。今年1年になる者の親です。一年生はいつからお弁当が始まるのですか。入学式の翌日から13:30下校になるのでしょうか。
    また入学式の翌日は身体測定だと聞いていますが、親は同伴するのですか?こんなことを学校に聞いたらしたの子の入学にかかわるかなとおもい電話もできずに困ってます。どなたかご存知の方お返事くださいませ。

  8. 【885575】 投稿者: B  (ID:QZoNTNq9nz2) 投稿日時:2008年 03月 25日 22:35

    今年の身体測定は入学式の前日ではなかったのですか?
    例年、入学式の前日の午後に新一年生が入学式の簡単なリハーサルをし、クラスに分かれて身体測定がありました。
    その場合は勿論、保護者同伴です。
    ただ、入学式の後ですと、保護者は関係が無いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す