最終更新:

360
Comment

【3874024】四天王寺学園中学校(藤井寺市)について

投稿者: 球場   (ID:UxrLPkGp3zM) 投稿日時:2015年 10月 14日 13:37

内部進学者の方・中高一貫の方、また、四天王寺学園中学校に興味のある方、みなさんで、情報交流しませんか。これを、皆さんに知っていただきたいという内容も、ぜひ、書き込んでくださいませ。事実を書き込み、架空や虚偽の内容の投稿などはスルーしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四天王寺学園中学校に戻る」

現在のページ: 39 / 46

1. 【4230773】 投稿者: 宇宙  (ID:wa4OJwpoiQg) 投稿日時:2016年 08月 31日 05:05

高校ができるそうですが。
    宇宙が教育のテーマとされています。
    立派な天文台があるのはわかりましたが、
    たとえば地学の授業などがあるのでしょうか。

2. 【4231013】 投稿者: 新設校なので  (ID:R8QJTZgRQXk) 投稿日時:2016年 08月 31日 11:09

先が見えないというところはあります。その分面倒見もいいですし
    対費用効果は非常に高いと思います。私は気に入っていますけれど、
    先が見えないという点が不安だという方には向かないかも。

でも、大学入試までに必要な学習というのはもうはっきりとゴールが
    見えていますし、やるべきことをやればいいだけなので、どの学校で
    学習しようがあまり変わらないんですよね。
    それなら面倒見がいい学校のほうがお買い得感があります。
    幸い先生も熱心ですし。

この後は愚痴ですが、
    先生方は宿題に関して共通認識を持って課題設定をしているのかなと
    今年の読書感想文の課題を見て思いました。
    山田詠美と江国香織の作品は中学生には早いんじゃないかなあ。
    いじめを扱いたかったのでしょうが、親としては不適切だと感じています。
    セクシャルな表現もありますしね。

地学については分かりませんが、天文台は全く利用されていません。
    年に1.2度イベントがあるかないか。
    学校がなぜ宇宙にこだわるかわかりません。

それより、今後英語のネイティブ指導や外部テストの導入などをアピールした
    ほうがずっと集客になると思います。

どこの学校でも課題はありますから、些末なことですけどね。
    総じて お買い得な学校だとは思います。

3. 【4231388】 投稿者: 素敵な置物  (ID:iXrEIlJvdko) 投稿日時:2016年 08月 31日 17:09

数年前に、四天王寺学園中と四天王寺学園小の生徒が天体望遠鏡MIROKUで、楽しそうに学んでいるシーンが載ったパンフレットを在校生全員が頂きました。
     中学や小学校で、理科の授業内授業で、天体の範囲の際にはMIROKUを使用するからと説明を受けました。
     今まで一度も、授業に使われていないし、小学生たちが見学に行ったということも、全くありません。昨年に、一度も小学生たちにMIROKUを見せてもいないことを学校へ言ってはみましたが、スルーです。
     四天王寺カルチャースクールというのが、隣にあるのですが、(一般の方々向けのお稽古教室。)その方たちに配るチラシと同じもの「2000円で、MIROKUを見て学ぼう・15名限定」というものを、在校生たちは、夏休み前に配られます。(今年も頂きました)

在校生でもMIROKUで学ぼうとする場合、2000円が必要です。
    しかも、15名まで。
     四天王寺学園中の学校案内で見たのですが、どこかの塾の子たち(小6)の団体が、バスで学校見学に来たとき、当時の校長先生が、つきっきりで、MIROKUを見せておられました。
     その写真を見たとき、四天王寺学園中・小の子たちに一番先に見せるのが筋だろうにと思いました。
     入学者数を増やしたいなら、最低限、言ったことくらいは、守らないといけないと思いますね。
     MIROKUに魅力を感じて入学した外部生もいます。(パンフレットにコメント記載ありました)
     外部入学生にまで失望させていますね。
     中学へ内部進学後、たくさんの生徒が退学しましたね。
     現中学2年生、10数人以上は内部進学後、やめていますね。
    MIROKUだけの問題ではないと思いますが、かなりの人数がやめています。

難しいMIROKUの操作をできる人が、普段、学校にいないのかもしれませんね。
    イベント時には、いつもエンジニアが動かしているから。
     大阪長居の大阪学芸中学(新設校)が人気ですね。
    結構、転入や入学をしているみたい。
    ここは新設で、厳しい私立中学生徒確保をするため、たくさんの特典を打ち出しています。よく考えていますよ。
     ここの特待生制度など、四天王寺学園は見て学べばいいのにと思います。
     とても優秀な子は特待で入れますし、兄弟割引など普通の子たちも、特典を受けられるようになっています。
     ここは、パンフレットで、特待生制度ということを言っておきながら、実は、そんなことはしていないなんて、平気で嘘をつくようなことは、ありませんから安心です。
     かわいそうなことに、去年の小学6年生は、一度もMIROKUで学習することなく卒業していきました。
    大阪市立科学館なら、ただのような金額で入館できます。だから、年に何度も、しかも家族で見に行けます。
    他の中学は、天体の授業のとき、ここへ学びに来ますからMIROKU付きの学校へ通う学生より、生きた学習をしています。
    MIROKUを見せてくれないけど、天体望遠鏡で学びたい子は、大阪市立科学館に行かれたほう早いと思います。

