最終更新:

360
Comment

【3874024】四天王寺学園中学校(藤井寺市)について

投稿者: 球場   (ID:UxrLPkGp3zM) 投稿日時:2015年 10月 14日 13:37

内部進学者の方・中高一貫の方、また、四天王寺学園中学校に興味のある方、みなさんで、情報交流しませんか。これを、皆さんに知っていただきたいという内容も、ぜひ、書き込んでくださいませ。事実を書き込み、架空や虚偽の内容の投稿などはスルーしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四天王寺学園中学校に戻る」

現在のページ: 22 / 46

  1. 【4023669】 投稿者: 四天王寺学園中保護者  (ID:od3Sslg3Jdo) 投稿日時:2016年 03月 04日 10:46

    まぁまぁ様。
    本当ですね!
    わかりました。ありがとうございます!
    私も良い学校生活を送ることができるよう、これからも学校・子供たち
    を応援したいと思います。

  2. 【4023895】 投稿者: 在学生の保護者様  (ID:Mi/9YDij9Vo) 投稿日時:2016年 03月 04日 13:55

    在学生の保護者様

    四天王寺学園中学の、四天王寺中学と同等の授業内容と、少人数教育に魅力を感じて、受験を検討している者です。

    中学から入学の生徒と、附属小学校からの内部進学者は、休み時間など、クラスの行き来をして交流を持っているか、教えて頂きたいです。

    また、部活などで知り合った先輩方との、縦のつながりなどはありますか?

    人数が少なくても、同級生以外の他学年との繋がりがあればそれも貴重な経験だと思うので、部活などの様子を教えて頂きたいです。

  3. 【4024009】 投稿者: 質問  (ID:5RlvhGzqRBE) 投稿日時:2016年 03月 04日 16:16

    教育方針の第一番目

    「日本のリーダーとして活躍できる強い精神力の育成」

    とあります。このために具体的にどのようなことがおこなわれていますか?
    身体を鍛えて精神力を養う行事とかがあるんですか?

  4. 【4024945】 投稿者: 四天王寺学園中学校  (ID:oX3hM33mzRo) 投稿日時:2016年 03月 05日 11:57

    中学校別掲示板に「四天王寺学園中学校」を管理者に作成してもらい、
    そちらにスレ移動されてはいかがですか。

  5. 【4025623】 投稿者: 球場  (ID:YyjncRqZgFw) 投稿日時:2016年 03月 06日 00:34

    スレッド主の球場です
     現在の四天王寺学園中学は、校長先生をはじめ、どの先生方も、保護者が質問すれば、何でもしっかりと受け答えをして下さるようになりました。
     小さな問題・質問でも、耳を傾けて聞いてくださいます。

     現在、問題点・疑問点などは、校長先生をはじめ、先生方に直接申し上げる方が、断然、解決が早い状態となりました。
      
     また、学校と保護者の連携がしっかりできるようになりました。
     
     そのため、この情報交流スレッドの役割はもう、終わったのではないかと思いました。
      
     本日、このスレッドを〆させていただきたいと思います。

     小学校も教育方針を、改革されますね。将来が楽しみです。

     いままで、ご投稿くださり、ありがとうございました。
     心より御礼申しあげます。
     
     

     

  6. 【4025933】 投稿者: 事態急変  (ID:CTycVEEmOJE) 投稿日時:2016年 03月 06日 11:20

    >四天王寺学園小学校に通う子供がいます。内部進学を考えておりましたが、昨日小学校の進路説明会にてH29年度より小学校名が変わり、四天王寺小学校とし
    29年度入学者からは成績により夕日ヶ丘に推薦をするとのお話がありました。
    現在の在校生は学園のみに推薦との事です。
    まさか入学早々に学校名が変わるなど考えもしていませんでした。

    そこで、現在は四天王寺学園中学からは新設予定の学園高校への内部進学を
    どのように学校から説明されているのかお教えいただけませんでしょうか?
    高校はまだ開校もしていない状態ですし、コロコロ変わりすぎる学園理事にも
    小学校在校生は不信感で一杯の状態です。
    内部進学を希望のご家庭からも、中学まで上がっても高校で捨てられるかも・・・
    とお話がでています。

    思わぬ展開ですね。
    保護者が質問すればしっかり答えてくださるのですから、球場さんは、ご存知なんですね。
    あちらのスレで教えてさしあげれば?

  7. 【4026215】 投稿者: 周辺  (ID:IgQVX0Acbio) 投稿日時:2016年 03月 06日 16:00

    >小学校受験の際には、卒業時の進路にて希望者は四天王寺学園中学及び夕日丘への
    内部進学がありますと伺っていました。
    夕日丘は小学校からの内部性クラスを作るとも伺いましたが、いつのまにやら
    消えており、学園のみ内部進学。外部に出たければお好きにどうぞ。。。
    と変わりました。
    学園中学に内部進学したとして、高校に上がる時点で他校に行ってください。と
    言われかねない学校だと保護者からは不安の声が上がっています。

    球場さん。学園の先生、校長先生は、質問すればなんでも答えてくださるんですよね。
    なぜ、この小学校の保護者は不安に思われていると思います?
    小学校の校長は、前の学園中の校長ですよね?
    方針の変化(ブレ)と説明不足が原因だと思います。
    質問に行けば答える、というのは変な対応です。
    言わなければ何もしません、というわけではないと思うのですが。

  8. 【4026254】 投稿者: 賢明  (ID:HES43kF43iE) 投稿日時:2016年 03月 06日 17:00

    大学も国際仏教大学から四天王寺大学に変わったという投稿がありました。
    別におかしなことはないと思います。
    平成29年の入学者からの話で、すでに入っている方は、なにもうろたえる必要はないでしょう。無関係な話です。
    夕陽ヶ丘のほうも、たとえ!仮に!共学化するとしても、新年度の生徒からそうなるわけで今いる人は無関係。
    四天王寺小学校、ついでに四天王寺中学藤井寺校、四天王寺中学夕陽ヶ丘校にすれば問題なし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す