最終更新:

28
Comment

【4772196】女子の外部中学への進学

投稿者: 迷える親   (ID:p8LdltivDlQ) 投稿日時:2017年 11月 13日 11:28

男子は全員が中学受験で外部に行きますが、女子はどうなのでしょうか。
毎年、一定数は外部受験している様ですが、やはりやり難さはあるのでしょうか。

勿論、学校が止めるものでもないですし、本人次第ですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4845019】 投稿者: 今昔物語  (ID:2NJAArwvpPI) 投稿日時:2018年 01月 21日 18:54

    星の母 さまのようなことがあるなら、目黒星美もずいぶん変わったものです。
    本当に驚きです。そして、本当によかったと思います。

    お子さんばかりでなく、お母さままでハブられていた時代もあったようだけれど、変わったのですね。

  2. 【4855538】 投稿者: 来年度1年生の母  (ID:O0NaqVRwuVM) 投稿日時:2018年 01月 29日 12:44

    星の母さま

    差し支えなければ、ご教示頂きたいのですが、新何年生から、サピックスに通いだしましたか?一度、自宅に帰って着替えてから、通塾でしょうか?

  3. 【4875082】 投稿者: 内部進学者  (ID:bPvb4neenD.) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:15

    もう8年近く前の話ではありますが、私の学年は、女子の3割程度が外部進学していました。内部進学者に向けても不用意な発言は控えるように、と事前にお達しがありましたから、差別されるようなこともないはずです(さすがに付属中高の悪口ばかり言っていた親子は煙たがられていましたが)。私個人も周囲の同級生も受験組に対して悪感情はありませんでした。むしろ頑張ってるなー、すごいなー、と思っていたくらいです。
    受験組はみんな揃って6年の3学期に長期欠席していましたが、それについても特にお咎めはありません。
    ただ基本的には付属中高への進学が前提ですから、学校からの手厚いフォローは期待なさらないほうがよいかと思われます。

  4. 【4897397】 投稿者: 星の母  (ID:f3qpyrTAOic) 投稿日時:2018年 02月 22日 09:50

    来年度新一年生の母 様

    まずは御入学おめでとうございます。
    穏やかで暖かなとても良い学園なので
    子どもが出てしまった私が言うのも何ですが
    出る事を前提にするのではなく
    12年通うつもりで家族で学園生活を楽しんで
    下さいね。

    我が子の通塾は新五年生からです。
    それまでの勉強は学校のみでした。
    (最後まで内部進学を考えていましたので)
    早くから考えているご家庭はもう少し早く
    受験準備を始めていましたし、急遽始めた
    ご家庭も聞きました。
    通塾だけでなく、個別、家庭教師のみも聞きました。


    服装は五年生の頃は塾のある駅のトイレで着替え
    軽食を持たせて向かわせました。
    サピは認められれば、飲食スペースを解放されます。

    六年になる頃には、他の私立小学生が皆さん
    制服のままとの事で制服で通っていました。

    尚、時間の関係で塾の授業前テストはほとんど
    受けていませんし、学校を第一に過ごしたので
    遅刻、欠席もありました。

    あくまでも我が家の場合です。

  5. 【4910051】 投稿者: 碑文谷  (ID:/wDuvSzxAlc) 投稿日時:2018年 03月 03日 07:52

    小学校高学年の女児のものです。
    受験に向けて通塾はしておりますが、
    成績は伸びず、滑り止めにかろうじて合格、となると目黒星美とさして変わらない結果になりそうです。

    また全落ちの可能性もありますし、
    与えられている中学への道を手放すかどうか
    非常になやましいです。

    中高は欠員があるようなのですが、
    やはり一度出る、と決めたら
    もう戻れないのでしょうか?

    例えば全落ちの場合、 報告の校長面談の際、
    泣きついたら拾っていただけるとか、
    虫のいい話はないですよね??

    学力があれば、迷わずGOなのですが、
    振るわないので悩ましいです。

  6. 【4910709】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:IjAemnfCVL2) 投稿日時:2018年 03月 03日 15:44

    こんなところで聞いても欲しい答えは得られないと思います。
    泣きついて入学許可をもらいました的な回答があった日には、それこそ学校の威信や受験制度にも影響します。
    微妙な状況であれば、在校生ならではの強みを活かしてみては。
    私なら教頭・校長レベルに相談して、ズルにはならない方法で活路がないか模索します。まずは付属中の推薦を受けない場合の一般受験が可能かを確認してみて下さい。

  7. 【4910885】 投稿者: 卒業生母  (ID:f69Mlim5hKs) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:39

    外部受験がダメで学校に泣きついて内部入学させてもらえないかって随分都合が良すぎませんか?
    卒業生の母として恥ずかしいです。
    外部受験って今の学校よりも偏差値が上の学校を目指す前提だと思います。
    それが望みが薄いのであれば大学受験でも良いのでは?
    指定校推薦もありますし。
    何よりもお子様の気持ちが心配です。

  8. 【4910904】 投稿者: 悩ましいですね。でも応援します。  (ID:IjAemnfCVL2) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:52

    >外部受験って今の学校よりも偏差値が上の学校を目指す前提だと思います。

    そうでない場合もありますよ。
    制服が気に入った、やってみたい部活がある、共学/別学がいい、カリキュラムに特色がある、とかね。

    小学校は親の選択だったけど中学は子ども自身の考えも反映できるんだから、可能なら選択肢は広い方がいいと思う。
    突き抜けていない成績なら悩んで当然。
    まだ時間はあるんだからいっぱい考えて答えを出してほしいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す