最終更新:

12
Comment

【993274】清泉小学校の三浦自然教室について

投稿者: 霧多布   (ID:raxLXa5fvEI) 投稿日時:2008年 07月 31日 09:06

現在年長の子供がおりまして、清泉小学校受験を考えております。
三浦自然教室についてですが、HPを拝見しましたところ、年間13回ほど利用するとありました。
月1回は三浦に日帰りか泊りで行く機会があるのでしょうか?
合宿以外は運動会も三浦で行われると伺いましたが、それ以外の日帰り行事はどのようなものでしょうか?
その際、保護者も付き添い(日帰りや宿泊)が必要なのでしょうか?
また、三浦自然教室を利用する際の費用はおいくらほどでしょうか(親の宿泊代もかかりますか?)?
毎月となると、授業料には含まれない部分で費用の発生を覚悟する必要があると思いました。
不躾な質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【997582】 投稿者: 鎌倉母  (ID:hKyN6HiXe5M) 投稿日時:2008年 08月 06日 15:33

    以前、1年間お手伝いをさせて頂きました。
    役員・幹事の決め方は変わってきましたが、
    昔も今も、出来る状況にある者が引き受け、お手伝いさせて頂く。
    というスタンスだと思います。
    下に乳幼児がいらしたり、介護をされているような状況のかたが
    役員・幹事の仕事をせざるを得ない、という事にはならないと思います。
    我が家も、上の子の時は下がまだ小さく、お手伝い出来なかったので
    下の子が入学し、出来る状況になった時に引き受けました。


    好みの問題ですが、私はとてもいい学校だと思っておりますので、
    役員になったらどうしよう、という想定で懸念するのはちょっと勿体無いかと。
    「性格上いろいろな状況を想定してから動くタイプ」と仰ってますから、
    役員・幹事に志願される事はないのでは、と思います。
    卒業生なら、お知り合いに在学中のかたもいらっしゃるのでは?
    ご心配な事は信頼のおける方にご相談なさるといいかもしれませんね。

  2. 【2337180】 投稿者: 放射性物質について  (ID:EEIvAVud0Tc) 投稿日時:2011年 11月 24日 10:49

    来年の受験を検討しております。

    震災後、三浦自然教室の利用で何か変わったことはございますか?

    幼稚園の運動会では園庭の放射性物質の数値の検査をしたり、

    芋堀遠足については、いろんな意見が出て大変でした。

    自然教室で農作物を育てるようですが、その対応と

    宿泊の回数を減らしたり、安全性に考慮されているのでしょうか。

  3. 【2337639】 投稿者: (-。-;  (ID:0BVODpbzGyY) 投稿日時:2011年 11月 24日 20:16

    こちらの学校とは縁もゆかりもありませんが…
    三浦半島の放射線量を気にする位なら他にやることあると思います。例えば海外逃亡するとか、三浦より東の農畜産物は口にしないとか、受験準備とかいう次元ではないでしょう?

  4. 【2337887】 投稿者: 今年はかわったことだらけでした。  (ID:fhunKOYCI7Q) 投稿日時:2011年 11月 25日 07:40

    春の自然教室での野菜植えは全てなくなり、合宿も行われませんでした。
    夏休みが明け、少しずつ再開しております。

    また学校でも定期的な放射線量測定・(今年度は)プールの中止、綿密な防災・安全計画の
    配布など安心して子供をお願いすることができる環境です。
    非常食なども見直しを行い、補充等対策をとられています。

    後は各ご家庭の判断によると思います。
    (遠方まで子供を登校させることに対しての、という意味です)

    ご参考いただければ幸いです。

  5. 【2339264】 投稿者: 放射性物質について  (ID:EEIvAVud0Tc) 投稿日時:2011年 11月 26日 16:06

    学校に通われている方にお話を聴けて安心いたしました。

    目先のことだけにとらわれず、きちんと対処して下さる信頼がおける学校ですね。

    これから引越しをする予定で、少し遠方からの受験になりそうですが

    頑張ります。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板