最終更新:

360
Comment

【3874024】四天王寺学園中学校(藤井寺市)について

投稿者: 球場   (ID:UxrLPkGp3zM) 投稿日時:2015年 10月 14日 13:37

内部進学者の方・中高一貫の方、また、四天王寺学園中学校に興味のある方、みなさんで、情報交流しませんか。これを、皆さんに知っていただきたいという内容も、ぜひ、書き込んでくださいませ。事実を書き込み、架空や虚偽の内容の投稿などはスルーしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四天王寺学園中学校に戻る」

現在のページ: 40 / 46

1. 【4238197】 投稿者: 素敵な置物  (ID:NKQdYPdgDlo) 投稿日時:2016年 09月 06日 09:31

学校で配られた、四天王寺学園高等学校のパンフレットを見ました。
    P7~P8の、宇宙の神秘を通し、幅広い分野で探究心を深めるという、タイトルのところです。
     全ての教科に対し、宇宙教育をするということを書いています。
     なんでだろう。言葉がオーバーすぎて、読み進めていくにつれ、どうしても途中で笑ってしまう。
     これは、教師を職業とした方は、考えつかない文章でしょう。
     広告専門会社か、マーケティング会社が請け負って文言を考えたのかな。

でも、新規で、顧客(生徒)を獲得するには、笑われたり、突っ込みを入れられるくらい、インパクトのある文言が効果があるといいますから、やはり、広告のプロの作戦かも。

テレビCMも、良くも悪くもインパクトが大事だといいますから。
    これは、意図的か、大真面目なのかどっちかな。
     どちらかわからないけど、インパクトはあります。

例えば、家庭科の授業展開の説明では・・・
    「宇宙で生活するために、心身共にどのような配慮や工夫が必要かを学ぶ」
    と書いてありました。
    体育科の授業展開の説明も、ぜひ読んでみてください。

どうしよう。なんだか、興味が湧いてしまった。
    高校進学させたくなる人がいるかも・・・。
    さすが、広告のプロ。やられた。

パンフレットを見て、入学を決める人も居るのだから、書かれてある、「する」と言った内容は本当にしてほしいと思います。
     結局、今まで中学に、生徒数が集まらないのは、自分(学校)が言ったことを守らないから。
    大風呂敷を広げて、甘い言葉で入学させて、約束を実行しないなんて。
     途中で辞めた人たちが、いい話をするわけありませんし、在校生も塾でどんな学校か話をしています。

公立なら、税金で出してもらっているので、学校が強く出てもいいでしょう。
    私立は授業料全て、生徒の親が、支払いをしています。
     塾を選ぶように、ここなら自分の思う教育をしてくれるからと思い、入学させたいと思い、子供の人生の決断をします。
     大金を払い、裏切られた者は、必ず恨みをもちます。

いろいろ中学校に疑問を持っても、いいところを探して、誉めて、お買い得だと言って書き込みしてくれている保護者さんもおられます。
     このような仏のような保護者さんを裏切ったらバチがあたるのではないでしょうか。
     バチや、因果応報というあたりは、仏教・四天王寺学園の方が得意な分野なはずです。
     やったことは返ってくるのですよね。
     新規入学者も大事でしょうけど、在校生を大事にしないと。
    入学後に数十人やめた現実を直視しないといけません。

ここまで書くなら、パンフレットに、宇宙から見た、教師の紹介も書いて欲しかったな。

「優秀な、宇宙の星からやってきた、宇宙で一番の教師がお待ちしております」
    なんてどうでしょう。

JAXAと連携するとまで書いてありますが、本当かな。
    中学は、MIROKUで理科授業すると言って、していないけど。
    宣伝内容と実際が違えば、今度はジャロに通報されてしまいますよ。

2. 【4238673】 投稿者: 在校生の親2  (ID:FtRIMMeAoUg) 投稿日時:2016年 09月 06日 16:41

あら、素敵な置物 さんのお子さんは在学生ではないのですね。
    何か学園中に恨みでもお持ちでいらっしゃる?

数十人も入学後に辞めていません。成績不良や悪質ないじめで
    辞めさせられた人は存じていますが。そのような方のご関係者
    ならこのような書き込みも納得できますけれど。それとも
    お名前を出された学校のご関係者とか?