MIROKUについて言う機会ができました。宇宙さん、質問してくれてありがとう。

4. 【4232070】 投稿者: 大阪市立科学館で学ばせてあげたら?  (ID:iXrEIlJvdko) 投稿日時:2016年 09月 01日 08:23

大阪市立科学館は入場料金300円です。天文台もプラネタリウムもあります。月と星の説明をしてくれる先生もいますよ。団体割引30名以上は240円です。ホームページを見てみると、たくさんの大阪の中学や高校が、社会見学で利用していますね。
    学校に天文台を所有している子より、公立中学の子の方が天体・地学の学習をしているということになりますね。

5. 【4232207】 投稿者: MIROKUはどうでもいい  (ID:2dkPvW1y8mo) 投稿日時:2016年 09月 01日 11:17

MIROKUの利用が少ないのは事実ですし、転校されている方も
    それなりにいるのも事実です。
    だからと言って学校自体の質が悪いってことにはなりませんけどね。
    MIROKUは学校の象徴ってことでしょ。うちの子なんてまったく宇宙に
    興味のない女子なので、どうでもいいみたい。

それより外部で宇宙に興味がある生徒を今後取るつもりなら、
    その子たちには大きな裏切りになるわけですから、学校も
    今と同じ状況がつづくなら、これ以上MIROKUを売りにするのは
    やめたほうがいいですね。MIROKUの授業が増えるもの、ちょっと
    迷惑な気もしますし。多くの子は興味ないでしょ?

もっと少人数学習、英語教育など売りにできるものはたくさんあるはず。
    宇宙に興味ある子なんか全受験生の何%いると思ってるんでしょう。
    マーケティング会社とか入れたほうがいいのかも。
    西大和の先生が書いた本ありますが、あれ経営陣全員で読んだらいいのに。

娘は高校内部進学予定ですが、学園高校の入試問題を見ても、さほど
    テストは難しくなさそうなので一度辞めて、西大和を受けてもいいかな
    と思っています。滑り止めに外部で学園高を受けるかもしれませんけど。
    今のとこ、某大手塾公開模試では西大和は余裕の成績ですし。学園内は
    成績差が大きいので、上のほうの子は西大和くらいは結構受かると思います。

これも先生方の教育と少人数クラスのおかげかも。そうなるとここに残った
    ほうが大学進学には有利かな?迷うところです。
    学校の関係者のかた、早めに学校が高校の運営方針を打ち出さないと
    内部生も逃げちゃいますよ。

あと・・・
    大阪学芸をお勧めされている方がいらっしゃいますが、他校のことを
    持ち出すと工作員認定されがちなので、良くないかも。

それ以前に、大阪学芸自体は一生徒にセンター利用の大学受験を費用が
    学校持ちという形で受けさせて、大問題になったことがありますよね。
    うちの娘も特待基準は五木駸々堂で超えていたので、6年生のとき、一瞬
    進学を考えましたが学校が不正を行うようなところは教育上良くないと
    いう思いがぬぐえませんでした。この手のことをどうとらえるかは個人に
    よって違いますが、まあ他校の掲示板でほかの学校を進めるのは
    あまりよろしくないと思ったので、一言失礼いたしました。

6. 【4232211】 投稿者: MIROKUはどうでもいい  (ID:2dkPvW1y8mo) 投稿日時:2016年 09月 01日 11:22

誤字がありました。
    >進める
    正しくは 勧めるです。失礼しました。

7. 【4232550】 投稿者: 素敵な置物  (ID:zbZBHk0Siys) 投稿日時:2016年 09月 01日 17:41

MIROKUは、学校の象徴ととらえることにします。授業で使うんではないかなんてこと期待して、あてがはずれたらムカムカするだけです。
     四天王寺学園中は、小学校とは違い、良いところだと思っていたのに。
     四天王寺学園中も、「変わる宣言」してほしい。

8. 【4232628】 投稿者: MIROKUはどうでもいい  (ID:2dkPvW1y8mo) 投稿日時:2016年 09月 01日 19:12

いえいえ 学校はとてもいいと思いますよ。
    MIROKUに期待さえしなければ。それこそ宇宙の話なんて、
    科学館で済む話なので、学校の雰囲気も指導も良い状態なのに、
    MIROKUの利用ができないってことだけで否定するのはどうかな?
    木を見て森を見ずになってしまってはもったいないです。

いじめの対応もいいですし、学習指導もしっかりしています。
    その分、進級が危うくて学校に呼ばれる生徒もそこそこいますけど。
    ちゃんと勉強していれば、普通に進級基準くらいはクリアできます。

こんなに時間かけなくてもいいんじゃないってくらい、丁寧です。
    クラス内格差があるので、うちの娘は授業がまどろっこしいと
    言っています。それでも満点取れるわけじゃないんだから
    生意気言うなと叱ってますが。つまり、理解不足の生徒を出さない
    配慮があり、手厚いということです。よし悪しですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す