最終更新:

12
Comment

【993274】清泉小学校の三浦自然教室について

投稿者: 霧多布   (ID:raxLXa5fvEI) 投稿日時:2008年 07月 31日 09:06

現在年長の子供がおりまして、清泉小学校受験を考えております。
三浦自然教室についてですが、HPを拝見しましたところ、年間13回ほど利用するとありました。
月1回は三浦に日帰りか泊りで行く機会があるのでしょうか?
合宿以外は運動会も三浦で行われると伺いましたが、それ以外の日帰り行事はどのようなものでしょうか?
その際、保護者も付き添い(日帰りや宿泊)が必要なのでしょうか?
また、三浦自然教室を利用する際の費用はおいくらほどでしょうか(親の宿泊代もかかりますか?)?
毎月となると、授業料には含まれない部分で費用の発生を覚悟する必要があると思いました。
不躾な質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【993488】 投稿者: ナチュラル  (ID:ANgRJreGCgI) 投稿日時:2008年 07月 31日 15:45

今年受験予定のようですが、自然教室には見学に行かれましたか?
    六月に一度あったのですが・・・。
    行ったからとか行かなかったからとかは関係ありませんが、お知りになりたいことは自然教室の見学会で説明があったと思います。
    我が子は現在在学中ですので、知っていることをお教え致します。
    まず、年13回程三浦に行くと言う事ですが、学年によってもっと多いかもしれません。
    でも、基本的に学校からバスで出発し、バスで鎌倉方面に戻して下さるので、通学においては普段と変わりありません。(合宿以外はお弁当持ちの日帰りです)
    ただし高学年は現地集合・解散です。
    年2回、春と秋に合宿があります。
    その際に低学年はお迎えだけ親が行きます。(親の宿泊はなしです)
    費用としては基本的に食費くらいです。500円〜2000円くらいでしょうか。
    あと、やはり春と秋にある集いの時は、低学年はお迎えというか親も現地集合・解散です。

子供にも親にもとても素敵な場所です。
    ご縁がありますこと、心よりお祈り致します。

2. 【994153】 投稿者: 霧多布  (ID:TWJ1YoOBhUA) 投稿日時:2008年 08月 01日 16:28

ナチュラル様

お返事ありがとうございました。大変参考になりました。
    小学校に直接電話で問い合わせたのですが、夏休み中で詳しくはお伺いできませんでした。
    見学会は出席停止の伝染病にかかっておりましたので、残念ながら出席できませんでした。
    身近に清泉小学校を受験される方がいらっしゃらないので、この掲示板にて質問させていただいた次第です。
    お子さんは三浦自然教室は楽しみにされていらっしゃいますか?
    宿泊行事は楽しみなお子さんと、少々苦手なお子さんもいらっしゃるのではと案じております。
    わが子はHPなどで見て、現在のところ楽しみにしているようですが・・・。
    よろしかったらお聞かせいただけると幸いです。

3. 【995902】 投稿者: ナチュラル  (ID:ANgRJreGCgI) 投稿日時:2008年 08月 04日 11:04

子供たちは、三浦自然教室の方が好きなくらいですよ。
    もちろん鎌倉の方も大好きですが・・・。
    合宿で泣いてしまうようなお子さんもいないようです。
    皆で楽しく、そして規則正しく生活出来る事は、子供たちにとって、プラスになることはあても、マイナスになることはありません。
    我が子はいつも楽しみにしていますよ!
    普段、家では小食な我が子も、三浦での合宿のお食事はいつもおかわりしてしまうくらいです。
    役員のお母様方のお心のこもったおいしいご飯は、きっととってもおいしいのだと思います。
    本当にすばらしい小学校です。
    九月にバザーがございます。
    ぜひお子様といらして下さい。
    そして清泉の雰囲気を味わってみて下さい。

4. 【996232】 投稿者: 霧多布  (ID:B2AVXiN3vd.) 投稿日時:2008年 08月 04日 19:21

ナチュラル様

お返事ありがとうございました。
    三浦自然教室、とても楽しみにされているのですね。
    見学会に伺えなかったのは残念ですが、夏休み中に近くまで行ってみるつもりです。
    9月のバザーは家族でお邪魔いたします。
    いろいろと貴重なアドバイスをいただき、清泉のすばらしさに直に触れられたような気がいたしております。
    ありがとうございました。

5. 【996932】 投稿者: 横浜から  (ID:nhvj3T6RyTQ) 投稿日時:2008年 08月 05日 17:47

年中女児の母でございます。
    両親共ご奉仕が多いと聞き及んでおりましたが、
    宿泊学習の際のお食事は役員のお母様方の
    お役目なのですか?
    宿泊ともなると、朝夕食ですから、役員のお母様方も
    宿泊なさるのでしょうか。
    そうなると、家を空けるという事になりますね。
    自宅でのバザーの献品作成とか、学校に集まってのご奉仕や
    作業とはまた違った重さのような気が致します。
    便乗で申し訳ございませんが、差し支えない程度に
    お教え頂ければ幸いです。

6. 【997344】 投稿者: ナチュラル  (ID:ANgRJreGCgI) 投稿日時:2008年 08月 06日 09:01

前のレスでも申し上げたと思うのですが、基本的に、というか役員の方が三浦に宿泊したという話は聞いたことがありません。
    三浦の施設は、あくまで子供たちのためにあるものです。
    役員のお母様方は、朝早くから夕方遅くまでいらして、お食事を提供して下さいますが、仕事を終えたら帰宅します。
    遠くからいらしてる方は三浦まで行ったり来たりが大変だと思いますが、皆さん子供たちのために進んで行って下さっているので、愚痴をおっしゃる方はいらっしゃいませんよ。
    バザーやその他諸々の細かい作業も、役員の方ではなくても皆様自ずから申し出て下さるので、そういったことが苦手であったり、参加出来ないようなご家庭には難しい小学校だと思います。
    カトリック系の学校は、基本的に全てがご奉仕ですから。
    人任せばかりでは、たとえご縁があっても心苦しいと感じるはずです。

7. 【997427】 投稿者: 横浜から  (ID:nhvj3T6RyTQ) 投稿日時:2008年 08月 06日 10:52

有り難うございました。

娘を母校にとの想いから準備を進めて
    参りましたし、勿論すべてのご奉仕には進んで
    参加するのは当然と思っておりましたが・・・

朝早くから夜遅くまでですか。
    我が家には難しいかもしれません。
    夫婦共高齢の親をかかえております故、今は大丈夫と
    してももし認知症にでもなったらと思うと気が重いです。
    そのお時間ですとサービスを利用する訳にもいきませんし。
    子供の為なら全てを犠牲にとお叱りを受けそうですが、
    性格上いろいろな状況を想定してから動くタイプ
    ですので、そうなったらどうしようと考えてしまいます。

ナチュラル様、いろいろ教えて頂き感謝致します。
    まだ少々時間がありますので、考えてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す