JAXAとの連携は本当でしょう。講演会、すでにありましたよ。
    在校生でなければご存じないでしょうけれど。
    とても良いお話だったようで映し出される多彩なスライドには
    感動したと子どもから聞きました。

高校ではオンライン英会話なども導入されると聞き、とても期待しています。
    保護者が満足しているのですから、外野がとやかくおっしゃる必要は
    ございませんね。

3. 【4240394】 投稿者: 宇宙  (ID:Kp/8nD5blek) 投稿日時:2016年 09月 08日 06:03

いろいろなお話、ありがとうございます。
    高校で地学の授業をおこなっているところは少なく天文台が私設であるなら、と思いました。
    在校生が利用するのは有料ではないですね?

4. 【4240570】 投稿者: 質問  (ID:Wbm.jQDfIb.) 投稿日時:2016年 09月 08日 09:39

在校生の親さま、小学校から入られた方は高校には行かれないと聞いたのですが間違いですか?
    小学校中学高校、という流れはないのでしょうか。
    小学校から上がられた方と中学から入られた方はクラスが違うと聞いています。
    中学から入られた方のほうが満足度は高い、ということでしょうか。

5. 【4244528】 投稿者: 現役生の親  (ID:cVX2N0NIGE.) 投稿日時:2016年 09月 11日 20:31

高校のコース名がいまいち,本校と同じの方が統一感がある。

6. 【4245076】 投稿者: 在校生の親2  (ID:d4deu6Sh2eM) 投稿日時:2016年 09月 12日 09:27

小学校から入学しても高校へ進学することはできます。
    ただ中高一貫のお子さんとはコースがちょっと違います。
    これがちょっと複雑で。

1.高校入学時、中高一貫(考究)への編入もあり。ただし厳しめの条件あり。
    2.高校入学時、外部高校受験入学の生徒と一緒になる(学究)コース
     ただし、学内の内部進学基準を満たす必要あり。

初めから内部進学を希望し、進学基準を満たしてさえいれば
    受けなおす必要はありません。

中高一貫コースも外部から新しく入学されるお子さん(探究)と
    高2で一緒になります。高1の一年で外部から入られるお子さんは
    数Ⅰ.数Ⅱを終わらせないと中高一貫の進度に追いつかないからです。

でもこれは内部進学のお子さんとしては不安みたいです。
    少人数で仲良くやってきていますので、高校2年になって急に
    人が増えるの?とぼやいてると子どもから聞きました。
    だったら、小中一貫のお子さんが高2で編入してくれたほうが
    ずっといいのにとか。

本当にコース名わかりにくいですよね。単純に特進とか、英数とか
    何かわかりやすいものにすればよかったのに。
    在校生でも今一つピンと来ていませんし。まだ発展途上なんでしょう。
    小学校のように急に変わるかもしれませんし。

英語はもっと力を入れてほしいんですけどね。ネイティブの授業も
    なぜか減っていますし、中学ももっとスピーキングしてもらえないかな。

7. 【4245099】 投稿者: 地学については  (ID:d4deu6Sh2eM) 投稿日時:2016年 09月 12日 09:47

学校に電話をして聞いてみられてはいかがでしょう。
    丁寧に答えてくださると思います。

先生方をはじめ、学校にかかわる人の雰囲気が非常にいい学校です。
    軽い気持ちでなんでも聞いてみればいいと思います。
    詳しいエピソードをお話ししたいところですが、少人数故すぐに
    身バレしそうなので止めておきます。

あと、過去の天体観測に関してたぶん、学校のHPのnews&topics
    の過去一覧の中に宇宙ステーションの観測などが載っています。
    もちろん無料です。
    http://www.shitennojigakuen.ed.jp/sgjh/2015/10_09/1048_38/

8. 【4249422】 投稿者: 質問  (ID:pALIBNMK6Us) 投稿日時:2016年 09月 16日 00:03

いや、単純な質問なんです。
    小学校から中学に上がられた方は、ほとんど外部を受けると聞きました。
    これはデマですか?

満足度が高いならば小中組も中入り組の方のように高校に進まれてもよいのに、と素朴な疑問なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す