最終更新:

360
Comment

【3874024】四天王寺学園中学校(藤井寺市)について

投稿者: 球場   (ID:UxrLPkGp3zM) 投稿日時:2015年 10月 14日 13:37

内部進学者の方・中高一貫の方、また、四天王寺学園中学校に興味のある方、みなさんで、情報交流しませんか。これを、皆さんに知っていただきたいという内容も、ぜひ、書き込んでくださいませ。事実を書き込み、架空や虚偽の内容の投稿などはスルーしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四天王寺学園中学校に戻る」

現在のページ: 2 / 46

  1. 【3881766】 投稿者: ありがとうございます  (ID:kiii6F04J3c) 投稿日時:2015年 10月 23日 14:19

    内部進学をする子も、外部から入学してくる子と同じようにお勉強をさせてくれるのですね。せっかく、私立でお金を使うのに公立並みでは値打ちがないので、よかったです。内部進学者の子で、授業についてゆけないから退学した子がいるという噂は、本当だと思いました。

  2. 【3883111】 投稿者: 違います  (ID:2GcEbXseAGM) 投稿日時:2015年 10月 25日 00:15

    小学校と中学校は全くの別物です
    私は小中一貫コースで入り中学校に在籍している生徒の保護者です
    小学校は確かにいじめに対する対応はすごく悪くて、とっても荒れていました。授業もいじめによる話し合いでろくにすすみませんでした。もう終わってますね
    でも中学校はぜんっぜん違います!
    先生方もすごく熱心で、授業もすごく分かりやすいときいています。レベルも四天王寺中学校と同じで、ハイレベル。設備も対応も先生方もこの上なく良い!
    小学校ではあまりいい思い出が作れなかったと嘆いていた娘も、中学校で勉強が楽しいし授業が面白いと喜んでいます。私は娘をこの中学校に入れてよかったと思っています。
    だから、小学校と中学校を一緒にしないでください。くどいですが、全くの別物です。

  3. 【3883273】 投稿者: うれしい!一緒ではないのね!  (ID:JgaxUhTecWA) 投稿日時:2015年 10月 25日 09:15

    今、内部進学するか、他校へ行くか考え中の者です。確かに、小学校があれですから、中学へ進学することをためらいます。中学の先生は、生徒をばかにはしませんか?書き込み読ませていただきましたら、たぶんされないですね。
    中学の教頭先生の内部進学説明会で、教頭先生の人柄に触れたのですが、とても、生徒のことを愛しておられますね。まったくバカにしない。万が一、いじめやなにかがおこったら、全力を尽くしてくれそうですね。

  4. 【3883506】 投稿者: どうだろう  (ID:i8bowt7uSwc) 投稿日時:2015年 10月 25日 13:54

    実際、今年は外部からは13人。
    あれだけの施設、維持できる費用はいつまで続けられるんだろう。
    夕陽ヶ丘のほうからのお金をまわしてもらってるからなのかどうなのかわからないけれど、、、

  5. 【3884031】 投稿者: ミチ  (ID:33lTWiHoZZM) 投稿日時:2015年 10月 26日 08:15

    四天王寺学園中学の、保護者会(公立ではPTAと呼びます)の方々は、どんな感じでしょうか?
    小学校時代は、保護者会の方が、学校に内緒で2分の1成人式をしようと企んで、日取りや場所まで決めて、勝手に保護者たちにメール・ラインで呼びかける方がおられましたし、車で子供の送迎をされていたりしていました。
    子供や保護者が、大切にしている学校・先生をさしおいて、何か集会をしたり、親が学校の規則を守らないという保護者の方はいらっしゃいますでしょうか?
    中学校に進学後、もう、このような保護者の指示や誘いにに従いたくないのです。
    小学校と違い、中学校は雰囲気は違うという、在校生の保護者様の書き込みを見て、私は希望を持ちました。
    子供は、先生やお友達のことが、好きだと言っているので、ぜひ内部進学させたいと思っているのですが・・・。

  6. 【3884076】 投稿者: こればかりは…。  (ID:NYSy8RMTCcA) 投稿日時:2015年 10月 26日 09:05

    学校に不満のある方は外部へ出られたりしていますが、こればかりはその年によってどうなるかわからないと思います。ただ、中学生になると親が学校へ行く回数もぐんと減りましたし、先生たちがしっかりされているので親の意見に流されることはあまりないと思います。ただ全員がそうとは言えませんが、柔軟に動いてくれる先生も居られますし、守るべきところは先生も絶対に折れない気がします。そこはちゃんと筋が通っているように感じます。
    念を押しますが全ての先生がそういう訳ではありませんが。
    授業は全てにおいてハイレベルです。内部進学だからと甘くみると本当に勉強についていけません。それを学校のせいにする親も居ますが必死になれば必ずついていけます。本人次第です。

  7. 【3884288】 投稿者: ミチ  (ID:OeRz04L1YLc) 投稿日時:2015年 10月 26日 14:06

    本当に、貴重なお話・正直なお話をありがとうございます。先生方がしっかりされているので、変な親の意見に流されることはなさそうだという話をお聞きいたしまして、とても安心しました。
    「ただ、先生方全員がそうとは言えない」という正直なご意見、人間たくさんいたら、一人くらいそういう方がおられるとおもいますので、理解できました。
    いい話ばかりを聞いて、小学校へ入学して、失敗しましたので、このような、マイナス要素も聞くことができ、よかったです。

    校長先生と教頭先生が、しっかりされていて、先生らしく威厳がありますから、変な保護者の意見などに流されない印象があります。
    筋が通った対応をされるというのは、中学校の先生とお話をしたときに、それはすでに感じました。
    また、自分の中学の生徒(中高の子も小中の子も)を、わけへだてなく、大切に思ってくれているということも、中学見学のとき、先生と生徒の会話を聞いて感じました。
     3月の進学説明会では、内部進学者は学力が低いと散々ののしられて、小学校の先生から、そんな目で見られているんだと悲しくなりました。
    また、中学の先生方は、私たち内部進学する子は必要としていないのではないかと、思ってしまったほどです。
     今年は、この影響からか、去年よりも倍以上は、外部に出るような気がします。
    子供のお友達がほとんど外部に行くとのことで、今頃になり、外へ出たいと言い始めました。
    親としては、入学時の予定通り、中学までは行ってほしいと思っているのですが・・・。
    「中学は、小学校とは違うよ!」と自信を持って、説得できます。
    内部進学をしたら、しっかりとお勉強しないといけませんね。
    本当に、アドバイスありがとうございます

  8. 【3884880】 投稿者: ホントは内部進学してほしいのに・・・  (ID:r0X5eI2EbW.) 投稿日時:2015年 10月 27日 09:50

    うちも、今からでも進学できそうな中学を探さないといけません。小学校と違い、中学校はたくさんありますから、子供に応じた学校は見つかるとおもいますが・・・。
    親としては、このまま内部進学してほしかったのですが。友達全員が出るとのことで、内部進学する意欲がなくなってしまったみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板