最終更新:

64
Comment

【4025821】四天王寺学園中学 内部を教えてください。

投稿者: まりも   (ID:.Q2PG4SrXi6) 投稿日時:2016年 03月 06日 09:30

四天王寺学園小学校に通う子供がいます。内部進学を考えておりましたが、昨日小学校の進路説明会にてH29年度より小学校名が変わり、四天王寺小学校とし
29年度入学者からは成績により夕日ヶ丘に推薦をするとのお話がありました。
現在の在校生は学園のみに推薦との事です。
まさか入学早々に学校名が変わるなど考えもしていませんでした。

そこで、現在は四天王寺学園中学からは新設予定の学園高校への内部進学を
どのように学校から説明されているのかお教えいただけませんでしょうか?
高校はまだ開校もしていない状態ですし、コロコロ変わりすぎる学園理事にも
小学校在校生は不信感で一杯の状態です。
内部進学を希望のご家庭からも、中学まで上がっても高校で捨てられるかも・・・
とお話がでています。

中学での様子や授業の進め方、その後の進路など出来ましたら詳しく教えて頂きたくスレを立ち上げました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四天王寺学園中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【4025952】 投稿者: 平穏  (ID:7A.yzSCxhEg) 投稿日時:2016年 03月 06日 11:29

大学も、四天王寺国際仏教大学、から、四天王寺大学に変更されましたし、たいした問題ではないのでは?
    既に入学している方は既に入学の際に説明された内容に変更がないなら、とくに契約違反ではないでしょう。
    すべて四天王寺中学、という名前になるんでは?
    夕陽ヶ丘コースと藤井寺コース、みたいに。
    一時、夕陽ヶ丘から藤井寺に統合されるのでは?というデマが学校板に出ていましたが、名前の変更くらいはたいした問題じゃないでしょう。
    夕陽ヶ丘、藤井寺、統合共学化ならびっくりだけど。

2. 【4026072】 投稿者: まりも  (ID:.Q2PG4SrXi6) 投稿日時:2016年 03月 06日 13:44

名前が変わるだけでしたら保護者は見守るだけなのですが・・・
    小学校受験の際には、卒業時の進路にて希望者は四天王寺学園中学及び夕日丘への
    内部進学がありますと伺っていました。
    夕日丘は小学校からの内部性クラスを作るとも伺いましたが、いつのまにやら
    消えており、学園のみ内部進学。外部に出たければお好きにどうぞ。。。
    と変わりました。
    学園中学に内部進学したとして、高校に上がる時点で他校に行ってください。と
    言われかねない学校だと保護者からは不安の声が上がっています。
    29年度募集児童には授業の進め方もちがうようです。
    昨日の説明会で男子生徒と保護者からは、今から急いで受験準備しないと。と
    言う声が多数聞こえてきました。
    ですので、現在中学に内部進学された方がおられましたら是非、情報をお聞かせ頂きたいのです。

3. 【4026148】 投稿者: ↑  (ID:ZzY4bgg625M) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:50

夕日丘ではなくて、夕陽ヶ丘ですよ。

自分の学校の名前もまともに書けないのかな。

残念。

4. 【4026314】 投稿者: すみません  (ID:.Q2PG4SrXi6) 投稿日時:2016年 03月 06日 17:53

ご指摘頂き、ありがとうございます。
    間違っておりました。
    変換に気をつけます。

5. 【4026407】 投稿者: 一貫  (ID:zuHXdm5ajfE) 投稿日時:2016年 03月 06日 19:29

最初に決めたことは貫いてほしいね。
    ただ、それだけ。

6. 【4027023】 投稿者: 4月から外部に出ます  (ID:HZQw8iCoT5I) 投稿日時:2016年 03月 07日 10:27

四天王寺学園小学校から、四天王寺学園中学へは、学力が全く無くても必ず上がれます。
     今年の、新中一も、希望した人は、全て内部進学出来ています。
    (授業妨害する子やいじめっ子など、よっぽどの素行不良者の、内部進学は、どの私立学校も無理だと思いますので、それは無理だと思います。)
     勉強ができないからという理由だけで、内部進学できないということは、この学校では、ありえませんから安心してください。
     そして、四天王寺学園中学へ進学したあとは、専願を希望すれば、四天王寺学園高校へ、四天王寺学園中学の子なら、誰でも行けます。
    (併願はできません)
     まりもさん、今年は、今までで一番、四天王寺学園小の子は内部進学をせず、外部に出る人数が多かったと説明会などで聞かれていることと思います。
     約、半分の生徒数が外部に出ます。
      四天王寺学園小の教頭先生が、四天王寺学園小の内部進学者の学力が低い、基礎学力がないということを、以前の進学説明会で言っておられました。
     うちは、このお話をお聞きして、外部受験を決意しました。
     教頭先生が言われるような勉強が出来ない子ばかりの集団の中へ、わざわざ高額の学費を支払い、子供の格を下げるため、進学させる意味はありません。
    外部の生徒とは、同じクラスになれませんから、学力も友人関係も発展しません。
      優秀層がごっそり外部に出れば、中学からクレームがくるのは当たり前。

最近、中堅私学中などは、五木の模試の結果が良い+プレテストの点数が良い子は、上位数名、特待生をとるようになりました。
     四天王寺学園小の子ももちろん、他校のプレテストを受けた際などに、優秀な子は、受験先の学校から、特待生のお声がかかります。
     ここで、優秀な子は、他校の方が、我が子を大切にしてくれることを知ります。

まりもさん。  
     中高一貫で四天王寺学園中で入学していなくてよかったのですよ。
     小中一貫の立場だから、中学で、気兼ねなく外部に出られるのです。
     子供の高校の学歴が、四天王寺学園高校にならずに済むのです。
     学園という名がつくと、一生、四天王寺学園羽曳が丘と間違えられ続けるのです。

7. 【4027189】 投稿者: まりも  (ID:gignFQgeecQ) 投稿日時:2016年 03月 07日 12:52

4月から他校に出ます様。アドバイスをありがとうございます。
    やはり、受験を考えなくてはいけないのですね。
    大手の塾は2月から新年度が始まっている様子なので、遅れながらも前向きに
    検討したいと思いました。

この学校を嫌いなわけではないんです。
    お友達も、保護者様も気さくで良い方ばかりです。
    子供の楽しく通っています。
    入学前に説明いただいた方針を守っていただけるのであれば悩む事はありませんでした。
    保護者説明会に参加するたびに話が違い、男子生徒の保護者の中には他校への
    編入の話が飛び交っています。
    良い学校だと思う反面、先が不安です。
    理事を変えれば、それで全てをリセットする姿勢も納得出来ないので・・・。
    また、塾探しから始めたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す