最終更新:

5
Comment

【5641381】B日程

投稿者: せいび   (ID:5ulAcTQm0fY) 投稿日時:2019年 11月 16日 09:24

第一回保護者会に行った方に、殆どB日程で合格した方がいなかったと聞きました。
B日程では難易度が高く受からなかったのか、受かったけど別の学校へ行くのか、、、
優しく協調性のあるお子様と、ご家族が多い印象はありますが、お教室の模試等の成績や学力的にはどれくらいのレベル感のお子様がA日程B日程共に結果合格&進学されているのか、分かる方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5641594】 投稿者: Aで合格頂きました男児です。  (ID:Tcpf3ZRhDkc) 投稿日時:2019年 11月 16日 14:06

    A日程、面接と男ばかりでしたよね。うちの体感は8:2位で周りの男児ご家族も苦笑いされていました。
    うちは、都市大、稲花とセットで受けましたがAで合格頂きBを受ける必要は無くなりました。
    恐らく似たような組み合わせで受けた方もいらっしゃるのではないでしょうか?うちと同じ日程で受けられた方も多いでしょう。
    そうすると、B日程のみ受ける男児はAで合格をもらえない人達の再チャレンジが多くなりAを超える可能性は高くないでしょうね。あくまでも推測ですけど。

    女子は学力より理念に賛同されるご家族で第一志望が多いのと倍率が高くないのでA日程で大体合格されるのではないでしょうか?B日程で、A日程より意識の高い、理念に合う女児が初登場になる可能性が低そうです。

    いかがでしょうか?

  2. 【5641598】 投稿者: 星美  (ID:7DCijkx6t32) 投稿日時:2019年 11月 16日 14:06

    何を根拠に3日受験された方が少ないと仰るのか分かりませんが、3日の方もいらっしゃいましたよ。
    私の周りでは1日受験で不合格や補欠の方もいらっしゃれば、3日合格、不合格の方もいらっしゃいます。
    実際の割合なんて学校関係者でないと分かりません。

    学力はそんなに見られていないように思います。
    説明会でも子供らしさを求めていて、ペーパーをやりすぎると子供らしさが無くなると仰っていました。
    模試の結果云々よりお友達に優しく、仲良くできるお子さんかどうかを大事にしている学校だと感じています。

  3. 【5641883】 投稿者: 碑文谷  (ID:suLZC8.Dxi.) 投稿日時:2019年 11月 16日 19:55

    私の周りは、1、2日に成蹊、暁星、立教、早稲田などを受けてこちらのB日程にいらしゃるという組み合わせが多くB日程は、きちんと対策されてきたお子様が沢山受けている印象でした。でも、結果B日程では受からなかったのか、もしくは受かってはいたけど他校からの合格の方が魅力的だったのか、まだ時期的に直接色々伺える状況ではありませんが、結局星美はどのような経緯を経たお子様が集まるのだろうなと私も興味深く思っております。それによって、今持っている候補校の中で(公立やこれから受ける国立も含みます)、星美を選びたいと思ってもおります。

  4. 【5864351】 投稿者: B  (ID:zqiV5ysIkPI) 投稿日時:2020年 05月 03日 10:49

    B日程で女子で合格されたかた何人か存じ上げております。
    より難易度が高いとされる他のカトリック校も受験なさっており(そのためB日程のみの受験ですが)相当の準備をされていた方々です。その後目黒聖美に行かれた方もいれば辞退された方もいます。なので、相応のご準備されていればB日程でも問題ないかと思います。
    保護者会といってもその方が、全員と知り合いのわけではないでしょう。

  5. 【5864644】 投稿者: 他校に進学  (ID:b0HGldIIQPo) 投稿日時:2020年 05月 03日 14:43

    挙げられていた内1校を受験後、B日程を受験致しました。

    子供の性格
    比較的協調性が高く、ルールを守る性格。
    リーダーシップというよりもNO.2的なタイプ。

    成績
    模試上位一割から二割レベル。
    行動観察と面接は得意でA判定の反面、
    制作や巧緻性が苦手でした。

    結果&進学
    ご縁を頂きましたが、
    第一志望にもご縁を頂いたため、辞退させて頂きました。

    同じお教室(担当校)の方も何人か会場でお見かけしました。
    こちらの結果は存じませんが第一志望校で再会する方も多かったです。

    対策は過去問を何度か。
    家庭の教育方針と共通する所が多かったため、面接対策は特にせず臨みました。
    お好きな子供像がはっきりしている学校という印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す