最終更新:

5
Comment

【7203084】四天王寺東中学校について(高校の情報でも)

投稿者: ひな   (ID:sivfqH99JSQ) 投稿日時:2023年 05月 08日 15:51

はじめまして。よろしくお願いいたします。

子どもが受験を検討しています。
あまり情報がないようなのでスレを立てさせていただきました。
こちらの学校は、勉強だけでなく、和の精神を育ててくれるところがよいと思い気になっています。
学校の雰囲気や先生のこと、クラブ、進学についてなど(学校のHPで進学先は確認しました)なんでもお聞かせいただけたらありがたいです。
チューター制度が実際にちゃんと機能しているかも気になっています。

また、難易度についてなのですが、
中学の偏差値が某サイトで60、高校の偏差値も60でした。
私立の中高一貫校の偏差値を見ていると、高校の方が高いところが多いですよね。ということは、この学校は高校のレベルは中学より低いという事なのでしょうか。
難関校を目指しているわけではないのですが、受験初心者の素朴な疑問です。
関係の方々のお気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7208684】 投稿者: 初めて投稿します  (ID:kdAWrwCj7eU) 投稿日時:2023年 05月 13日 21:45

    息子がS特進クラスに通っています。
    共学志望、自宅から通いやすい、オープンキャンパスで本人が気に入った等の理由から受験を決めました。中学受験の偏差値は50前後ではないでしょうか?(いわゆる中堅校という認識です。)入試問題も標準的なレベルで解きやすかったようです。
    四天王寺小学校からの内部生もいますが、今では内部・外部関係なく友達が沢山できて、毎日楽しそうに通っています。
    教材は中高一貫校向けの少しレペルの高いものを使用しており、一部先取り学習もしているようですが、授業の進度は適切な範囲だと思います。
    私立の中では授業料が安い、中学校は給食がある、などのメリットもあります。
    歴史が浅く認知度はまだ低いですが、個人的にはこれから伸びていく学校だと期待していますので、ぜひ受験を検討して頂けると嬉しいです。

  2. 【7209082】 投稿者: ひな  (ID:sivfqH99JSQ) 投稿日時:2023年 05月 14日 09:54

    回答をありがとうございます。
    お子様、楽しく通われているのですね。嬉しい情報でした。本当に有難うございます。

    中学の偏差値は50くらい、少しレベルが高く、一部先取り。程よい感じでいいですね。
    授業料が安く給食もあるのは、親としては本当にありがたいですね。

    チューター制度についてはどうでしょうか。
    卒業生のチューターさんや先生がちゃんと常駐しておられて、いつでも質問できる状況なのでしょうか。
    場所はあるけれど、チューターさんや先生は時々しか来ない、ということはないでしょうか。
    チューター制度が気になっているので、知りたいポイントです。

    何度も恐縮ですが、もしおわかりになりましたらお教えいただければ嬉しいです。

  3. 【7209157】 投稿者: 保護者です  (ID:kdAWrwCj7eU) 投稿日時:2023年 05月 14日 11:00

    チューター制度は、主に四天王寺関係の卒業生が(現役大学生のお姉さんが多い)放課後に教えに来てくれる制度です。うちの子は部活もあり特に参加してないようですが、誰でも自由に参加できるはずです。確か、ラーニングプラザという机が並べられたスペースがあり、そこで自習したり分からないところを教えてもらったりしていると思います。コロナ禍で一旦中止になっていましたが、今は再開しているのでは?不確かな情報ですみません。学校見学の機会に確認されると良いと思います。

  4. 【7209465】 投稿者: ひな  (ID:sivfqH99JSQ) 投稿日時:2023年 05月 14日 15:06

    ありがとうございます。
    チューター制度、コロナ禍で中止になっていたのですね。
    考えてみれば当然ですよね。
    また見学の時などにお伺いしてみます。
    何度もありがとうございました。

  5. 【7404438】 投稿者: 四天王寺東中学偏差値60?ないない  (ID:F93GtF3vDv6) 投稿日時:2024年 02月 11日 19:57

    失礼ながら四天王寺東中学の偏差値60もあるわけないです。レベルの低い五ツ木の模試でもS特進で80%ラインで47ですよ。日能研R4なら35以下。1番下のクラスの最下位の子でも受けないレベル。塾なしで行ける。四天王寺中学の英数専願と間違えてませんか。四天王寺中学なら英数専願で五ツ木で63ぐらい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す