最終更新:

360
Comment

【3874024】四天王寺学園中学校(藤井寺市)について

投稿者: 球場   (ID:UxrLPkGp3zM) 投稿日時:2015年 10月 14日 13:37

内部進学者の方・中高一貫の方、また、四天王寺学園中学校に興味のある方、みなさんで、情報交流しませんか。これを、皆さんに知っていただきたいという内容も、ぜひ、書き込んでくださいませ。事実を書き込み、架空や虚偽の内容の投稿などはスルーしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四天王寺学園中学校に戻る」

現在のページ: 5 / 46

  1. 【3889951】 投稿者: 志望理由を知りたいです  (ID:eAnCXvz7dv.) 投稿日時:2015年 11月 02日 08:21

    他に、たくさんの素晴らしい私立中学がある中、四天王寺学園中へ入学された外部の入学者の方の保護者様に、ぜひ、お聞きしたいことがあります。
     なぜ、四天王寺学園中に入学を決めたのでしょうか?
    どこに、魅力を感じられましたか?
     それから、小学校の内部進学者に対する印象を、遠慮なく教えてくださいませ。
     

  2. 【3889975】 投稿者: ここに入学を決めた理由  (ID:aC0iTXR.oT6) 投稿日時:2015年 11月 02日 09:01

    四天王寺学園中学校が本当にいい学校だと思ったからです。
    少人数の行き届いた指導、
    すばらしい先生方、
    充実した施設設備、
    何をとっても申し分のないいい学校だと思います。

  3. 【3890474】 投稿者: 中学校はとてもいい  (ID:2GcEbXseAGM) 投稿日時:2015年 11月 02日 22:19

    万が一いじめが起こったら、先生がたは丁寧に対応して頂けます。先生がたは本当に生徒の皆さんを大切に思ってくださって、いじめを絶対に許しません。
    そんな強い意志をもった熱心な先生がたには日々感謝しています。
    小学校とまるでちがう。そう思いましたね。
    是非中学校も四天王寺学園にしていただきたいものですよ。ほんとにほんとにいい学校です。

  4. 【3890584】 投稿者: 具体的に  (ID:ILvEBYYz9GI) 投稿日時:2015年 11月 03日 00:28

    いじめが万が一あったら丁寧に対応してくれるってなんでわかるのですか?
    いじめがあって、実際に対応した例があったのですか?
    それならどう対応したか教えてもらいたいところです。
    夕陽ヶ丘は、盗難やラインやツイッターの対応が他校に比べ格段に悪く同じ系列の藤井寺がよいと言われてもにわかに信用できません。具体的に知りたいです。

    少人数は、外部から13人しか入学なさらなかった結果で、学校は今年はもっとたくさん入学すると算段してチューターの数を増やされたのにあてがはずれてしまったんです。
    最初から少人数指導をなさろうとしたわけではないと思います。たくさん集めたいんです。

    具体的に、どう先生が熱心なのか、事例をあげてほしいです。
    新興校で先生が熱心じゃないところなんかありません。
    13人しか入学しなかったのですから必死でなんとかしようとされるのはわかります。
    いくら四天王寺が母体でも、あの施設で職員の数で、あれだけの生徒しか集まらなければ、経営的にもなかなか難しいことになるような気がします。
    夕陽ヶ丘がいつまでも施設が老朽で建て替えられないのと関係は無いですか?

    わならないこと、不安なこと、たくさんあります。

  5. 【3891050】 投稿者: 高校受験  (ID:3lBJUfBgE7Y) 投稿日時:2015年 11月 03日 15:08

    何故、藤井寺は高校分の教室も既に準備しているのに高校とらないのか?
    2年続きで外部生十数人って…運営費は何処から?夕陽ケ丘におんぶ抱っこしてませんか。

  6. 【3891630】 投稿者: ありがとう☺  (ID:Lm8ZVvSddQA) 投稿日時:2015年 11月 04日 08:19

    四天王寺学園中へ、進学しようかどうか迷っていたのですが、現在在籍中の保護者さんが、「いい学校」だとおっしゃっておられました。いい話をお聞きすることが出来て安心しました。
     学校は、集団生活ですから、人間関係の摩擦があるでしょうし、トラブルも発生することと思います。
    何か問題が発生したら、中学校は、「小学校とは違い」、普通に相談に乗ってくれそうですね。
     小学校は、相談をしてくる生徒や親たちを、「人間関係がうまくできない人」とレッテルを貼るだけで解決に至りませんからね・・・。

  7. 【3892808】 投稿者: 秋子  (ID:mnElbi7dKzo) 投稿日時:2015年 11月 05日 10:55

    現在、四天王寺学園小・6年生に子供が在籍しており、内部進学をさせたいと希望している保護者です。
    子供の話では、全クラスの半分以上、外部受験をして、他の中学へ進学をすると言っています。
    そのため、気の合うお友達が、ほとんど、出て行ってしまい、今頃になり、急に、内部進学をしたくないと、子供が言い始めました。
    カンニングをする子や、お友達とうまくやれない子、授業を落ち着いて聞けない子が残るようで、その子たちと3年過ごすことが耐えられないと言います。
    (もちろん、そんな子ばかりではありません。数名、優秀な生徒・しっかりしたいい生徒も、数名、内部進学いたします。)

     こちらの書き込みを拝見いたしましたら、外部入学してこられた生徒さんとも仲良く、学校生活を送っておられるとありました。
     小学校を思うと、中学校も同じように考えてしまいましたが、案外、小学校と中学校とは、全く別物と考えていいかもしれないと、中学の保護者さんの書き込みで、思い直しました。
     四天王寺学園中の保護者さんは、自分の子供の通う学校の悪口を一言も書かれていないということにも気付きました。もしかして、小学校とは違うかもと。

    もっと詳しくお聞かせ願えませんでしょうか。
     子供に、内部進学をしても、お友達関係の希望があると教えたいと思います。

    ・外部入学者と、内部進学者とはクラスが違いますが、隔たりなく、普通にお友達になれますでしょうか?

    ・休み時間など、外部入学者と内部進学者の生徒が、混ざって、普通に仲良く
    過ごす光景はありますでしょうか?

    内部進学をして良かった話がありましたら、なんでも、ぜひお聞かせくださいませ。







     

  8. 【3893126】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:8u0aG//Gg5s) 投稿日時:2015年 11月 05日 19:57

    学年の生徒数が十数名で学校が成立するのでしょうか。
    先生方のモチベーションも心配です。
    お辞めになられる先生も少なからずいらっしゃるのではないかと推察します。

あわせてチェックしたい関連掲示板