最終更新:

45
Comment

【4025821】四天王寺学園中学 内部を教えてください。

投稿者: まりも   (ID:.Q2PG4SrXi6) 投稿日時:16年 03月 06日 09:30

四天王寺学園小学校に通う子供がいます。内部進学を考えておりましたが、昨日小学校の進路説明会にてH29年度より小学校名が変わり、四天王寺小学校とし
29年度入学者からは成績により夕日ヶ丘に推薦をするとのお話がありました。
現在の在校生は学園のみに推薦との事です。
まさか入学早々に学校名が変わるなど考えもしていませんでした。

そこで、現在は四天王寺学園中学からは新設予定の学園高校への内部進学を
どのように学校から説明されているのかお教えいただけませんでしょうか?
高校はまだ開校もしていない状態ですし、コロコロ変わりすぎる学園理事にも
小学校在校生は不信感で一杯の状態です。
内部進学を希望のご家庭からも、中学まで上がっても高校で捨てられるかも・・・
とお話がでています。

中学での様子や授業の進め方、その後の進路など出来ましたら詳しく教えて頂きたくスレを立ち上げました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4450697】 投稿者: ↑さんへ 内部進学予定者より  (ID:dKCtl5.3Kso) 投稿日時:17年 02月 14日 11:19

     昨日に、四天王寺学園小から学校評価(アンケート用紙)が配られましたね。
     ご提言欄(ご自由におかきください)のところに、思うこと全てお書きになればいいのに。
     厳しい意見でもなんでも、書けばいい。
     たくさん書くことが多ければ、別紙を作って提出してもいいと思います。
     その方が、学校へ直接伝わりますよ。
     このスレッドは、四天王寺学園小に在籍されている方が、内部進学について情報を集めているところですよ。
     毎日、スレッド主の意向に関係のない内容をわざわざ書き込んで、本当にみっともないですね。
     
     何か、言いたいことがあるなら、自分でスレッドを立てて意見を言えばいいのに。
     その方が人に伝わるのではないでしょうか。
     スレ主が立てた内容とは無関係な内容を書いたあなたの書き込みを見て、四天王寺学園小・中、四天王寺中・高 の保護者や教師が、真剣に何かを考えるなんてことはないでしょう。
     
     出願状況を気にされているようですが、当の”受験者”は、出願状況が少ないことに誰も危機感を持っていないですよ。悪しからず!
     一生懸命、書き込んでいますが、残念!
     
     四天王寺学園に対して、出願数について一言言いたいとか、難癖つけたいというなら、校長先生や理事長に直接言う方がいいですよ。
     現在は、保護者や受験生の親のお話を、スルーする学校ではありませんよ。
     納得いくまで話を聞いてくれますよ。
     四天王寺学園小・中・四天王寺中・高の校長先生は大変優秀ですから、ぜひお話してみてくださいね。
     お話されても、だめだったなら、その時の内容の旨を投稿ください
     

     
     
     
     
     
     

  2. 【4453817】 投稿者: 危険水位  (ID:ZsJxt5UEeSA) 投稿日時:17年 02月 16日 04:21

    >下位の公立不合格の生徒ということだから、
    生徒の学力がかなり低いということになりますよね。
    >すると、おのずと学園の偏差値さがりますよね。
    そして、学園中学からの外部進学も増え、入学者数減少。
    >さらに、受験者数も減少。
    >悪循環ですよね。

        専願  併願
    探究   9   30
    学究   21 24

    人数抜きの話をしますと、実際はそんなに単純ではありません。学校は、もちろん入試の点数が低いと合格はやはりさせません。
    夕陽ヶ丘のように公立上位の併願校の場合、専願のレベルは低く、併願がかなりレベルが高くなります。
    きっと夕陽ヶ丘は専願が増えてうれしい反面、併願での優秀者をたくさんほしいと考えていると思います。

    しかし藤井寺のような中下位になると、専願者のほうが中に入ってからよく勉強してくれますし、学校としてもたくさん入れてもよいのです。
    上宮太子が専願たくさん集めて募集人員より多く集めるのは併願戻りがレベルが低いからです。

