最終更新:

28
Comment

【4772196】女子の外部中学への進学

投稿者: 迷える親   (ID:p8LdltivDlQ) 投稿日時:2017年 11月 13日 11:28

男子は全員が中学受験で外部に行きますが、女子はどうなのでしょうか。
毎年、一定数は外部受験している様ですが、やはりやり難さはあるのでしょうか。

勿論、学校が止めるものでもないですし、本人次第ですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4912088】 投稿者: 来年度新一年生の母  (ID:o3XZ/3NpuNI) 投稿日時:2018年 03月 04日 14:35

    星の母 様

    詳細をご教示頂き、ありがとうございます。
    温かい学校なのは、保護者説明会でも、充分に伝わって参りました。
    色々な事に対しても先生方は親切ですし、安心して、子どもをお願い出来そうな学校だと感じております。

    他の皆様の書き込みも拝見させて頂き、外部受験をするのか、しないのか…悩むところですね。男の子だと100%、迷いなく受験ですけど、女子に対しては、12年間の一貫教育?を目標としていますよね。

    他所の小学校のように内部進学の権利を保持したまま、外部受験が可能なら良いのでしょうが、学校に定員を設けている以上、難しいですよね。

    わが家は、もう少し先の話ではありますが、子どもの成績や、本人の意向を確認しながら、考えていきたいと思います。

  2. 【4933787】 投稿者: 戻れますよ。  (ID:lsbpjdqLPLQ) 投稿日時:2018年 03月 19日 09:47

    純粋に内部進学を目指している家庭から見ると面白くないでしょうが、学校からしてみたら喉から手が出るほど欲しい女の子。
    外部受験に落ちても内緒で受け入れるでしょう。
    中高は偏差値がかなり低くて、希望すれば入れるレベルですから。

  3. 【4939210】 投稿者: 在校生母  (ID:6Iv9pIaEe3k) 投稿日時:2018年 03月 23日 09:47

    本当に戻れるんですか?
    そんな話、聞いたことがないのですが・・・

  4. 【4948046】 投稿者: 外部に行った私  (ID:LQFIoQFwuWM) 投稿日時:2018年 03月 31日 09:48

    卒業生です。私は中高が家から遠かったので受験しました。残念ながら私の代は貧乏ってことで周りからバカにされたので見返すために受験した節があります…小4からサピックスに通い始めると、その時の担任には受かるわけないだろと説得されました。しかし小5、6の担任は、宿題しなくていいから受験に集中しろといってくださいました。おかげさまで難関私立校に合格いたしました。でも姉のほうは沢山宿題出されて受験勉強する暇がなく落ちてしまいましたけど、さらに全落ちしたという噂を流されて大変でした。目黒星美でも私の小5、6の担任のような受験をサポートしてくださった先生もいます。その先生はおそらく昇進なさったので、そういう改革をしてくださることを望んでおります。

    ちなみに私の代も3割は受験組でした。
    ご参考にどうぞ

  5. 【4950329】 投稿者: 卒業生  (ID:tsJMBsk/KFM) 投稿日時:2018年 04月 02日 21:54

    一つ下の代に「中学受験に失敗したので目黒星美の中高に上がらせてくれ」と頼み込んでいた家庭がありましたが、却下されていました。前例を作ってしまうと制度が崩れてしまいますし、内部進学組も(形式的なものではありますが)面接試験を経ての進学ですので、土壇場で無試験入学というのは受け入れがたいでしょう。
    ちなみに中→高のパターンでも同じようなケースを見ましたが結果は同じくです。

  6. 【4956174】 投稿者: 戻れますよ  (ID:pVEf7kiAhsI) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:09

    中学で一般入試で受験する子を全員合格させているんじゃないかと疑ってしまう、レベルが低くなるからある一定の点数からは足切りにして欲しいと口々に不満は話していました。
    それぐらいのレベルだから一般入試の2回目以降に受けておけば他の学校が落ちても一般入試でキープで入れてもらえると聞きました。
    たまたまその子供の成績が良かったと言われてしまうとそれまでですけど。

  7. 【4957184】 投稿者: 在校生母  (ID:6Iv9pIaEe3k) 投稿日時:2018年 04月 09日 10:25

    それは「戻れる」のではなく、一般入試での合格ということですよね。
    外部に決めた人たちは、こちらの中高レベルは当然受かると思って
    内部進学を選択しないのですから、当然の結果じゃないでしょうか。

    3学期に内部進学者向けの制服採寸や説明会もあるので
    一般入試で入るのはかなり勇気がいると思います。
    違う意味ですごいな、と・・・・

  8. 【5162529】 投稿者: 匿名  (ID:vcleLpdrYPM) 投稿日時:2018年 10月 26日 10:18

    こちらの学校は中学受験することを前提として、女児が志望するにはあまり向かないのでしょうか?
    現時点で中学受験はしたいと思っており、かつ小学校生活は穏やかで温かい雰囲気の中で過ごすことができたらいいな、と思っております。
    高学年時に内部進学多数の中で受験をするのは大変でしょうか?

    また、こちらの学校のみ受験や第一志望の方は少数派なのでしょうか?女児は、やはり難関女子校等と併願されるかなりきっちりと対策されてる方が多いのでしょうか?
    今のところこちらの学校のみ受験し、ご縁がなかったら公立をと考えているのですが、そのような家庭は少数派でしょうか?
    こちらの学校向きの教室も教えていただけますと幸いです。

    質問ばかりで、大変恐縮ですが宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す