最終更新:

5
Comment

【5877858】コロナによる休校中の対応

投稿者: 綾   (ID:6gR1yJEN3iw) 投稿日時:2020年 05月 15日 01:55

はじめて投稿致します。
 こちらの学校を検討しております。

 この度のコロナによる、休校中の対応は如何でしょうか。
 在校生にはオンライン授業や課題の配信、zoomなどによる学級のつながりなど、素早く時代に対応した策が取れておりますでしょうか? また、その学習内容はいかがでしょうか。

 今後コロナがいつ終息するか、見通しが立たない状況です。第二波、第三波も不安です。そのような中でも、迅速かつ柔軟に対応し、安心してお導きいただけるような学校を探しております。

 コロナの流行は不幸な出来事ですが、学校の姿勢が良く分かるように思います。
 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5877864】 投稿者: zoomはやめとけ  (ID:PMxQ27CAf0A) 投稿日時:2020年 05月 15日 02:41

    オンラインイコールzoomという考え方はやめた方がよい。
    もっとよいツールがある。
    なぜzoom?
    zoomしか知らないの?
    一時期民放ニュースでよく取り上げられてたからなあ。

    zoomをサゲたいわけではありませんが、そこまでzoomは素晴らしくないよ、と。

  2. 【5877884】 投稿者: ちなみに  (ID:Ho62qEOdWSE) 投稿日時:2020年 05月 15日 05:18

    ホームページに掲載されているトピックスは、ご確認されていますか?毎日更新されている。

    こちらを4月からくまなくお読みになれば、大体の察しがつくと思いますけれど?
    まず、ご自身で出来ることから。

    それとも、他の意図あってこのようなスレをあげられましたか?貴方の姿勢も、見られておりますよ。

  3. 【5878002】 投稿者: 在校生の母  (ID:4P5lCTL/ZJQ) 投稿日時:2020年 05月 15日 09:22

    当初はオンライン化の予定はなく、課題の郵送のみでした。
    でも休校が長引きそうな上に第二波以降の可能性もあるからか
    オンライン化の方向に舵を切って下さいました。
    急遽なので、まだそれほど進んでいるわけではなく
    これまでのITC授業の延長です。
    一部は学校のサイトでも見られますよ。
    たった1ヶ月でかなり変化しているので、今後どうなるかわかりません。

    ちなみに郵送の課題は学年でも違うと思いますが
    そんなにたくさんではなく、是非はご家庭によると思います。
    (受験するお子さんのご家庭は、課題がない方がいいので)

  4. 【5879226】 投稿者: 学大  (ID:e8kh1.CDG7E) 投稿日時:2020年 05月 16日 13:37

    これから受験とのこと。本来であれば説明会などで学校の考えを聞くこともできますが、こんな状況ですからね。お気持ちお察しします。

    中高は既に導入済みですが、小学校のオンラインは学校のお考えもあり、導入予定はありませんでした。
    ですが上の方がおっしゃるように近日中にスタートする予定です。
    Zoomのような機能ではなく普段授業で使用しているアプリです。
    中学年以上は一人一台の端末を受け取りました。低学年は家庭にある端末を使用します。
    学習面や内容については、今のところ不安はありません。
    数名のお母様方と連絡をとりましたが、皆さん慌てず騒がず、良い意味で学校に頼らず、ご家庭で上手にフォローされている様子です。

    元から、さっぱりしていて様々な取り組みをアピールする学校ではありませんが、今回初期対応から連絡など、必要なことはしっかり対応してくださっています。
    答えになっていますでしょうか。
    スレ主さまのお考えに合う学校が見つかりますように。

  5. 【6273242】 投稿者: 女子で外部進学組 OB  (ID:k5J2Kiutanw) 投稿日時:2021年 03月 24日 11:08

    学校の対応としては主に、学校での学習とロイロノートというアプリを使い個人に課題を送ることです。教科によって課題の提出の仕方は違います。家の事情でコロナの中、外に出られない場合は朝礼と朝の会のみチャットで見ることができます。これによって規則正しい生活が送れるようにという学校なりの配慮がされているようです。ですがこれは強制ではないためしない人もいます。
    学校の中での対策は朝学校についてアルコール消毒、体温をサーモグラフィーではかり、教室でまた消毒。朝の準備を終わらせたら手を洗い、教室を出る時に消毒。そして体育館ではアルコールのでるスポンジを使い足を消毒し、教室に戻る時も手を洗ってから消毒します。ただアルコール消毒が無理な人にもきちんと対応しているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す