最終更新:

360
Comment

【3874024】四天王寺学園中学校(藤井寺市)について

投稿者: 球場   (ID:UxrLPkGp3zM) 投稿日時:2015年 10月 14日 13:37

内部進学者の方・中高一貫の方、また、四天王寺学園中学校に興味のある方、みなさんで、情報交流しませんか。これを、皆さんに知っていただきたいという内容も、ぜひ、書き込んでくださいませ。事実を書き込み、架空や虚偽の内容の投稿などはスルーしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四天王寺学園中学校に戻る」

現在のページ: 13 / 46

  1. 【3998134】 投稿者: 衰微  (ID:hvCIhJCsgzc) 投稿日時:2016年 02月 13日 18:35

    藤井寺に学園を作る話を聞いたときには驚きました。
    正直だれが世間知らずのお寺の方をうまくのせたのかと耳を疑いました。
    成功するわけないじゃないですか。
    医志も、高校から医学部をめざす方でクラスを構成する(塾でいう志望校別特訓です)なら成功したでしょう。
    ただ、理数は逆にうまくいくと思いました。実際初年度は500人をこえ、この数字は確か20年ぶりくらいの盛況だったはず。
    でもコースありきで中身、内容がともなわず、たちまち、たいしたことがない、と塾に在校生から伝わってしまい、注目度は急落です。
    藤井寺がたいへんなのは、教員は理解していますよ。
    生徒数と教員スタッフの数を比較すれば、夕陽ヶ丘で教員、スタッフをざっと3000人雇っているのと同じくらいになるじゃないですか。
    もうこれからは手段を選ばず生徒を集めないとやっていけなくなります。

  2. 【3998518】 投稿者: 理解できます。  (ID:tljYihVBJ6Q) 投稿日時:2016年 02月 13日 23:08

    受験者数も少なくある程度は叩かれることは理解できます。
    ただ、学園中の保護者からすれば第二の羽曳が丘やら、撤退しろ、売却しろ等々…唯一の学園中スレッドで夕陽丘関係の方?からの最近の書き込みを読ませて頂いてあまり良い気がしません。

    個人差があると思いますが、私や子供はこの学園中を選んだことにとても満足しております。良い意味での厳しさやサポートなど。(人数が少ないので詳細は書きませんが)

    今後開校する学園高校の進学実績が出るまでは劇的に受験者数が増えることはないと思いますが、先生方も結果を残すために必死になられています。

    法人が一緒なので矛先が向くのもわかります。

    出来ましたら四天王寺中スレッドでお願いします。

  3. 【3998725】 投稿者: 理解できますが。  (ID:H8c/2ktkgKw) 投稿日時:2016年 02月 14日 03:46

    羽曳が丘は撤退となります。
    ついに学校としては成功しなかった。
    閉じるならわかる。
    でも場所を変えて新しいところにつくり、またお金をかけて建てる。
    同じ法人なのに健全な経営がおこなわれているであろう(募集6クラス構成9)学校のほうは老朽化放置で天文台もなく新しい教育の試みもない。
    同じ法人なのになぜ夕陽ヶ丘新築の選択がなかったのか。
    夕陽ヶ丘にパンフや学校案内を配り知人に紹介を願うとか、この感覚も疑問だ。
    良い気がしないのは当然。
    学園の生徒が批判されているのではなく経営姿勢が疑問視されているのだと思う。
    どちらの学校にも、自分で会社を経営している方もいるだろう。このやり方に疑問を持たない人は少ないと思う。
    蛇足ながら、先生が必死になるのも、こんな言い方するのは申し訳ないが当然だ。

  4. 【3998854】 投稿者: 段階的  (ID:FdEM/3isUK.) 投稿日時:2016年 02月 14日 08:50

    学校板のほうで一時二年後(つまり来年)、夕陽ヶ丘を藤井寺に移転統合するというありもしないウソを流していたやつがいた。
    理事さんは、時間をかけてよい学校に育てたいとおっしゃっていた。
    「時間をかけて」受験者数増、入学者数増、としていけばよい。実際、昨年より受験者は増えた。入学者も今度は13人なんてことはないでしょう。
    夕陽ヶ丘と違ってゼロからのスタート。

  5. 【3999251】 投稿者: 仮定  (ID:MS8INV4EWnI) 投稿日時:2016年 02月 14日 13:32

    仮定の話ですよ、あくまでも仮定。

    来年夕陽ヶ丘の募集を停止してすべて新中1から藤井寺にします、とすれば、スムーズに移行できますよ。

  6. 【3999914】 投稿者: 荒唐無稽  (ID:pO8v3KQJFUc) 投稿日時:2016年 02月 14日 20:41

    つまらない仮定。

    新中ニの転入は、危機感のあらわれ。
    先生も必死になんとか頑張ってるんでしょ。
    がんばって定員うめて、自立独立採算できるようにしてほしい。
    いつまでたっても夕陽ヶ丘が改善されない。

  7. 【4001439】 投稿者: 仮定より現実  (ID:pCuRytuPtl6) 投稿日時:2016年 02月 15日 18:40

    先生の努力があろうが、実績が出るまでは、とか呑気なことを言ってられないのが私学の実際です。
    今年の外部からの入学者は、せめて合格者の半分は入らないと。

  8. 【4003437】 投稿者: だから  (ID:tkH/5ytX2.E) 投稿日時:2016年 02月 17日 04:53

    学校も危機感をもって、新中ニの転入を募集したのです。
    学校つくればむこうから人がやってくる、なんて甘い考えですよ。お寺じゃないんだから。
    でも、施設もよいし、天体望遠鏡も素晴らしいし。
    夕陽ヶ丘をこちらに移転させるほうがよいような。
    高校だけでもこっちにすれば?
    夕陽ヶ丘は完全に六年一貫だけにする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す