    なので藤井寺も専願から合格者を出し、併願は点数でキッチリ排除すれば問題はありません。

    ただ、大阪私立としては数がやはりこれは異様に少なすぎます。
    自他認める大失敗でしょう。
    大阪から助成金も出ていてそれは税金ですから、私立といえども公からの口先介入はかなり受けます。
    1.5次はもちろんですが、2次、3次でもやり続けても初年度入学生は確保していかないと、これが定着してしまう恐れが大です。
    相当な努力が必要だと思います。

  3. 【4455252】 投稿者: 専願  (ID:6uzyQgc/8SU) 投稿日時:17年 02月 16日 22:30

    専願を増やす、といっても。
    上宮太子って、よく100人以上専願集めますよね。
    どうやってるんでしょう。
    藤井寺は、まだまだ学ばないといけませんね。

  4. 【4455460】 投稿者: 危険水域  (ID:Fx7ieYD6E4M) 投稿日時:17年 02月 17日 04:50

    1.5次や2.0次に手を出してしまうとデメリットもあります。そんな学校だ、というまずレッテルが貼られてしまう。次に、1.5次や2.0次がある、と思われてしまい、本試験での受験意識が薄くなる、ということです。
    今はその場をしのぐことになりますが来年に悪い影響が出ます。
    190募集するならば、専願は200以上、併願は300、せめて合計500にしないと話になりません。これでも普通は定員下回ります。
    上宮太子は、かなりの営業努力をされていて、また案外とあのレベルで大学入試も結果を出しているんです。
    藤井寺は、かなり高校受験塾に嫌われ、公立中からは視野に入れてもらえていません。併願ターゲットとしている公立も絞りこめていません。
    私立高校入試は、レベルがどうこう以前に新設初年度校はまずは受験者数を出さないとだめでした。
    だからやりたくなかったでしょうが、しばらく数年間は事前相談で事前合格を出しておけばよかったのです。二番手三番手の公立受験者には合格保障しておく。
    中学からの上りの不足を単に補うタイプの私立高校を除けばほぼ大阪私立の最下位倍率の入試にしてしまったのですから、根本的な方法改善が必要。

  5. 【4455677】 投稿者: スレ  (ID:PBh.svqbLlg) 投稿日時:17年 02月 17日 09:18

    スレ違いですよ。

    他にあるでしょ、同じようなスレが。ここは小学校です。

  6. 【4456858】 投稿者: イタ  (ID:tZyvSRjFl5g) 投稿日時:17年 02月 17日 22:03

    スレチではなく、板違い。
    そもそもこのスレが小学校の板にあるのが変。笑
    だからスレチじゃなくイタチ。

  7. 【4457800】 投稿者: 危険水位さんへ  (ID:iLjZRPc4lss) 投稿日時:17年 02月 18日 11:41

    四天王寺の学校板を覗いていただけませんか?
    アドバイスを求めておられる方がおられます。

  8. 【4466390】 投稿者: 会談  (ID:Az5Q6XRT5G2) 投稿日時:17年 02月 23日 09:46

    >今の子は、子供の権利やのなんやのと生温く育ってて教師の言うことを聞かない。そんな子に育てておいて入学させて下さいと学校にやってきて、成績悪かったら全部学校のせいにするのはおかしいね。今の生徒は洛南に抜けてるとか西大和がとか高槻がとか南海とか帝塚山とか、優秀な子がいないとか勝手に言うが、学習習慣がついてない子が入学してしまっただけのことだろう。勉強しないのを教師のせいにして、やればできるのにとか、学校は生徒に合わせるべきとか考え違いも甚だしい。教師の雑用がふえると教育の質が落ちるとか考えたこともないんだろうな。あかんね丸さんも書いてたが、難しい問題が解けるようになったらどこへでも行けると言うのは今も昔も変わってない。実際そうやって四天王寺の生徒は高い実積を上げてきた。昔の生徒と今の生徒じゃ明らかに勉強量が違うだけのこと。教師に言われないと勉強できないような子が増えただけのこと。

    藤井寺にはこんな考え方の先生おられません。
    同じグループですが、藤井寺の先生は熱心にご指導なさってくださいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板