最終更新:

11
Comment

【1832791】目黒星美学園小学校について

投稿者: 教えて下さい。   (ID:7eX/3lgwJLc) 投稿日時:2010年 08月 26日 21:38

件名にあります通り、目黒星美学園小学校についてご教授下さい。
小学校を卒業後、男子は皆外部受験で他の学校に進学のようですが、女子はいかがですか。
女子は中学受験する方はいらっしゃらないのですか。
併設中学に進学することが前提で小学校に入学しなければならないのでしょうか。
高学年になり、子どもの意見等でもし外部に出たい場合もあるかもしれないのですが、それも可能かどうか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1833608】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:AMD0DnInEvw) 投稿日時:2010年 08月 27日 21:43

    他校の親子のこき下ろすスレを立ててからの質問では、こちらの関係者の人達もレスしたくないでしょう。

    早く幼児教室からでも在校生を紹介してもらうなりして、リアルな情報を得るように頑張って下さい。

  2. 【1833690】 投稿者: 本当に・・・  (ID:7eX/3lgwJLc) 投稿日時:2010年 08月 27日 23:16

    こちらの掲示板はなぜ、人の気持ちを逆なでするような書き方をする方が多いのでしょうか。
    他のスレを読んでいても、そのような書き方をして言い合いになっているスレをよくみかけますし、嫌な思いをされていらっしゃる方も多いようですが・・。
    より良い情報交換を得られればと思ってみなさん、使われていらっしゃるだけでしょうに・・
    このような方が居るのは本当に残念です。
    頑張って下さい等と心にもないことを書くくらいでしたら、レスしないで頂きたいです。
    嫌味にしか聞こえませんから。

    それでは。

  3. 【1833784】 投稿者: 情報です。  (ID:kpSBgcwxw8A) 投稿日時:2010年 08月 28日 01:00

    とある夏期講習会に参加した際、とても目立つ(悪い意味で)、マナーの悪い親子集団に出会いました。
    どうやら上記件名の学校の父兄とそのお子様だったようです。
    一応受験予定校だったので正直ショックでした。
    勿論色々な父兄、色々なお子さんがいて当然でしょうし、そういう方も一部かもしれませんが・・。
    挨拶もしない、会釈もしない、にらむ、がははと大笑い、大切であるはずのわが子をそっちのけで噂話や世間話に花を咲かせ、それはそれは本当に目を疑う程の集団でした。

  4. 【1833788】 投稿者: もっと他にも  (ID:kpSBgcwxw8A) 投稿日時:2010年 08月 28日 01:12

    他の方もおっしゃっていましたが、他にももっと良い学校があるかと思います。
    知人が通わせていましたが、幼稚園も小学校も堅苦しいところがあるようです。
    変にお高くとまっているところがある父兄が多いそうで、親同士のいじめ、悪口の言い合い等もあるそうです。
    それを聞いて、今時そんな子供じみた父兄の多い学校もあるものかと驚きましたが・・
    学習院でも愛子様の事件もありましたし、今はそんな世の中なのでしょうか。
    さみしいことですね。
    何はともかく、そんなに貯金してまで通わせる程の学校ではないのではと・・私も思いました。
    割り込み、失礼いたしました。

  5. 【1833862】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:AMD0DnInEvw) 投稿日時:2010年 08月 28日 07:29

    上の2つのybpGrBVwvNIさんの書込みは、今までのスレ主さんの書込みをコピペしたものですね。^^
    個人的にはナイスなレスだと思いますが、
    でも分からない人は目黒星美のことかもと勘違いしちゃいますよ。

    >こちらの掲示板はなぜ、人の気持ちを逆なでするような書き方をする方が多いのでしょうか。

    ご自分が典型的なその一人だということを認識してくださいね。

  6. 【1833900】 投稿者: 老婆心様  (ID:7eX/3lgwJLc) 投稿日時:2010年 08月 28日 08:48

    お暇な方ですね。
    何をおっしゃりたいのでしょうか。
    人を批判するほどの立派な人間なのですか??
    精神的に非常に不愉快なのでこれにて失礼させて頂きます。

    この掲示板は本当に情報を知りたい人にとっての掲示板かと思っておりましたが、このような方が多いのならはっきり言って使用する価値なしですね。
    他で情報を得る方が賢明と感じました。
    老婆心と偉そうなことを言うのがはっきり言っておせっかいと思わない方なのでしょう。
    さみしいですね。

  7. 【1834148】 投稿者: 考えすぎずに  (ID:7j1QYFemBDI) 投稿日時:2010年 08月 28日 14:49

    男子が全員上位校中受というわけでもありません。
    はじめから地元の区立中に、と外部受験しない方もいらっしゃいます。
    女子も12年間女子教育が前提ですが、
    中学から別のところへ進学する方もいます。
    その方は目黒星美中に進学しない、とその推薦を辞退するかたちです。

    学校側は特になにも言いませんし、否定もしません。諸手続も協力してくれます。
    辞退した方は、「中学も共学へ」という進学をのぞむ方が多く、
    外部受験する方が毎年ごく数名ですが・・年によっていろいろです。

    中受の偏差値表では 目黒星美は低いのかもしれませんが・・
    わたしは、小学校から12年間同じ精神で学べるあの空気は
    素晴らしいと思います。

    だから小学校受験の考査日も、11月1日なのだと思います。
    ふたば、聖心、白百合(3校とも姉妹、親、友人、自分の在校経験で内部の認識済み)
    とはちがった、拡がりのあるあの空気感、カトリックの教えの自然さ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す