最終更新:

9
Comment

【5196464】入学後の学習について

投稿者: 一年生   (ID:wt5l1jbYmHA) 投稿日時:2018年 11月 20日 17:38

この度ご縁をいただきまして、四月よりお世話になります。
入学後の学習について、とても悩んでおります。
在校生や卒業生をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂けないでしょうか。

まず、宿題の量についてです。かかる時間は個人差があると思いますが、どれくらいの量が出されるのでしょうか。
また、理解できない部分については、学校でのフォローはしていただけるのでしょうか?
英語や学習塾など、授業のための通塾は必要でしょうか?

と言いますのもdoor-to-doorで片道1時間をかけて通うことになるため、現在週4の習い事をどうしようかと悩んでおります。
ピアノ、そろばん、スイミング、バレエですが、そろばんは4月より週2になるため、さすがに週5は低学年には多いと感じています。
プールがない学校なので、スイミングは3泳法までは続けて欲しいと思っているのですが...。

優先順位が分からず、実際の学校生活を送られている方にお聞きできたらと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5196802】 投稿者: 在校生母  (ID:w5px631Kzyg) 投稿日時:2018年 11月 20日 22:26

    この度はおめでとうございます。
    楽しい学校生活になることを心よりお祈りしております。

    年によっても違うかもしれないのですが
    1年生の時は宿題の量より質が求められました。
    特に平仮名・カタカナ・漢字をきれいに書くことが大切で
    それだけに1時間とか・・・でも他校もそんな感じのようですよ。

    ところで通学に1時間かかるとのことですが
    しばらく習い事はセーブするか、土日にされた方がいいかもしれません。
    帰宅時間が結構遅い日が出てきますし、子供は新生活に慣れるのも大変です。
    特に通学は相当疲れるようなので、半年くらい様子を見ながら
    徐々に復帰させることをお考えになってみては?
    半年もすると体力もついてきますし、学校の様子もわかりますから。
    我が家も比較的近いですが、学校に慣れるまで習い事は土日で回しました。

    学習塾は1年生から通っているお子さんもいます。
    でも学校の勉強は特に難しいわけではないので
    低学年の間は家庭学習で十分です。
    ただ、英語は学年が上がるにつれてお教室に通う子が増えます。

    まずは学校生活に慣れることを最優先にされることをお勧めします。

  2. 【5197119】 投稿者: 一年生  (ID:IpHICqCbi72) 投稿日時:2018年 11月 21日 09:13

    ありがとうございます。
    学校生活に慣れることが最優先なのですね。そう思っていても、何とかお稽古を続けさせようと考えていた私がいて、娘に申し訳ない気持ちになりました。
    在校生母さまが仰る通り、しばらくは様子見て、徐々に復帰させようと決心できました。

    それから何度も申し訳ございませんが、もう一つお聞きしても宜しいでしょうか?
    体験スクールや考査のグループも、女の子は穏やかなお子さんが多いように感じました。
    もちろんその雰囲気を気に入って受験を決めたのですが、男女関係なく遊ぶような元気なお子さんは少ないのでしょうか?

  3. 【5197557】 投稿者: 在校生母  (ID:w5px631Kzyg) 投稿日時:2018年 11月 21日 15:35

    入学する学年によって違うのかもしれませんが
    1年生の頃、うちの子は男女関係なく遊んでいましたよ。
    学年があがるにつれて、休み時間に遊ぶのは男女別になってきたようです。

    穏やかな女の子が多いのは確かですが、活発な子もちろんいますし
    気が強い子も優等生的な子も・・・・いろいろです。
    学校の教えが「みんなで協力する」というものなので
    全体的に穏やかな雰囲気になってくるのかな、と感じています。

  4. 【5202109】 投稿者: 一年生  (ID:wt5l1jbYmHA) 投稿日時:2018年 11月 25日 10:20

    お返事が遅れ、申し訳ございません。
    学校の教えにより、あの穏やかな雰囲気を作り出しているとのこと、安心致しました。

    期待と不安が入り混じり、落ち着かない母でしたが、在校生母 さまからお話を伺って、私も慌てず、娘と共にゆっくりと学校生活に慣れてゆけば良いと思うことができました。

    ありがとうございました。

  5. 【5203992】 投稿者: ドメニコサヴィオ  (ID:HE.CTiCV4/2) 投稿日時:2018年 11月 26日 16:52

    おめでとうございます!
    現在一年生です。宿題は毎日音読(簡単な詩。週替わりで詩が新しくなる)、国語のプリント1枚、算数のプリント1枚が基本です。国語のプリントの代わりに漢字のドリル2ページになることもあります。2学期からは、週1で提出する絵日記が加わりました。
    量は多くなく、難しい問題ではないので、すぐ終わると思います。(勿論個人差ありますが。)

  6. 【5204165】 投稿者: 一年生  (ID:wt5l1jbYmHA) 投稿日時:2018年 11月 26日 19:00

    宿題が多いことを覚悟していたのですが、一学期の間は少ない量と伺って安心致しました。これから少しずつ増えて行くのでしょうか。

    現在の一年生の、貴重なお話しをありがとうございます。

  7. 【5204303】 投稿者: ドメニコサヴィオ  (ID:wFGzXLrH5D6) 投稿日時:2018年 11月 26日 20:53

    3学期にならないと3学期がどうかは分かりませんが、1年生中はそこまで宿題の量は多くないです。夏休みの宿題は細々としたもの(毎日コツコツやるもの)が結構あって、毎日何かしらやっていました。

    1年生の時点では、授業のための通塾は必要ないと思います。先取り学習で公文や英語をやっている人は結構いる印象です。受験を見据えて既に塾に通っている人もちらほらいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す