最終更新:

26
Comment

【5232818】目黒星美に強いお教室

投稿者: 男の子のママ   (ID:gwx.GcO.yoo) 投稿日時:2018年 12月 18日 18:59

こちらの小学校別の掲示板に書いてよいか迷いましたが、質問立てさせていただきました。

我が子は3歳の男の子で、来春から幼稚園に上がります。
小学校は私立でと考えており、カトリック信仰もあることから、こちらの小学校への進学を考えております。

そこで、幼稚園後のお教室について。

・いつのタイミングから通い始めるのがよいか。
幼稚園生活も慣れてからと思っているのですが、年少さんから通い始めるのがよいでしょうか?

・目黒星美に通われていらっしゃるお子さんたちは、みなさんお教室へ通われていましたでしょうか?強いお教室はやはり有名どころでしょうか?

・自宅でできるお試験対策は、どのようなことをされてらっしゃいましたか?
自宅での対策は大切かと思うので、年少さんからできる対策があれば。

とても優しい雰囲気で、小学校受験に向けてがんばりたいな、と思う学校でしたので、ご縁をいただいている皆様にお聞きできればと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5232971】 投稿者: 大手なら  (ID:4XCCLvpczLA) 投稿日時:2018年 12月 18日 20:58

ジャック田園調布がたしか目黒星美の担当校です。校長先生の講演や学校別模試も、田園調布校主催であったと思います。
    試験内容自体は基礎が中心で難しくないですし、傾向も例年変わりません。なので大手に通っていれば、過去問をさらうくらいでペーパーの特別な対策は必要ないかも。
    工作も先生方が入って下さるスタイルで、難しいことができるかではなく、他の子と協力してできるかを見られているように感じました。

そのような理由からスタートは年中からで大丈夫かと思いますが、塾によっては新年少(幼稚園入園前の11月。小学校受験は11月が新年度スタートです)から入らないとキャンセル待ちになってしまうかもしれません。そこはリサーチされた方がいいと思います。

学校のお好みの子供像が強く存在するように思いますので、人を気遣える優しいお子さんに育てることや、それに寄り添える親であることが何より大切ではないかと個人的には感じました。

私共は別の学校に進ませて頂きましたが、子供自身を見て下さる素晴らしい学校だと思います。頑張って下さい。

2. 【5233253】 投稿者: はる  (ID:1sFpyj9tLSU) 投稿日時:2018年 12月 19日 05:44

目黒せいび専門のお教室がありますよ。問題が漏洩してる?というほど毎年よくあたります。

3. 【5233373】 投稿者: 男の子のママ  (ID:gwx.GcO.yoo) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:56

大手ならさん。

昨日は、早々にお返事くださり、ありがとうございました。
    具体的なことが少し見えてきて、とても参考になりました。

お教室へは、年中さん(年少さんの11月)からでも間に合いそうですね!
    やはり、大手さんですと、お試験にも熟知されていそうですね。
    通いやすさ等、いろいろ考えて幼稚園年少さんのときに見極めていきたいと思います。

そして、何よりも人を気遣える優しい子に育てること、それに寄り添える母親でありたいと思いました。
    とても素敵な言葉を、ありがとうございます!

私どもも、あとに続けるよう、親子でがんばっていきたいと思います。

4. 【5233378】 投稿者: 男の子のママ  (ID:gwx.GcO.yoo) 投稿日時:2018年 12月 19日 09:00

はるさん

昨夜はお返事くださり、ありがとうございました。
    専門のお教室があるのですね。
    どちらのお教室でしょうか?
    人気の学校ですから、やはり専門のお教室はありますよね。

お教室選びもひとつの入り口かと思うので、いろいろ見学したいなと思っています。

5. 【5234321】 投稿者: 名前が  (ID:Cw9H5GshCtQ) 投稿日時:2018年 12月 19日 23:23

名前が思い出せません。もう少しお待ちくださいね。

数年前、お試験の前日に召集され、鏡のお勉強をしたそうです。そしてお試験で鏡がでたというお話をきいたことがあります。ちなみにそれまでは鏡の問題は出たことがなかったそうです。

6. 【5234475】 投稿者: 男の子のママ  (ID:gwx.GcO.yoo) 投稿日時:2018年 12月 20日 06:38

またのお返事ありがとうございます。

そうなんですね。鏡の問題とかあるんですね。
    前日に召集されたなんて、すごいタイミングですね!
    また思い出した時で構いませんので、よろしくお願いいたします。

7. 【5235203】 投稿者: ☆  (ID:gxOpG80HnSU) 投稿日時:2018年 12月 20日 17:01

今秋、無事にご縁を頂きました。
    まず、お教室に関してですがお子さんの性格や生まれ年にもよりますが年中秋からでも問題はないかと思います。

受験生はみなさんしっかりお教室に通われ準備している子しか居ないと思います。塾に通わず合格することは不可能だと思います。

目黒星美に強いお教室、何個か存在しますが、大手よりも個人塾の方が情報量は多い気が致します。あとは体験に行かれてお子さんに合う塾を探してみてはどうでしょうか?

大手ならさんが仰っている情報はやや古いと思われます。
    今年の考査は例年とは違いました。今年からペーパー内容がガラッと変わりましたので次の受験生はまた違う対策で臨む事になります。
    そしてペーパーはそこまで簡単なものではございません。しっかり準備されていないと難しいと思います。ペーパー以外も行動観察がかなり重視される学校ですので、共同作業が仲良く出来る子、揉めない子、思いやりのある優しい子を望む学校です。
    学校の望むカラーがとてもはっきりしております。

家庭では、基本的な礼儀作法やご挨拶、相手の気持ちを思いやる事、感謝の心、日常生活の当たり前な事を丁寧に教えてあげれば十分かと思います。
    カトリック信者さんでしたらきっとわかりますよね。
    とてもあたたかく包み込んでくれる素晴らしい学校だと思います。

これからまだたくさん時間があるので日々の生活を大切に頑張って下さい!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す