最終更新:

6
Comment

【4302409】英語の進度が遅いの?

投稿者: 英語嫌いの子の母   (ID:vy5hMEdxQ3E) 投稿日時:2016年 10月 28日 11:48

内部生です。英語の進度が公立と同じと先日知りました。
中高一貫コースの子が、遅いよねと言っていたと子どもが
言っていたと話しています。

他の私立の一貫校のお子さんはほぼ中三範囲まで終わっている
らしいですし、私立に通わせているのにと不満を持ちました。
他のお母様に伺ったら、外国人の先生の授業も減ったらしいですし、
英語の授業がいまいち良くないとは本当でしょうか。
子どもはプチ反抗期なので、話してくれないんです。

英語の成績が良くならないのはうちの娘の場合事実なので、
もしそうなら英語塾を増やした方がいいのかと迷っています。
(大手受験塾には行っています)
お勧めの英語塾があれば教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4302420】 投稿者: 英語嫌いの子の母  (ID:2dkPvW1y8mo) 投稿日時:2016年 10月 28日 11:58

    説明が抜けました。

    中2で中3範囲まで終わるのが他の学校では普通
    という意味です。 

    まさか公立の進度と同じだなんて思ってませんでした。

  2. 【4303220】 投稿者: というか  (ID:LIo.0IjfNBs) 投稿日時:2016年 10月 29日 07:35

    公立中並の進度と深度でよいレベルの生徒たちが集まっているのでは?
    下手に速くしてついていけなくなるよりも逆によい話ではないですか?

    外国人の先生の授業が減っているほうがむしろ困りますよね。これからはこういう教育が大切なのに。
    まさか夕陽ヶ丘のほうに回された、なんてことはないですよね。

  3. 【4303264】 投稿者: それがそうでもないんですよね  (ID:HOIovtq8qVc) 投稿日時:2016年 10月 29日 08:19

    うちの子は英語苦手ですけど、英検3級は持ってますし、
    内部の子は小さい時から英語教育している子も多いので、
    中学受験していない分英語はできたりするんですよ。
    かなり流ちょうに話す子も(先生よりずっと上手)複数います。

    公立の進度と同じでやっとの子もいるかもしれませんが、
    それならほかの中堅一貫校だって同じことですしね。

    ネイティブはもともと常勤一人でしたから、学年が全部そろった
    ことで授業数が割り当てられなくなったのかも。
    ソフト面は悪くなってると思います。

  4. 【4324249】 投稿者: お金  (ID:dZzczfnkR5I) 投稿日時:2016年 11月 16日 07:41

    お金がなくなってきたからかな。

  5. 【4394884】 投稿者: 内部生  (ID:9lSgpFTX8wE) 投稿日時:2017年 01月 12日 15:19

    内部生です

    公立と同じだなんて… ありえませんね。
    しっかり中2で中3までの範囲は終わりました。
    心配しなくて大丈夫だと思います。外国人の先生との授業は減ったのではなく
    多くの学年で取り組むようにしただけです。しっかり週に一回授業があります。

  6. 【4400015】 投稿者: 上の学年では終わってません  (ID:uynZL1.ie5g) 投稿日時:2017年 01月 16日 17:35

    内部生とおっしゃいますが、何年生ですか?
    上の学年はそんなに早く進んでませんよ。
    公立より一学期分早いだけです。

    多くの学年で取り組んだから、ネイティブの授業が減ったって・・・
    学年が増えれば持ち授業が増えるのは当たり前。
    一人で今まで同様の授業数を確保できないのなら、
    ネイティブをもっと増やし、授業数を確保するべきでしょう。
    サービスの低下を優しく受け入れるなんてできません。

    心配しなくて大丈夫って。心配ですよ、親としては。
    外部テストの平均点もひどいですし、英語は先生の指導力が
    圧倒的に足りない。ネイティブの英語を減らしても、
    相対的に英語力が上がる授業を他の先生がしてくれればいいですが、
    現状は先生方の威勢はいいけれど、そんなに効果が上がっているとは思えない。

    塾に頼るしかないなんて、学校として情けないと思っています。
    やはり高校は外部受験しかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板